※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

甥っ子や姪っ子と同い年の子供がいますか?比べられたりしますか?妊娠中の下の子も同い年になる予定ですが、タイミングで誰も悪くないです。姉の子ではなく旦那の姉の子なので、少し嫌な気持ちもあります。

自分の子供と、甥っ子や姪っ子が同い年の方いますか?
やっぱり比べられますか?
自分が比べてしまったりしますか?
上の子は同い年、妊娠中の下の子も同い年になる予定です。
こればっかりはタイミングなので、もちろん誰も悪くないのですがなんだかなーと言った感じです。😅
自分の姉の子供ではなく、旦那の姉の子供だから嫌なんだとは思いますが。。

コメント

まるまる

姪っ子と息子が1ヶ月違いで、保育園のクラスも一緒です!(姉の子)
比べられますね、正直うんざりです。笑

• 773

773

コメントありがとうございます!
    うわぁ、やっぱ比べられますよね。
    うんざり、わかります。
    うちも明らかに比べてる!ってゆうのは分からないんですけど、どうせ比べてるんでしょ!?ってなります😞
    あとは、やっぱりいとこ同士似てるねー!とゆう義母の発言。
    私は甥っ子の顔が好きじゃないので似てると言われるのが嫌で嫌で、、🤣
    また下の子もそんな風に言われるのかな〜って病んでます。🤮

• 4月11日
  • まるまる

まるまる

もう離婚してますが義家族と比べられてたら相当ストレスですね😣

私のところは、おもに義兄が比べてきて、少し運動面や言葉の速さが遅れてるだけでめちゃくちゃバカにしてきます。
    姪っ子より半年早く歩いた息子には化け物、少し言葉が遅い(平均よりは話せてる)息子に、バカ 頭悪いとか 自分の子より劣ってたらすぐ言ってるくのが本当に気持ち悪いです笑

• 4月11日
バルタン星人

私の妹と上も下も同学年で、しかも2人とも2ヶ月程度の差です。

やはり比べられてるな?という発言はありますけど
どちらかを贔屓してるような対応はされないです!

どちらかと言うと妹の子は天真爛漫で好奇心旺盛なんですが
うちの子は慎重派でビビリな事もあり
性格が違いすぎてあまり比べられないのかも?

下の子は
歩くのに10ヶ月で歩き、今はお喋りもかなりしますが
2ヶ月先に生まれた妹の子は一歳2ヶ月で歩き、まだ何も喋らないと言ってて
性格が上の子とは逆な感じで
うちが女の子で向こうは男の子な事もあり、女の子はすぐ憎たらしくなるからな!男の子は成長ゆっくりな分ませるのも遅いから可愛い時期が長いとかは言われます😅

• 773

773

実の妹さんの甥、姪でもやっぱり嫌なものですか?🥲
    義姉の子供が元々苦手なのがあるのと、あと義母も苦手なので少しの発言でも、イライラしてしまいます。🤭
    上の子が、性別同じなので下の子は絶対異性がいい!と思っていましたが異性だとしてもやっぱり何かは言われるんですね。😞

• 4月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

やっぱり自分の子の方が、ダメだと言われてるみたいで実母に言われてもムカつきます!

• 4月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

いちいち、上の子の事とか
    妹の子はもう数字が読めるらしいけどとか報告してくるのもムカつきますし😅

• 4月12日
  • 773

773

わぁ、
    それめっちゃムカつきますね。🥲
    何も言ってこないでほしいですよね🥵
    うちもたまーに動画を送るとそれに対する返事よりも、義姉の子供は最近はーって返ってきます。
    聞いてもないのに言ってくるのってなんなんですかね。(笑)

• 4月12日
柊0803

ある程度の比較はありますよね💦
(うちも主人側の姪甥です)

距離があるので全員が会うのは年に1度2度ですが、義理母は「○○くんはこうだけど」「○○ちゃんはこうなのに」とあれこれ言っていますよ。
ただ、うちの娘と会うのはレアなので下げるような発言はありませんが...。

比較される事自体イラッとしますし、いい嫁は終了しているので「娘は娘ですからいいんです」とピシャ!っと言ってます😂
義理母黙ります😂

• 773

773

やっぱりあるんですね。。
    比べるのはまぁ勝手にしてって思うんですけど、わざわざそれを口に出して言うあたり。。うちの義母も一応は私の息子を下げるような発言はないんです。
    でも私的にはそれさえも聞きたくないとゆうか。😅
    ピシ!と言えるの羨ましいです。
    私はまだまだ言えそうにありません。😂😂

• 4月12日
なーちゃん

わたしと妹と義姉(兄嫁)の
子供がみんな同じ歳に生まれました。
2月、7月、10月生まれで
月齢差はありますが、
けっこう比べられます。

性格の差もあるんでしょうが
成長だったり見た目だったり。

• 773

773

えー!
    すごい、そんなに被るなんて!😵
    比べられちゃうんですね。。
    親としても比べられてることにイライラしますが、、もっと大きくなった時に比べられていることをいつか子供自身が理解してしまった時に可哀想だなって思います😢
    成長や見た目なんて思ったとしても口に出して言わないで欲しいですよね。
    それがもし、自分の子を褒めてくれていたとしても私は聞きたくないです😣😣

• 4月12日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも上の子が義兄の子と同い年で(誕生日も1日違いです😂)、同性なので悪気なく比べられてきます😩

上のお子さんは比べられてますか?
私は妊娠中から義母に「〇〇ちゃん(義兄の奥さん)は凄いお腹が出てたよ」「お腹の子は今〇〇gなんだって」とか聞いてもないのに言ってきたし、生まれてからもまぁ色々と「あっちの子は離乳食よく食べるよ」「あっちの子の幼稚園は〜」とか今も言われます😂

本当は2学年差がいいなと思っていたのですが、義兄の家が2学年差で妊娠したと聞いて妊活やめました💦
でも子ども同士が仲良いので、なんとも言えない複雑な気持ちです😅

• 773

773

わぁ、1日違い😞
    仕方ないことだと分かりながらも、なんだかなぁってなりますよね。。
    それも同性😭
    この先進学とかのたびに比べられるのか、と不安になりませんか?😢
    私は進学やスポーツ系など、あぁ比べられるんだろうなぁとまだ先の事なのにモヤモヤします😥💦
    その聞いてもないのに色々言ってくるのめっちゃ嫌ですよね!分かります。うちもたまーに息子の写真や動画を送ってやるか😑と思って送るんですけど、
    へぇ、こんなん出来るんやね!
    義姉の子供はね、
    ってわざわざ聞いてもないのに言ってきます🥵
    あの、聞いてもないのに言ってくるのなんなんでしょうね。
    子供同士仲良いのはいい事なんですけど複雑なの分かります😅

• 4月12日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

不安になりますよー💦
    でも恐らく義母も義家族も比べていると思ってないんですよね😅
    それに私が義兄家族が嫌いすぎて「比べられている」と被害妄想をしていると思います😂
    例えば「あっちの子は期末テストで学年〇位だってよ!なのに〇〇君(私の息子)は全然ダメだね」みたいに言われたら完全に比較ですが、「あっちの子〇位だって!」は報告ですよね🤔
    そうは分かっていても義兄家族が嫌いすぎて聞きたくないです笑
    妹の子の報告は微笑ましく聞いていられますが、義兄の子の報告は本当に不要です笑

• 4月12日