※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が指さしをせず、言葉も少ない。最近、絵本を見せると手のひらを開いたまま絵に指を当てるようになり、指さしと考えている。将来的に指さしを要求や発見に進化させる可能性があるか心配。

指さしをまだしない1歳10ヶ月の娘がいます。

発語も少なく、
うまっ(まんまのこと)、おはよ、いないいないばあ、わんわんくらいで、他にはあか、あおなど言いやすい言葉を繰り返し言いますが意味は理解してないと思います。

クレーン現象はたまにします。
行きたいとこ、欲しいものがあると手を引っ張って連れていかれます。

最近、絵本を見せてこれはドーナツ、バナナ、などゆっくり言い聞かせていると指さしのようなことをするようになりました。
ただ、手のひらは開いたまま、人差し指を次々と絵にあてる感じです。
これは指さししたと数えていいと思いますか??

これから要求や発見などの指さしに進化していくのでしょうか??

発達面で少し心配しているので質問してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいます。少し違うんですが、私も発達に悩んでいる立場です。

息子は指差しはしますが、発語は少ないです。はい(物を渡すとき)、たいたいばあ(いないいないばあ)、わんわんしか意味のある言葉を言えません。ただ、こちらの言うことにはある程度理解しているようです。

最近になり、保健センターで相談したり、児童館にいる保育士さん?に相談したりし、療育と言いますか、市がやっている親子教室に来月から参加することになりました😊

周りの同じ月齢の子、または息子より月齢が下の子が息子より話してる姿を見て、不安になっていました。1歳半検診で私が嫌な気持ちになることを言われ、保健師さんなどに相談することを躊躇ってましたが、やはりプロに頼るのが一番だなって今は実感しています✨

きっと娘さんも娘さんなりのペースで、私の息子も息子なりのペースで成長しているんだとは思いますが、やはり心配になりますよね🥺💦

あまり回答になっていなくてすみません🙇‍♀

• はるママ

はるママ

同じ月齢のママさんで発語もすごく似ていて、お話聞けて嬉しいです😊
    うちも市の発達相談に行きました。2歳すぎるまでは個人差の範囲内とのことで、定期的に見てもらうことになってますが、仕方ないとは思いますが、のんびりさんなのかなーとか当たり障りのない回答ばかりで、余計不安になってしまって💦
    女の子は言葉が早いって聞くので余計に💦
    比べても仕方がないんですがね…
    きっといくつになっても悩みはつきないんでしょうね😂😂

• 4月11日
りいママ♡

同じ月齢の男の子がいます!

うちは発語もまだ少なくて
ねんね、あう(青)、ご(5)、おーよう(おはよう)だけです😂

うちの子も指差しほんとに遅くて1歳7ヶ月で初めて指差ししてくれました!
1歳頃から指差しする!って聞くし凄く悩んで、あたしがしつこい位に指差しして見せてました!
絵本読んでる時もテレビ見てる時もとにかく何でも指差しして見せていたら、ある日突然ネコが載ってる絵本を指差して教えてくれましたよ😌
それからは、あっ!あっ!って言いながら何でも指差しして教えてくれるようになりました!

はるママさんも指差しして見せたり沢山してると思いますので、これからなんじゃないかな?と思います☺️

指差しの形になっていなくてもママが言ってる物を指すんですよね?
もしかしたら、指差しポーズが分からないのかな?って思いました!
ネットで見た情報なので分からないですが、子どもが手で指してる時に人差し指のポーズにしてあげると覚えるって見した!
良かったらやってみてください😌

子どもの事って凄く悩みますよね。
1つ気になると全部がそう見えてしまって出来ることを見逃してしまったり、きっとどのママさんもそうなんじゃないかなと思います。
あたしもその1人なので😣
でもそれぞれのペースがありますし、出来ることを沢山見てあげて楽しみながら一緒に成長していけたらいいなと思ってます😊💓

• はるママ

はるママ

同じですね!😆
    そうですね、きっと指さしのポーズわかってないと思います💦
    りいママさんのコメントを見てから人差し指の形にしてあげて一緒に絵を指してみたらすごくうれしそうにしていたので、続けてみたいと思います!
    ゆっくりでも確実にできることは増えてるので、そっちにもっと目を向けてたくさん褒めてあげたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • りいママ♡

りいママ♡

お力になれて良かったです😌

これからも沢山悩んだり不安になったりすると思いますが、お互い楽しく育児できるように祈ってます♥

• 4月13日