※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
家族・旦那

ご実家が遠くて、手伝いなどがない方は、ご自身の体調がわるいときどう…

ご実家が遠くて、手伝いなどがない方は、ご自身の体調がわるいときどうされてますか?ご主人が仕事休んだり、体調悪い中、頑張ったりされているんですか?😭
私は実家は電車で一時間半強くらいで、下が双子ってこともあり、産まれて一年は親にはよく手伝ってもらっていました。
いま、久々にすごい頭痛があり横になっていて、主人は育児は協力的なのでやってくれてますが、明日仕事休めないからお母さんにきてもらってとあっさり言われました。まあ、そうなんですが、、、でも実家遠い人ってみなさん夫婦で協力してやってますよね、そんなあっさり親に頼んでってどうなん?と思ってしまいました。。それがめちゃ近い距離ならちょっとお願いくらいできますが、一時間半強かかるので60過ぎた親には日帰りさせるのもためらいます。ふと、みなさんどうやって頑張られてるのか気になりました。ちなみに私は専業主婦です。働いてないので、一人で頑張ることもできます。

コメント

ママリ

しんどいですが、日帰りは申し訳なさすぎるので旦那が帰宅するまで耐え抜きます😔

• ままんま

ままんま

ですよね、、わたしもやりきるつもりですが、頼ろうと思えば頼れる環境なので。やはり甘えずにがんばります\(^o^)/

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私も今上の子から風邪がうつり微熱だし体調も悪くしんどいです💦
    体調が悪い時の子育ては本当にキツイですよね💦
    母親に頼ってって簡単に言うなって感じですよね。
    母親は孫に会えるし、娘が体調悪いと助けてあげたいと思って手伝いに来てくれるんだろうけど、申し訳なさが勝ってしまいます🤮

• 4月11日

実家は近いですけど、実母は他界してるし、わざわざ実父に休んでもらうという発送にもならないので、基本自分でどうにかしてます😂

子供が起きてる時間に旦那が帰ってきたらバトンタッチしますけど、そうじゃない日がほとんどです。

昔から体は強いほうなので、こういう体質で良かったと今になってものすごく実感してます🙏🏻❤️

• ままんま

ままんま

偉いです。頼ろうと思えば頼れる環境なだけに、みなさんどうやって頑張られてるのか気になりました。健康第一ですね\(^o^)/

• 4月11日
まい

自分でなんとか乗り切りますね😅
仕事が休めないのは仕方ないことですし💦

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。頼ろうと思えば頼れる環境なので、主人もそう言うんですよね、、わたしもがんばります\(^o^)/

• 4月11日

うちは体調悪い時に母呼ぶと父が怒るので(移されたくないからと)、本当にやばい時は旦那が1日だけ休んでくれます。
比較的休みをとりやすい会社なので助かります💦妻の体調が悪いからと休む人結構いるそうです!
休めない時は残業なしで帰ってきてもらって子供たちの晩御飯買ってきてもらったりお風呂入れてもらったりしてます😢

• ままんま

ままんま

会社にもよりますよね。早めに帰宅してもらったり、してもらえることだけはお願いしようと思いま\(^o^)/

• 4月11日
へも

実家が高速で3時間の県外です!二人目妊娠中で、初期のつわりでやたらとだるかったり気分が悪かった時があってその時は旦那は、なるべく早く帰るなり、休み取るなりしてくれてました😌会社も理解があるのと、暇な時期だったので助かりました😓どうしても旦那が休めないときもありますが、その時はテキトーに1日テレビ見せたりしてやり切ります😢しんどいですよね、せめて一言「聞いてみるけど、多分厳しいかも…一人で頑張れる?」とか、そんな感じの言葉が欲しいですよね😓

• ままんま

ままんま

遠いですね、、私は近いし双子が大変すぎたせいか色々甘えていたので、旦那はすぐに私の母に頼ればな考えなんだろうなあと、、わたしもテレビみせたり適当に乗り切ります😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

自分で頑張ってますよ!

手術の時はさすがに
夫に休んで貰いましたが、
入院するまでもない体調不良くらいなら
自分でどうにかします💡

夫は急に休むと
周りに迷惑をかける仕事なので💦

• ままんま

ままんま

入院はさすがにですよね。やはりご自身で乗り越えてるんですね!わたしもがんばります\(^o^)/

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が休むことは無いです!
自分でなんとかしてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離で車だと12時間以上の距離なので親にどうとかはなかったですし、旦那も急に仕事休める感じでも無いです!

• 4月11日
  • ままんま

ままんま

やはりご自身で乗り越えているんですね!わたしも環境に甘えずにがんばります!

• 4月11日
はじめてのママリ

実家は近いですが、遊びに来ることはあっても、体調不良できてもらったことは一度もないです💦
一度産褥期でどうしてもの時はもう子どもと一緒に実家に行きました💡
手伝いだけ来させて日帰り、、はやっぱり気になっちゃいます😓

ちなみに主人は仕事が休めそうな時は休んでくれます。
無理な時は最低限の子どもの世話だけなんとか頑張って、後は何もせず休みます。
主人が休んでくれるのはまあありがたいはありがたいですが、いるとかえってイライラすることもあるので、仕事調整してほしいとはあまり思ったことないです😅

• ままんま

ままんま

里帰りしなかったんですね!わたしは上の子は一ヶ月だけでしたが、下の双子のときは早めの里帰りだったので半年いました😅
    ご夫婦で頑張られてるんですね。わたしもそれが普通だと思うんですが何かとお母さんにお願いすれば?って言われます(笑)下が双子だから、色々動きにくいので手伝いは必要なんですが、、。

• 4月11日
たんそく

実家義実家ともに遠方、妊娠中から産後も1度も手伝いに来てもらったことはありません!
薬飲んで耐えます😣

• ままんま

ままんま

里帰りもなさらなかったんですね!すごいです😣わたしも双子を理由にかなりサポートしてもらっているので、主人も母に頼ろうとするんだと思います、、😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

頭痛くても仕事に行くように、専業主婦でいらっしゃるならそれが仕事ですからとりあえずご主人が帰宅するまでは、自分で何とかする人が多いのではないでしょうか?💦

でも偏頭痛ってめちゃくちゃしんどいですよね😭私は痛くなる予感がしたら、先にロキソニンを飲んで耐えます!
できたら早めの帰宅をと、ラインはしますが(笑)

• ままんま

ままんま

ロキソニンのみました(笑)楽になりました、、みなさんコメントみたらご自身でなさっていて、私も甘えずに頑張ろうと思いました😣

• 4月11日
より

頭痛があっても家事育児やりますね。動けないほどだと夫に仕事休んでもらうかもしれないですが、今までかなりの頭痛でも夫に休み取ってもらったことないですね。ちなみに両実家は遠方なので、夫以外に頼れません。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!みなさん頑張られてることを知ってわたしも親に甘えすぎないようにしようと思いました😣

• 4月12日
ママリ

私がインフルエンザにかかった時は主人に有給とってもらい、私は別室で休んでました。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。インフルなどはさすがに頑張ってはいけないですよね、うつすかも、、と思ったら。

• 4月12日
パプリカ

私も1人で耐えます…が、もし近くに気軽に頼れる人がいたら遠慮なく頼ると思います。でもご両親に負担がかかるのは、やっぱり気になりますね。
上の子が赤ちゃんだった時、胃炎になったことがあり、1日吐きながら育児しました。しんどくて家事は子供のことだけ、服の着脱も出来る状態でなく、上半身裸で横になって、子供に乳だけ吸わしてひたすら旦那が帰ってくるまで待ちました。(笑)帰ってきた旦那に夜間の病院に連れて行ってもらいましたが、これは武勇伝ではなく、主婦(育休中でした)やから、我慢しないといけないなんておかしいやろ💢と怒りの気持ちでした。
旦那が体調悪いときは会社休んで嫁に面倒見てもらうのに、逆やったら何も無いんかい、早く帰ってこいよ💢という怒りの気持ちしかなかったですね🤔
わたしがままんまさんの立場だったら、自分が手伝えないなら、私の親に自分が頼みなよって旦那に言うと思います(笑)
親に頼まず頑張ってる人も多いと思いますが、だからといって自分も我慢しないといけないとかそういうのはナンセンスだと思います!是非頼れる人には頼って、旦那にもそれなりのことを要求して欲しいです〜🤗

• ままんま

ままんま

まだ近いから頼っちゃうんですよね、、みなさん頑張っていて反省です。。
    吐きながらって、、ちょっと私は頑張れないかもしれない😭😭男と女の違いですよね。。
    わたしも、お前が頼めば?って思いました(笑)以前東京出張で自分の実家に泊まるから3日間留守にするってあっさり言われて、まだ双子が小さかったから、え!?って言ったら、お母さんに来てもらえば?言われました。。お前がうちの親に頼めって思いました。お前は呑気に実家に泊まってゆっくりしやがって、こっちは一人で戦場みたいな三日間かよ、、と(笑)しかも自分の勝手で実家に泊まるくせに、お前からうちの親に連絡しろってまじでキレました(笑)(笑)

• 4月12日
  • ままんま

ままんま

あ、三日間のうち一日は仕事ですが、二日間は土日で休みです。三日間仕事なら🙆ですが、、(笑)

• 4月12日

転勤族で両方の親が飛行機の距離です😅
私がどうしても具合の悪くて1人じゃ無理な時(過去1.2回ですが)は旦那に有給取ってもらうか午後半休取ってもらってます🙋‍♀️
転勤族で結婚ってなった時に2人で協力しないと無理だね!って話して結婚したので、そこは旦那になんとかしてもらってます✨
頼れる人がいないなら旦那がやらなきゃ仕方ないって私も旦那も思ってます💦

• ままんま

ままんま

やはり体調にもよりますよね。インフルや入院とかなら難しいですよね。
    転勤族は確かに覚悟と協力なしではやっていけませんよね🙆尊敬します。

• 4月12日
ママリ

気合いで乗り切ってきました笑
今の所どうにかなってます笑
うち含め周りも転勤族で実家は頼れないのでみんなそんな感じです😂

• ままんま

ままんま

そうですよね、大人ですし気合いで乗り越えます😅

• 4月12日
たろきち

実家徒歩圏内ですが、母はフルタイムで仕事をしてるため預けたことはないです。
私が体調悪い時はもう気合いで我慢してます笑
夫はその時仕事が休めるなら休んでくれますが繁忙期などは休めないので耐えます(;^ω^)

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!お仕事されているならなかなか難しいですよね。わたしも気合で頑張ります😣

• 4月12日
ももヒメ

実家は近く、義実家は遠方です。
うちも下双子ですが、双子妊娠中の管理入院で上の子をお願いした位で他に手伝いは頼んだ事ないです。
旦那はどうしてもな時は休めますが、休んでもらったことはないです‼︎最低限子供の世話だけでなんとか頑張ってます。

• ままんま

ままんま

すごいです!同じ双子ママなのに尊敬しかない😭里帰りもなしですか?
    上の子が一日中家にいてもう手がたりなさすぎました(笑)
    例えば上の子の行事や、自分の病院などはどうされていたんですか?一緒に連れて行きましたか?

• 4月12日
  • ももヒメ

ももヒメ

里帰りもしてないです。
    行事は旦那が休みとってくれるので一緒に行きますね^ ^
    自分の病院とか連れて行けない時は旦那の休みに合わせて旦那に預けて行くようにしてました。シフト制で平日休みのほうが多いので…。
    今は幼稚園行ってるのでその間に済ませるようにしてます。

• 4月12日
  • ままんま

ままんま

すごいです😭私なんて半年くらい実家にいましたよ(笑)
    わたしも旦那の休みに合わせて行ってますが、うちは土日休みなので平日しか行けない病院などは我慢です。。
    コロナで行事は基本親一人しか参加できず、私だけ行ってます💦二人いけたら下も二人連れていきますが、、一人で双子の赤ちゃん抱えて行事にいく勇気なくて😂だから下は母親に見てもらってます。主人も休めないときは。もう一歳すぎたから頑張れるかもですが(笑)
    近かったら手伝おうかー?とか言われませんか?うちは会いたいからって泊まったりしてます😂もっと近かったら毎日きたいわぁって言われました(笑)わたしも母親好きなんで助かりますが、、なるべく頑張らないとですね😂😂反省。。

• 4月12日
  • ももヒメ

ももヒメ

コロナになってから行事は大変ですね…( ; ; )昨年は3人幼稚園で行事は一緒だったので…今年から上が1年生になったので行事はきっと休みとってもらって1人で行くのかなぁなんて思ってます。
    うちは手伝いしてくれないんですよね…手伝いしてくれるのは羨ましいです‼︎
    旦那がいる時は協力してくれるのでなんとかなってます^ ^ほぼワンオペなのでしんどくもなりますが…^^;

• 4月12日