※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
お金・保険

固定資産税は一括か分割か悩んでいます。給付金で昨年は一括払い、今年は半分出すべきか迷っています。今年が3回目の支払いです。

固定資産税、一括で払いますか?分割で払いますか?

去年は、給付金に助けられて家も車も一括で払えました😥
2人しかいないので20万でした。

今年は…私も働いてるから半分出すべきですかね💦
まだ2年半しか経ってないので今年3回目の固定資産税です。


もう来てるかなー?ポスト見たくない。笑

コメント

deleted user

一括です☺️我が家も夏頃にきます、、、💸

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    一括で払えるのすごいです🥺いつも分割で旦那が払ってくれてました…
    夏なんですか?うちの地域は4月に来ます…

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

減税も終わっているので毎年20万位ですが、一括で払っています。
我が家は4月入るとすぐに来ます!

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    10年の減税終わると倍になるんですかね😭
    うちの地域も4月です!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見事に倍になりました💦
    固定資産の減税は3年か5年しか無いと思っていたのですが🤔10年は住宅ローン減税では?

    • 4月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    固定資産税も減税あるの知りませんでした😭
    そうでした😅住宅ローンが減税です。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てが対象では無いですが💦1度ご主人と話された方がいいと思います。
    お金の事はちゃんとしておいた方がいいと思います。

    我が家はずっと子供居なくてガッツリの共働きだったので毎月家の貯金としてそれぞれ5万ずつ。
    個人の貯金で3〜5万。
    あとはローン、携帯、光熱費、保険は主人の支払。
    私は食費、カードで買い物した分支払(ほぼ外食だったので食費10万とカードで5〜10万)

    お互い残った分がお小遣いにしていました。

    固定資産税は今も以前も家の貯金から出していました。

    • 4月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    固定資産税減税額の紙が入ってたので減税されてました。5万くらいなので、減税終わると5万プラスになるんですか?😥
    うちも共働きで、子供もいないです。私が定期で毎月5万貯めてますが、主人は知りません…将来の養育費貯めてるって言ってましたが、いくら貯金してるか知りません💦

    支払いもそれぞれ別の口座引き落としで、共通の財布が存在しません。
    保険も携帯も光熱費もです。
    家のローンは主人の給料天引き、主人は車のローンもあり。私はなし。光熱費は主人が引き落とし口座に振り込んでます。
    私は食費と日用品、個人のクレカ引き落とし分、定期預金、携帯、保険です。それでも私は赤字です…今は漢方で体質改善しており月3万かかるので、貯金崩してます。近々クレカ解約します。不育症なので妊娠したら15万くらいの出費があります。治療費に関しては主人は関与してません。

    将来的には正社員の仕事を辞め、パートにしようと思ってます。子供がいたら往復2時間の通勤は厳しいと思ってるので。時短ありますけど、体力がなくて…。給料が安くても正社員だから続けてるだけです😔
    正直、正社員じゃないと厳しそうと思ってますが…。
    先が思いやられそうです…。。。

    • 4月11日
はる

分割でも一括でも金額変わらないので分割にしました😊

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    出てくお金は一緒ですもんね😅

    • 4月11日
deleted user

分割払いとかあったんですね😅
一括払いするものだと思ってました。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    用紙が4枚来ませんか?現金払いじゃなかったら違うかもしれませんが😅

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫が一括で払っていたので一括で支払いするものだと思ってました。
    ただ、分割払いできたとしても面倒だし一括で支払いますよ。

    • 4月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    出てくお金は一緒なので一括で良いですね😅

    • 4月11日
Καnα♥︎

うちは5月の頭に届くようでまだ来てないです☺️
届いたら一括で払いますー!

家計を別々にされてるなら収入の割合で分担されたらいいかと思いますが、そこは家庭の問題なのでご主人に相談されるのがいいかと🙆‍♀️

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    さっきポスト見たら入ってました😭
    一括の方が多いですね💦

    いつも旦那が分割で払ってましたが、お金が無いと言ってます😥
    割合だと6:4くらいですかね😅

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

一括で払います!
分割にしたら忘れそうなので😂

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    そうですよね😅

    • 4月11日
h1r065

基本ボーナスや年末調整分は置いてます。
一括支払いできますが今年はPayPay支払いもできる自治体になりPayPayで他の買い物もしてるので10万支払いしたら残りの3期とかは旦那ので支払いやらでPayPayステップとかで1パー還元なるように持っていきます。

わざと分割小分けにしていま1期だけ支払いしてます。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    PayPayは使ったことが無くて、よくわかってないです💦お得になるんですか?👀

    私もボーナスは貯金してます。

    • 4月11日
  • h1r065

    h1r065

    0.5パー還元あります。3月は買い物して10万支払いなので1ぱー還元で2万円しはらいで200円戻ります。
    地味に戻る戻らないは大きいです。
    89000円支払いで890円戻りは大きいと思ってます。

    • 4月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    詳しくありがとうございます😊
    なるほど🤔少額でも戻ってくると嬉しいですよね!チリツモですね!

    • 4月11日
  • h1r065

    h1r065

    固定資産税は額が大きいのでその支払いはどうせしないといけないので10万使いで還元率あげるのとPayPayなら自宅で支払い完結とかめちゃくちゃ楽ちんです。

    • 4月11日
deleted user

住宅ローンの控除分をそのまま充てて一括で払っています😊

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    うちの主人は住宅ローン控除を車のローンに充ててます😂悲しい笑

    • 4月11日
さる

明日払ってきます😭😭😭
金額変わらないので一括ではらってないものとして一年生活します(笑)

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    うちは主人がクレジット一括で払うみたいです😅
    それが良いですね😂

    • 4月11日