※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯根破折の経験のある方。授乳中の歯医者。現在授乳中(7ヶ月)ですが、左…

歯根破折の経験のある方。
授乳中の歯医者。

現在授乳中(7ヶ月)ですが、左上の奥から二番目の歯が軽く痛みます。
臨月のときも急に痛みだし、歯医者にかけこんだところ、以前治療した被せの下の歯にヒビが入っており、抜歯になるか治療できるかという状況でしたが、臨月だったので噛み合わせを失くし、痛まないように応急処置してもらっております。
産後半年位、落ち着いたら治療しましょうと言われており、そろそろ出向くかと思っていた矢先の歯の痛みです😭
抜歯になるのかと思うとつらいです😭

抜歯になるとインプラントなのでしようか?!
何かご存知のかたやご経験のある方いらっしゃいませんか?

授乳中の抜歯も大丈夫なのかと懸念しております。

コメント

deleted user

麻酔をすると思うので、24時間はあけるように勤め先では伝えてましたが、ママリを見ると授乳しても良いと言われている方もいるみたいなので、そこは病院の方針によるかと思います☺️
奥から2番目であれば、インプラント、ブリッジ、一本義歯の選択肢があるかと思います。上の歯なので、ブリッジでもさほど目立たないかと思いますが、両サイドを削らないといけないというデメリットはあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(*^-^)
    とってもドキドキハラハラしております。
    完母なので24時間と言われると大変かもです💦
    ブリッジは嫌なのでインプラントかなとか思いつつ、授乳が落ち着いてからなのかなとか🤔
    できれば抜歯は避けたいのですが、きっと難しいですよね😭

    • 4月12日
どんちゃん

似たような感じかと思います。
ずっと以前に差し歯になっていた歯が妊娠7ヶ月頃に駄目になってしまい、診察してもらったらうちでは処置出来ないと言われ歯ナシの状態になりました。
抜歯するかインプラントか、ともいわれましたがすぐ臨月だしその後は授乳もあるからまずはこのままで、と出産し産後4ヶ月くらいまで放置。
ですが、どうにも痛くなり休みのない別の歯医者へ受診。
例の歯は抜かない方がいい場所だったので矯正器具みたいな装置で歯を引っ張り少しだけ頭を出し上に歯を作る予定で今は仮歯が付いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(*^-^)
    同じような方がいらっしゃって少し安堵しました😭
    抜かないほうがいい場所など色々あるんですね💦
    差し歯でも根元は無事だったんですか?
    私は根元がもうダメなのでやっぱり抜歯なんじゃないかと思ってます😭

    かかりつけに行きたいのですが、赤ちゃんNGな上に以前の治療にどうも不信感があり😥
    とにかくどうしようかと悩んでおります😭

    • 4月12日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    根本が割れてると言われたんです😥
    歯並び、噛み合わせ、審美的なもので判断するようです💨
    自分では見えないのですが、診察してもらったら大丈夫と言われてその治療?をしました。
    若めの歯医者さんだと新しい治療法にも積極的だったりもしますよ✨
    インプラントに強い、矯正、とか得意分野もありますから不信感があるようならセカンドオピニオンも兼ねて、託児と一度診てもらえないか電話で相談してみてはいかがでしょう🐰

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根元が割れていても抜かない方法もあるんですね!
    少し希望が持てました😭
    そして、託児のある歯医者さんに明日明後日と二ヶ所ほど予約を入れてみました。
    一件目で抜歯と言われても、もう一件では違うかもと思って😅
    明日の歯医者さんは新しくて評判は不透明で少し高いと噂ですが、もしかすると新しい治療もあるかもと期待。
    明後日の歯医者さんは6年ほど前からある人気の歯医者さんで本命ですが、最新の設備ではなさそうです😅
    同じような方からコメントいただけて一歩踏み出すことができました!
    本当にありがとうございます(*^-^)
    どうなるかわかりませんが、また報告します😊(笑)

    • 4月12日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    歯の状態でも違うようです😫
    医者とはいえ人間ですから相性もありますからね😅
    出来る限り残したいのか、治療費用か、長期的な目線でお話しつつ希望にそった治療方針をとってくれる所へ行けるといいですね🥰

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😃
    結局最初に伺ったら歯医者さんに痛むのはおそらく抜歯対象の歯ではなく、となりの虫歯だろうとそこを削りました😅
    ですが、最初に担当した女医さんが麻酔も削るのもあまりにも下手で💦
    次に行くのがやだなと思っていたら、抜歯前提の歯が痛みだし、悪循環です😭
    合う合わないと本当ありますよね😭
    明日、次の予約が入っているので痛むことは伝えますが、どうなることやらです😥

    • 4月21日