※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿が続かず困っています。引っ越しを機に収支を把握したい。続けるコツを教えてほしいです。

家計簿が続かなくて困ってます😭!
もう少ししたら引っ越しを控えていて固定費が大幅に変わるのでそれを機に一円単位ではなくてもある程度の収入・支出を把握して前月と比べたりしたいです!

本当に何回チャレンジしても三日坊主で…
ノート、エクセル、アプリ全滅でした😇

でも今回は本気です😭‼︎
私のように続かなかった方でいま家計簿をつけ続けられている方‼︎
どうすればつけられるようになりましたか😭?

アドバイスが欲しいです😭✨
おすすめの方法などもあったら教えてください🤭

コメント

めれんげ

私はアプリで管理してます!
クレカや口座やら何から何まで連携してるので、見落としなくて助かってます😂

手動のは100円以下は切り捨てて適当に入力してます笑

ノートやExcelは、やはり毎日開くのとか気が滅入るのでアプリが楽です🙌

• ママリ

ママリ

それは噂のマネーフォワード?みたいなやつですか🥺?
    わかりやすいですか?( •́ .̫ •̀, )
    操作は簡単ですか🥺?
    質問ばかりですみません!

そうですよね∑(゚Д゚)
    アプリが良いですよね✨

• 4月11日

私もマネーフォワードで口座やクレジットの連携しています。
家計簿全く続かないので自動的に管理してもらってます😅
個人情報など大丈夫かなってちょっと心配に思うこともありますが😂💦

はし

マネーフォワードミー使い始めて3ヶ月です。
ほんと見る見る無駄が削ぎ落とされてますよ。
保険解約、携帯も楽天に変えたり、ネットは不明なオプションに月1400円入っていました‥
食費も旦那がカード使ったらすぐわかるし、カード引き落とし予定日、引き落とし後の残高も把握できます。
楽しくなって1日に何回も見てます。
無料でもできるので一度使うといいです。

アプリ派です。
紙の家計簿から切り替えて、半年以上問題なく続けられてます。
マネーフォワードは私はあんまりあわなくて、カケイというやつをしてます。紙の家計簿にちかく、カレンダー状にして見られるし同じドラッグストアで日用品と食料品買ったとかも分けて書けるし良いです。

ぴっぴ

マネーフォワードで、お買い物はできる限りカードでしています!
ザックリ月にいくら使ってるかわかるので楽です😉
現金は手動で記入しなきゃですが、めんどくさくてやってません😂

🐰🤍🎵

私もアプリなどでやってたのですが、なかなか続かなくて、、、
でも、ふと、何で仕事だったら1円単位できっちりできてるのに家はできないんだろう?これは私の仕事だと思ってちゃんとやろう!と何かが降りてきて、そこからは続いています!

インスタなどで色んな家計簿の付け方を調べて、自分で1番分かりやすくて続けやすいやる方を見つけました!
普通の大学ノートとスケジュール帳の2冊を駆使して家計簿つけてます!
私はアプリよりもノートに書く方が見比べもできるので良かったです☺️

手書きで書いてます💦
ほぼ毎日つけられず、溜まる時は1週間溜まっちゃいますが😭それでも1週間のお金の動きがわかるので紙にしてます。アプリだと私は見づらくて、、、。
私の支払いが基本PayPayなのでマネーフォワードがPayPay対応しておらず使えず、、、。