※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子にテレビゲームを勧められて困っています。要相談。

テレビゲーム系は何歳くらいから解禁しますか?

夫が車のハンドル見たいのを買ったので息子とこれで遊ぶ、というので、まぁいいかと思ってほっといたのですが、モニターと繋いで車を運転するシュミレーション的な、テレビゲーム感覚のものでした。

長男はいま4歳です。

小学校に上がると周りのお友達がゲームを持ち始めるから、話を合わせるために買わざるを得ない場合がある、とは聞き、心しておこうとは思っていましたが、それよりも先に親がすすんでテレビゲームを勧める、しかも4歳児に??とモヤモヤしてます。

私がゲームをしないせいもあるんでしょうが、あまり子供にやらせてプラスはないなと思っています(知育系は別です)。目に悪いし中毒性もあるからなるべく勧めたくないです。操作中に誤ってハンドル振り切って壊れてしまえとすら思います。

コメント

hhsk◎

4月から小学校行ってますが、去年のクリスマスプレゼントをSwitchにしました!6歳になる年でデビューしましたが、親2人ともそんなゲームしないからかあんまりハマってません🤣
やらせても数ヶ月で飽きるかな?とも思います!
私がもし同じ立場でやらせるなら、旦那にも子供の前でやるのは控えてもらって時間決めてやれるならいいと思います☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私の方もひややかに「それ何時までやらす気?」「テレビゲームなんてそんなグイグイ勧めて欲しくないんだけど。」と言ったところ、何か察したらしく、「もうすぐ終わりにするよ」と言ってました😓今日中に話し合いします😠

• 4月11日
ママリ

小学校入ってからですかねー🤔
といっても、我が家は私も旦那もゲームするのでSwitchもPS5も持ってて子供がやろうと思えばできちゃう環境ではあります😅
私自身が初めてゲーム機を買ってもらったのは小学校入ってからだったので、子供個人のものとして買うのはそれくらいかなーと思います🤔ただ今のゲーム機って私が子供の頃にあったゲームボーイとかに比べるとかなり高価なものになってますし、使うとしても家の中だけで外には持ち出させません✋それに1日1時間までにさせます😊