※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でつわりが続き、家事ができずイライラ。旦那も忙しく、不安でいっぱい。先輩ままさん、アドバイスをお願いします。

【まだつわりが続いていて不安です】
こんにちは。私は妊娠5ヶ月(18w)です。安定期に入ってつわりが収まるかと思いきやまだまだ疲れすぎると戻してしまうことがあったり、気持ち悪くなったりも続いています。すると妊娠前までできていた家事がほとんどできず、幸い旦那が最低限のことをやってくれてとてもありがたい状況なのです・・・が、私しか気づかないような細かなところの掃除などが全くできず、また旦那にもとても申し訳なく、日々自分の決めたノルマもこなせなくてイライラして気持ちが不安定になってしまいます。旦那も仕事も家庭のこともやってくれていっぱいいっぱいでなかなかお互いきつい状況です。
出産までこの状態が続いたらどうしよう、産んだあともすぐには動けないのに・・・と不安でいっぱいです。先輩ままさん、どうかこんないっぱいいっぱいな私にアドバイスもらえないでしょうか?

コメント

あーまま

私は7ヶ月後半まで悪阻が続きました。
ノルマとか決めるとストレスになるのでその日出来ることだけをやっていました。
もちろん掃除できない日もご飯作れない日も多々ありましたよ。
その分、旦那が土日休みなので休みの時に掃除してくれたりご飯作ってくれたりしました。
掃除してくれたけどここ見落としてたなーってところは動ける時にちょこちょこっと。

ストレスためないように、
・ノルマを決めない
・動ける時に出来ることをやる
・期待しすぎない
ようにしてました!

出来ないことはできない!それでいいと思います。
お子さんの為にもストレスは良くないので、ストレスにならない方法を見つけましょう(^^)

• とびちゃん

とびちゃん

なるほどです😭できないことはできない!わりきって過ごした方が自分のためにも子供のためにも夫のためにもなりそうです。
    焦りすぎて周りが見えなくなっていました💦教えてくださってありがとうございます!近い境遇の方からお話聞けて本当にありがたいです!

• 4月11日
  • あーまま

あーまま

ストレスが1番の敵だと思ってます😂
    焦らずゆっくり、自分のペースで大丈夫です( ¨̮ )︎︎
    旦那さんがやってくれるならとことん甘えちゃいましょ!!
    旦那さんが見落としてしまったところは、ここまでは気づかないよね〜って感じで期待しすぎず、動ける時に自分でやるのがいいと思います😊
    いつ治まるか分からない悪阻ですが、可愛い我が子の為に少しでも楽しく過ごしてくださいね(^^)

• 4月11日
ママリ

わたしも体調良い日と悪い日があります。いまも気持ち悪さと下腹部痛で横になっています😭

私の主人も家の事すごくしてくれますが、やはり細かい部分に目を向けることはできないですね!笑

つわりがいつまで続くかは人それぞれなので、わたしもこんな日々いつまで続くんだーと悶々としてます😢

いまは、体調優先だと思うので、出来ないことが多くていいと思います!

• とびちゃん

とびちゃん

こんばんは!コメントありがとうございます。そうですよね😭体調優先ですよね。1番大切なこと忘れてしまいそうでした!ありがとうございます!

• 4月11日
ちゃんみ

今は頼れる人に頼った方がいいですよ!!
私は7ヶ月手前まで吐いてましたが
徐々に改善されました!!

• とびちゃん

とびちゃん

こんばんは。コメントありがとうございます。夫がとてもよくしてくれるので甘えて過ごせるときはそうしたいと思います。口下手な夫なので少しすれ違いもありましたが話せば同じように思ってくれていることもわかりました。きっかけをありがとうございます!

• 4月11日