※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

育児が楽しいとは何か、疲れて大変な中で楽しさが感じられない悩み。家族の協力が得られず、イライラや悲しみを感じている。明後日の検診で「どちらでもない」と答え、悪かったか不安。

検診等の質問で「育児が楽しい」って、
何を指すのでしょうか。

今、疲れ切っていて
正直大変でしかなく、楽しさがよく分かりません
子供はめちゃくちゃ可愛いし、好きです。
それでも、イライラするし
叩いてしまうし、全部投げ出したくなります。

シングルマザーで実家に住んでいます。
よく実家に住んでるなら良かったね!と言われますが
どうなんだろう…と思います。

育児に少し協力してもらえると
良かったと思えるのでしょうけど
父はゲームばかりして子供と一緒に遊んだりしません。
私がトイレにいってたりなどして頼んでいても見ず
案の定怪我しても駆け寄ったりせず、パソコンの前から離れません。今日も唇切れて大泣きしてました…
母は、市役所など行くために少し見てもらいたいと頼むと
「私の子育てじゃない」と言われ嫌な顔されます。
外で遊んだら「疲れた」など言われ
家の中ではYouTube見せて寝てます。

そんな母から私が怒っていると
「可哀想」とか「ばあちゃんの事は大好きやけんね」とか
言われるし
「里親に出せ」「あんたが死んだら子供は施設行き」「産まなければ良かったのに」など言われ
イライラ増します。

たしかに私もイライラしすぎてる事は自覚しています。
子供は割と誰にでも懐くほうですが
母のところにいくと「やっぱり私は子供に好かれてないんだ」と
思い、余計悲しくなります。

楽しいって思いたいし、
ちゃんと母親やっていきたいです。
それなのに、イライラして楽しめないし
子供のこと傷つけてあとから反省して
明日からは…と思っても、結局また同じ繰り返しです。

明後日検診ですが
楽しいのか、という質問に「どちらでもない」と答えました。
やっぱり、悪かったでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いますよ!
楽しいに○つけるのが正解とか無いので。
ただ、私は疲れてる方に○しましたが検診では何も触れられず😅
一歳半検診の時は一応確認位はしてましたし、手伝ってくれる人いますか?とかの会話がちょっとはありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しいが何を指すかどうかは親が楽しめてるかどうかを指すと思うので、大変さにかかわらず楽しさ見出せてたら○すればいいし疲れてるわーって人は疲れてる方に○すればいいと思いますよ。

    • 4月11日
  • あお

    あお

    ありがとうございます😭救われました…

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

育児が楽しいなんて日によりすよね。
あの質問意味わからんなといつも思います。
相談しても別に解決しないし。。

  • あお

    あお

    それはありますよね、、
    楽しい日もあれば疲れてクタクタの時もありますし、、

    • 4月11日
みみ

上の方も仰ってるようにその日によって楽しさが変わってきますよね。
わたしは何も言われたくないから、いつも楽しいに○つけちゃってますよ。苦笑

  • あお

    あお

    なるほどですね、、
    その方が確かに何も言われないですよね😭

    • 4月11日