※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り中、家族の生活や不安から心配。旦那とのコミュニケーションも難しい状況。出産に向けての不安が尽きない。

妊娠中でメンタル弱すぎになってるんでしょうか、、
こんなうじうじべそべそしてばっかりでちゃんとママになれるのか心配になってきました😢

里帰りしてもうすぐ2週間です。
自宅は関東実家は関西で遠いのですぐに行き来できる距離ではないです。
里帰りするかどうかは迷ったものの、夫は仕事で夜遅くにしか帰れず何かあった時に1人になってしまうため夫も実家に帰った方が安心と言っていたこと、実家の家族も里帰りするのが当たり前だと思っていて楽しみに待っていてくれたこともあり、里帰り出産にしました。

いざ帰ってきてみると、思った以上に実家は汚く毎日掃除三昧。大量の段ボールの解体、賞味期限切れのものの処分、雑巾掛け、カビだらけのお風呂の掃除などで終わりが見えない状態です。
おまけに実母は趣味のスポーツの練習に週4で出かけていき、今日も試合があるといって朝から出かけて夜も外でスポーツ仲間とご飯食べて練習して帰ってくる、と言った状態。実父は感染者の多い地域での仕事で毎日電車通勤、休みの日はゴルフ三昧です。

家族仲は良い方だと思うのですが、コロナ禍で妊婦が帰ってきているのにその生活続けるの?と思ってしまいます。

洗濯や料理などしてくれるので家事としては楽な気もするのですが、正直自宅にいた時の方がのんびりしていたし家事も2人分だったので大した負担ではありませんでした。

元々通っていた病院では一度県外の病院に紹介状を持って診察してもらったらもう診てくれないし、実家に帰ってきてしまっている以上関東の自宅に今から戻るのはもう無理なので、それは諦めてこっちで産むしかないとは思っているのですがモヤモヤが止まりません😭

夫に電話してはぐずぐず言ってしまって、6月に赤ちゃん産んだら早めに帰ってもいい?お盆辺りに帰りたいから迎えにきてねって今日も言っていたら、お前が里帰りするって決めたんだからぐずぐず言うな!帰るタイミングも生まれてみないとわかんないんだからいつ迎えに行くとは言えない!って怒られました😭

母親になるのにこんな弱々な私が悪いんですが、嘘でも早めに迎えに行くね!くらい言えないものなんでしょうか、、

家族仲はいい方だし、祖父母も大喜びしているので居心地が悪いわけではないのですが心配が尽きないし、今まで旦那さん大好きでべったりだったので寂しいのもあります。

もう心配と不安と寂しいのとでなんだかうじうじべそべそしてしまいます。

取り留めなさすぎて長いし訳のわからない文章になってしまいましたがこんなんで出産乗り切れるんでしょうか、、、

コメント

あこ

わたしも同じ状況で里帰り出産しました。
わたしの場合は、祖母のお家でしたが
祖母が思った以上に口うるさくて帰ってから2ヶ月でストレスで12キロも増えました。
そんなに少ししか食わないんかと、食べろ食べろストレスや携帯見ていたら怒られたり、
2ヶ月間毎日監視されていました。

その間、旦那に毎日愚痴を言っていましたが、
おばあちゃんは大切にするんだよ。などわかってもらえず。

結局、出産してすぐ近くの実家に移動しました。
かなり不便な家で両親も仕事していたので、
片付けや夕飯の支度は私がしていましたが、
心のストレスがなくなるだけでこんなに楽なのか。と思いましたよ。

みうみさんも出産したら、自宅へ帰られることをお勧めします😅
どんなに大変でもストレスがない環境であれば、
穏やかに過ごせますし、疲れ方も違うと思います。

• みうみ

みうみ

ありがとうございます。
    掃除もお腹大きいんだから無理しなくていいと言ってくれるんですが、私がやらなきゃ母もやらないしそんなにのんびり進めるほど時間もないのでやるしかなくて😥
    携帯私も叱られます!笑

旦那さんがいまいちわかってくれないのも一緒です、、、

ご実家に移動されたんですね!
    1ヶ月検診までは赤ちゃんのためにも実家にいようと思いますが、そのあとはできるだけ早めに帰ることにします。

おんなじような状況で乗り切られた方がいらっしゃって少し落ち着きました!ありがとうございます。

• 4月12日
  • あこ

あこ

わたしも、あー、里帰り出産なんかしなきゃよかったって毎日思ってましたが、
    全ては赤ちゃんのため。と乗り切りれましたので、頑張ってください!

• 4月12日
  • みうみ

みうみ

早く帰りたい!って思う気はしてたんですがこんなに早くメンタルぐずぐずになると思ってなかったです💦
    そうですね!赤ちゃんのためにも乗り切ります!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

本当に同じ状況です😣💦
里帰り楽しみにしていましたが帰ってきて1ヶ月…掃除三昧😭洗濯料理してくれますが、日によって機嫌の悪い時は八つ当たり💦主人に帰りたいと告げるも自分が決めたんやからと即否定😣しんどいですよね🥲うちも家族は好きですが、やはり自宅の方が落ち着くなと改めて思ってます😅

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます!
    ほんとに同じ状況ですね💦
    心底自宅に帰りたいですがそれも難しいですし😢
    もし2人目ってなったら里帰りはせずに頑張ろうと心に決めて今は赤ちゃんのためと思って感染対策とお掃除頑張ろうと思います😭

おんなじ状況で耐えているママさんがいると知ってちょっと落ち着きました!ありがとうございます😊

• 4月12日