※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誰かと繋がりたい新米ママ🔰
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。睡眠障害や不安感、イライラが続き、心療内科で治療中。子供を愛し、世話もできるけど、辛い。改善までの期間やネットのアドバイスに戸惑いを感じています。

産後うつになった方

産後2週間、入眠障害で身体はめちゃくちゃ疲れているのに布団に入ると動悸、不安感、考えごと、、、1日1時間も眠れなくなり、昼間実家の母がみていてくれても眠れない。
イライラや不安が募り、食欲もなくなって
産科に相談し、心療内科にかかりました。
睡眠薬や抗うつ剤で様子を見ているところです。

望んで授かった子、可愛いとも思うし、しなければならないお世話も分かります。

でも、辛いです。

産後うつになった方、どのくらいで症状が改善されましたか。
ネットで調べると
手を抜きましょう、周りを頼りましょうと必ず書かれています。
自分はそんな一生懸命な母じゃないのに、、、と感じてしまいます。

コメント

ままりーぬ

もし寝ても寝るというより落ちるって感じなんですよね。
必ず悪夢をみてました。
私は3ヶ月で大分よくなりました。
もし、可能であれば実母さん3ヶ月は助けてもらった方がいいです。自殺の歯止めにもなるから。
色々言われてイライラすることあるかと思うんですが、赤ちゃんと二人きりにならないのが何より大事だと思います。

• 誰かと繋がりたい新米ママ🔰

コメントありがとうございます。ままりさんはどのように改善されましたか?

• 4月11日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

私も心療内科行きましたが、薬が効きすぎてしまう体質だと判明しカウンセリングのみにしようとなりました。
    実母はとにかく食生活に気を付けてくれて、麦をとにかく食べました(米と一緒に炊いたり)。それが効いたかどうかはわかりませんが、今も食べ続けています。
    また保健師にも連絡し、実家から帰った後も時々家にきてもらい色々話したりママが集まる場所教えてもらったり、とにかく孤独にならないようにしてもらいました。
    下の子を産んだ時に本当に死ぬことばかり考えて、せめて桜が咲いてこの子に桜見せたら死のうと思ってました。この前桜が満開の時に下の子とお散歩行きました。
    「あぁ生きてて良かった」と心から思いました。
    はじめてのママリさんにもそんな日が必ず来ます。産後うつは適切な治療をすれば必ず治りますよ。

• 4月11日

ありがとうございます。必ず治る、の言葉に励まされました。
    今のご時世、ママ同士が集まれる場所もなくて孤独感がましてしまいます。

• 4月12日
⭐︎

回答じゃないんですが
産後うつ不眠です😭辛すぎますよね😭

お薬などは飲まれてますか?
    眠れないと全てが辛いですよね。

• 4月20日
  • ⭐︎

⭐︎

抗うつ剤と睡眠導入飲んでます
    その後具合いかがですか?

• 4月20日

お返事遅くなりました。
    最近は睡眠導入剤なしでも眠れるようになってきました。数時間で起きてしまいますが。
    お守りがわりに枕元には薬置いています。

安定剤と抗うつ剤は引き続き飲んでいて、良い日もあれば疲れてだめな日もあります。

ママリさんはいかがですか?

• 4月27日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    私は本当に何もできなくなってしまい外にも出れません😭💦

• 4月27日

まずはしっかり寝ること、と言われて実践しました。
    眠れなくても、横になるだけで身体は回復するそうです。
    私は完ミにして、夜の授乳は完全に主人に
    わたしは夜はまとめて寝る、という生活をしています。

睡眠導入剤はききませんか?

• 4月27日
  • ⭐︎

⭐︎

私も助産師さんから同じ事言われ、導入剤毎晩飲んでます。薬で寝れてますが寝た感覚が無く力が抜けずずっと緊張してます😭

• 4月27日

寝た感覚がないの、分かります。私も最初は寝た、というより意識が飛んだという感じでした。薬飲んでも3時間ほどで起きてしまいましたし。
昼寝をしようとすると動悸がして眠れない、、、という状況でした。

いつごろから続いてますか?

⭐︎

昨年10月からです😭
体がずっと硬直していて生きた心地がしません😭

それは、辛いですね。
    無責任なことは言えませんが、お薬が合わないのでしょうか。

• 4月27日
みんみ

お気持ちわかりますよ〜
私も同じような経験をしました。
でも今はすごく元気になりましたよ!
今でも眠れないなー、なんか不安だなーはありますが、そんな時もある。そんな私も私だ!と思って深く考えないようにしています。

1人の命を守ってるんですもん、心身ともに疲れないわけがないですよね。
でも大丈夫ですよ
子どもの成長とともに変わってきます。
頑張り過ぎない、マイペースを大切に日々過ごしましょう😊