※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

オムツが外れて1週間、トイレでうんちをするようになったが、独り立ちを主張されて困惑。うまくできないと不安になり、支えることが心配。皆さんはいつから完全に一人でできるようになったでしょうか?

就寝時以外、オムツが外れて1週間、
オシッコもうんちも完ぺきにトイレで
できるようになったと思ったら、
「ひとりでやる!!!」と、 
今日のうんちのときは、横で
見守ることすら許されず、トイレから
追い出されてしまいました😅
全部済んでから(流すのも終わってから)
お尻だけ拭かせてと懇願しました😅

こんなに急激に成長するものなの!?と
喜ばしいことではあるのですが、
うんちのときに踏ん張る台が不安定に
なりがちで、いつも私や夫が台を支えて
いたので、ひとりでさせるのは
不安です。うまくイキめなくて、
ちゃんと出なかったんじゃないか?とか。

💩の確認もできず流してしまうし・・・

💩までも完全に一人で出来るように
なるのは皆さんいつからですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに一人で座れるようになってからなので3歳前から、私はトイレのドア開けて電気つけるだけでした😂
電気が届かないので一人では行けないですが、あとは基本一人でやっています。
うんちも同じくです!
うんちも自分で拭くのでたまにパンツについていることあります(笑)