※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻風邪後、食欲戻らず。保育園OK?熱下がり元気だが食欲低下。保育園への影響や食欲回復について教えて。

鼻風邪の後、食欲が戻らない...保育園に行ってもOK?

1歳3ヶ月の息子、慣らし保育1週間にして鼻風邪をもらってきました。こんなに鼻水が出るのは初めてで、熱も少しありましたが、一日で熱は下がり、今は元気もあります。鼻水はやや減ったもののまだ結構出ています。

ただ、熱が下がって二日経っても食欲が戻りません。豆腐やゼリー、バナナのような柔らかいものは好んで食べるのですが、ご飯やおかずやスープは2〜3口口にしただけであとは拒否。普段大好きなパンはもう少したくさん食べますが、やはりいつもより少ないです。

熱が下がり元気があれば登園OKと言われていますが、食欲がこのような感じでも保育園に行って大丈夫でしょうか。給食はほとんど食べられないような気がします。

また、個人差はあると思いますが、みなさん鼻風邪で食欲が戻るにはどれくらいかかりましたか?
また鼻風邪の時におすすめの食べ物なども、あれば教えていただければ幸いです☺️

コメント

きりん

味覚が鈍くなってるのかもしれないですね。
消化がいいもので様子見るといいと思います。

慣らし保育中は、ごはんの味や環境も違うので、なかなか量を食べてこない。とかも普通にあるあるだと思います。

いまは、完治までもう一息って所だと思うので、お家ではうどんとか雑炊とかから、少しずつ普通食に戻して行ければいいと思います😄
風邪貰ってくるのも、保育園の洗礼でみんな通る道ですから!ある意味復帰前でよかったと思いますよ!笑