※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の時に一度だけ「にゃんにゃん」と言ったが、今は言葉が出ない。自閉症の可能性が心配。どうすれば言葉が出るか不安。

1歳1ヶ月の頃に、猫が乗ってる絵本をみて
にゃんにゃんと一度だけ言いました。

今は1歳4ヶ月です。


そこからは言いません。

な/にゃ の発音をしません。


わんわんも言ってた気がしますが今は「あんあん」です

アンパンマンのおもちゃを見ながら一度だけ
「あぱ」的なことも言いましたがそれきりです。


言葉の消失?折れ線型自閉症の可能性もあるのでしょうか。


どうやったら「にゃんにゃん」「わんわん」
言葉が出てくるのでしょうか。



不安です

コメント

nakigank^^

まだこれからだと思うんですが。。
息子はその時期ママは呼んでましたが、大人皆ママだしアンパンマン達もママです。😅
わんわんもあんあんとは言ってました。にゃんなんて言えたのは最近です。💦

  • とろろん

    とろろん


    焦りすぎですかね、、
    毎日不安すぎて検索しまくっています

    最初からみんなわんわんだと思ってました、教えていただきありがとうございます、、😭
    いつかわんわん、にゃんにゃんとちゃんと言えるようになってほしいです

    • 4月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんです!皆わんわんは言えるもんだと思ってて、息子より下の月齢の子がわんわん、ニャンニャンって言ってて焦りました。😅
    言えてたのに言わなくなることあるの?!ってこともたくさんありびっくりしました。💦

    • 4月12日
ぱん

まだまだ焦らなくても良いと思いますよ😊
発語があるかどうかより、わんわんどれ?と聞いて犬を指差すとか理解しているかの方が重要かなと。
それもまだまだこれからだと思います👌

  • とろろん

    とろろん


    わんわんどれ?とかも理解してなくて違う絵を指さしたりします
    ただ、ちゃれんじ?の見本えほんの
    実写の犬の写真見ている時に
    わんわんどれ?と聞くと指差します
    イラストの犬をわんわんと認識してないっぽくて、、
    外出先でも犬を見ると「あんあん」って言ってみます(指差しはしませんが)

    • 4月12日
  • ぱん

    ぱん

    実物とイラストだと一致しないのはあるあるです😊
    なので理解してると思いますよ〜🙆🏼‍♀️

    • 4月12日
  • とろろん

    とろろん


    そうなのですね、少し安心しました、、😭

    • 4月12日