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はじめてのママリ
お仕事

いわゆる「仕事のできる人」になりたいです!コツなどありますか?💦仕事は学校の教員をしています。

いわゆる「仕事のできる人」になりたいです!コツなどありますか?💦仕事は学校の教員をしています。

コメント

まめプリン

仕事ができるなって人に共通してるのが、提出のものなど、そのとき出た仕事はなるべくその場でやってしまうことですかね。後回しにすると忘れて気づいたら期限過ぎてしまう、というのよく目にします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!気を付けます😭

    • 4月11日
ママリ

仕事の出来る人は、先を見据えた行動をいつもしていますね。
あとは、状況把握だったり、判断能力が高かったり、問題解決能力が高いですね。
問題が生じた時にどのように行動をとって解決してるかが最も重要な鍵のように思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    先を見据えた行動、とは具体的にどのようなことでしょうか?😵

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    具体的には、学校の教員で例えるなら…
    授業構成を立てるとします。この内容を教えるとこういう質問が返ってくるだろうということを予測します。その質問が無いような伝え方の工夫をするということです。ただ、指針やカリキュラムに沿った内容のみにとらわれず、授業を聞く生徒?児童?の立場を考えた構成が出来るということです。
    それは、その生徒や児童のレベルによっても違うと思いますし、その辺の臨機応変さが出来る人ですね。

    • 4月11日
h1r065

どの仕事もできる人を参考にまず仕事覚えてですかね。その上でさらに自分にあった効率の良い方法取り入れや工夫してかなです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥰

    • 4月11日
まる

学校の教員とかではないですが、職場では仕事ができる人扱いです😂
毎月やらないとダメな仕事は提出日から逆算して行動したり、今日のうちに終わらせたい仕事は優先順位を決めて午前中までに終わらせるとかしっかり頭の中で決めてます☺️
基本的にはその日にやらないとダメな事は消化してます。
職場の店長はやないとダメな事をToDoリストにまでしてるのに全然できてなくて見ていて凄くイライラします(笑)

はじめてのママリ🔰

仕事ができる人は、相手が求めていることが何かをきちんと理解して、準備をして仕事に取り組める人だと思います。

①自分がすべき仕事が何かをきちんと理解する
②優先順位を判別できる
③期限より前に準備をしておく
あとは、常に整理整頓をして誰が見てもわかる、きちんと報告や共有をわかりやすく簡潔にしておけば、仕事はスムーズに進むと思います☺️