※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
お仕事

私は切迫のため、約2ヶ月程仕事を休んでいました。医師のOKが出れば、9…

いつもお世話になっております。

私は切迫のため、約2ヶ月程仕事を休んでいました。
医師のOKが出れば、9月から復帰予定です。
本来なら10月末で退職予定でしたが、体調不良もあり9月末の退職にしてもらいました。
さて、あと数日で仕事復帰ですが、
訳して2ヶ月自宅におり、体力がかなり落ちました。
また切迫ということもあり、自宅にいてもお腹が張ります。
9月まであと数日ということで、
仕事にいけるか?仕事中張らないか?等不安で、夢にも出てくるくらいストレス?を感じています。
現在はパート・時短勤務・週4勤務ですが殆ど立ち仕事です。
このまま9月末の退職までお休みしたいのですが、猫の手も借りたい程の人員不足の職場です。
家族や友人には「身体が1番大事!」「赤ちゃんを守れるのは自分しかいない」と言われるのですが、
今まで良くしてくださった職場に、迷惑ばかりかけて辞めるのも自分自身の納得がいきません。
このような状況に遭われた方、きっといらっしゃると思います。
長文になりましたが、皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

aiko

時短、週4勤務、立ちっぱなし、人員不足、
まさに同じでした〜
でも私の場合、人手が足りないから変な責任感を負ってしまい、
もうちょっとだけ、次に人が来たら…などと
2ヶ月くらい休暇に入るのを先延ばしにして
色々後悔しました💦´д` ;

退職の融通を聞いてくれるような会社なら、
自分の都合で良いのでは?と思います。

ちなみに私は今月末から長期休暇に入りますが、
先日出勤したら新しい方の制服があり、
なんやかんやで人手は見つかっていくんだなぁと安心しましたよo(`ω´ )o

  • ショーン

    ショーン

    早速のお返事ありがとうございます^^
    そうなんです!なんだか変な責任感を負ってしまって‥aikoさんと似ていますね!
    ただ先日、長期間休んでいるので菓子折りを持って伺ったところ、至る所に求人募集が貼ってありました。笑
    9月末での退職も頼み込んでといった感じで、ズルズル行っていたら10月末までの契約になっていたところです。
    私も安心して辞めていきたいです(*_*)笑
    今月末ということは、あと数日ですね!
    無理せずに頑張って下さいね!!

    • 8月29日
ham

ショーンさんのお気持ちわかります。ですが、お身体を大事にしてください!
私は正社員で通勤往復三時間、立ち仕事でした。
悪阻は全然平気だったのですがお腹が大きくなってきた頃、7ヶ月頃からきつくなってきました。
職場には時短でもいいから出勤してくれと言われました。
最終的には検診のとき先生から切迫早産気味だから休みなさいと言われて渋ってたら『職場の代わりはいるけどお母さんの代わりはいない!』と言われ診断書を書かれ、産休予定日より3週間ほど早く休みをとりました。
赤ちゃんは予定日よりだいぶ遅く生まれてくれましたが、低出生体重児ギリギリでした。あのとき無理をしていたら赤ちゃんはもっと小さく生まれたと思うとあのとき迷惑はかけましたが休んでよかったと思います。
ショーンさんの気持ちはすごくわかります。ですが、お身体を一番に考えてください。お腹がもっと大きくなるとより辛くなりますよ。

  • ショーン

    ショーン

    早速のお返事ありがとうございます^^
    やはりこのようなご経験をされているんですね!働いていた2ヶ月前は全くお腹が出ていなかったので、普通でしたが段々とお腹が出てきて、凄く重いし疲れるようになりました(>_<)9月末までなので、あと一ヶ月!と思うのですが、まだ一ヶ月もありますよね‥しかも急成長の1ヶ月でもありますよね。
    自宅にいても張ることがあるので、不安です。今週検診があるのでその際に先生に相談してみようと思います。
    このまま退職まで出勤出来ないのは大変辛く、申し訳ないのですが‥だんだん大きくなってきた赤ちゃんを思うと 自分の決断でこの子を苦しめてはいけないなと思います。

    • 8月29日
ロペうさぎ

私も平日パートしてましたが、6週の時に職場で出血し、早退してから2ヶ月切迫流産の自宅安静になってしまいました。その頃、職場では繁忙期、人不足で迷惑をおかけしました。復帰できないまま契約更新の時期がきて安静も解除されず更新しないことを選びました。その後もさらに2ヶ月自宅安静は続きました。
職場の上司には電話で報告して、パートさんの1人1人にはメールやラインでその都度お詫びの報告をいれてました。
私は職場に迷惑をかけたままの退職は罪悪感たくさんでしたけど、職場の方皆さん、赤ちゃん守れるのは私だけだと応援してくれました。私はこれまで仕事しながら何度も流産しています。赤ちゃんの命って甘くみていると本当に取り返しつかないことになります。
だから、今回は素直に職場のパートさんに感謝して退職させて頂きました。
もうすぐ臨月を迎える今、あんなに職場に迷惑をかけて辞めたのにパートの時の皆さんは出産を心待ちにしてくださっています。

迷惑をかけてやめるのを申し訳ないと思うお気持ちがあるのは本当にわかります。
でも、きちんと職場の方に感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。万が一ショーンさんの赤ちゃんに何かあることが、一番職場の方にも心配をかけて嫌な思いをさせてしまうことではないかなと私は思います。

  • ショーン

    ショーン

    早速のお返事ありがとうございます^^
    私もこの長期休みのまま退職という形になるのが罪悪感があります。人員不足で、いつ体調不良で休むかも分からない妊婦の私をも必要とされるような職場で、突然の長期休暇で本当に迷惑をかけています。
    幸い、職場のパートさんは子育てを経たお母さん達ばかりなので、私の状況も把握して下さり、優しい言葉をかけて下さるのでそれだけが救いです。
    授かった大切な命、自分の判断でお腹の子に辛い思いをさせたくありません。
    最近胎動も感じるようになり、お腹も大きくなってきました^^本当ならばこんな事で迷ってはいけないですよね‥でもこの子の為にも決断します!
    ありがとうございます^^

    • 8月29日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    グットアンサーありがとうございます。
    ショーンさんの職場の方のご理解があるようで、本当によかったです。

    • 8月29日
  • ショーン

    ショーン

    ありがとうございます^^
    ロペうさぎさんも、あと少しのマタニティライフを楽しんで下さいね(*^^*)

    • 8月29日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月29日

「お仕事」に関する質問