※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が保育園での出来事を上手に伝えられず、親に話す練習が必要。おたより帳がないのが不安。

3歳児クラスからはおたより帳ありませんと進級する前から言われていました。
理由は子どもが保育園での出来事や、親に伝えないといけないことをきちんと親に話できるようにするため。とのこと。

息子は話を上手く伝えることがまだできません💦
保育園での出来事も、園庭行った!とかです😅
でも記憶力はいいです。

2歳児クラスの時に病院連れて行ってから登園した日があってその日はじゃがいも掘りをする日だったそうで、私は知りませんでした。
息子は残念そうにしていたので可哀想なことをした思いました💦

それもあっておたより帳ないのがちょっと不安です😅

コメント

うちは年少から幼稚園ですが、保育園のように1日過ごした事など書いてもらうのは無いですよ😌確かに年少さんのときは、何したの?って聞いてもあまりよく分からなかったです😂徐々に話してくれるようになると思いますよ!

• はる

はる

そうなんですね!
    毎日、保育園でなにしたの?って聞いても同じような返事なので😅

• 4月11日
ちーた

連絡帳が無いだけでなく、保護者宛の行事などのお知らせもないのですか?
私の子供が通う保育園も連絡帳は2歳児クラスからありませんが、毎月の行事やお知らせのおたよりはあるし、お迎えのときに明日の予定などは直接伝えてもらえるし、掲示で案内されています。

• はる

はる

お知らせはあります!
    気になることがあればこっちから聞きますが担任からはなかなかないです。
    手があいていたら伝えてもらうことはありますが…。

• 4月11日
ままり

子供から親に伝えるようにする為は
凄くいいと思いますが、行事の時は
きちんと伝えて欲しいですね…😱💦

• はる

はる

行事はお知らせがあるのでいいんですが、クラスによってやること違うじゃないですか?
    そうゆうのは伝えて欲しいんですよね💦

• 4月11日
晴晴

うちも3歳になった子から連絡帳はないですよ😃
保育園の行事はお知らせのお手紙もないんですか?

• はる

はる

お知らせはありますよ😃

でもクラスによってやる違うじゃないですか?
    菜園もしてるので収穫したりするんですけど、特に準備するものはないので言わなかったのかなーって思ってます💦

• 4月11日
NAO

年少クラス、連絡帳なくなりました。
ずっと連絡帳に書いてやりとりしてきたので書かなくていいのは楽だけど不安は不安ですね…。
ちゃんと寝たのかもトイレにちゃんと行ったのかも何もわからず💦
多少は何して遊んだかは教えてくれますがまだまだちゃんと言ってくれない😓

• はる

はる

便秘なので💩でたか聞くとでた!って言うんてすけどおたより帳見たら書いてなかったです💧

楽だけど、不安ですよね😭

• 4月11日
  • NAO

NAO

おたより帳もなにかあれば書いてくださいって言われ毎日カバンにいれてますが特に何も書かれず…。
    迎えに行くと担任ぢゃない仲の良い先生が今日これして遊んでましたよーとか教えてくれます。

• 4月11日
  • はる

はる

えー、書いてください言ってるのに書いたらなにも返事してくれないんですね💧

• 4月11日
  • NAO

NAO

月末に書くとか決まってるんですかね…。
    よくわからず💦

• 4月11日