※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がワガママや意地悪、暴言がひどく、毎日疲れている。将来の心配もあり、育児に不安を感じている。どうしたらいいかわからない。

4歳の息子がいます。
半年くらい前からワガママや意地悪、暴言が酷く、毎日疲れます。
祖父母に対しても暴言を吐いたり、意地悪なことを言ったり、理不尽なことを言ったり、本当に酷いです。
祖父がソファで横になっていたりすると、そこは寝るとこじゃないからあっち行って!と怒り出して、祖父が疲れてるから横にならせてと言っても、しつこく駄々をこね、最後は泣きだします。
些細なことでもすぐにキレて、大声で暴言を吐いたりもします。
今日もスーパーのおもちゃコーナーで他の男の子がおもちゃを見ているだけで、○○(息子)のおもちゃだから見ないで!!!と怒って泣きだしました。
その後、お店のものは○○のものじゃないんだよ、○○がそうやって言われたらどんな気持ちになる?と執拗に説明して、息子も理解してくれた感じでしたが、いつもこういう風に叱って、もうしないとその場では言っていてもまた同じことを繰り返したりするので、もう手に負えないというか、辛いです。
一緒に遊んでいる時や落ち着いている時は可愛らしくて、良い子の時もあるんですが、些細なことでキレるし、意地悪を言うし、わがままを言うしで叱らないといけないことの方がほとんどです。

今は幼稚園に通いだしたばかりですが、小学校、中学校と先が本当に思いやられます。
歪んだ人格になるんじゃないかって、このままの性格で大人になってしまったら、本人も周りの人も困ると思います。
私の育児が間違っていたんだと思います。
もうどうすればいいのか分かりません。

コメント

COCORO

幼稚園ではどんな感じか先生に聞いてみられてはどーでしょうか?!

先生に相談にのってもらうのも作戦かな?と思います😊

環境が変わる時期なので
お子さんも心がついていかない?モヤモヤしてたり?うまく伝えれなかったりとか?あるのかなーって思いますよ?!

お母さんの育児の問題ではないと思います😊自信持ってください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前、通っていた保育園の先生には聞いたことがあって、その時は保育園では大人しいですよとのことでした。

送り迎えの時にも私がいる前で幼稚園の先生に対して偉そうな口を聞いていたので、幼稚園でもそんな感じなのかなと不安です。
    先生にも詳しく聞いてみようと思います。

• 4月11日

このままの性格で大人になることはまずないから大丈夫ですよ。

ご自身の幼少期と今の性格同じですか?
気質はあると思いますが、大人になれば、相手の気持ちを考えたり、空気を読んだり出来るようになりますよね。

まだ4歳ですから、叱られた時に頭ではいけないことをしたとわかってその場で反省できても、気持ちの部分ではまだ葛藤があったり、繰り返し同じことをしてしまうのは当たり前ですよ。
逆に1回叱っただけで二度としない子なんて見たことないです。

暴言やいじわるに対して叱るのではなく、なぜ暴言を吐くのか、いじわるを言うのか理由を聞いたことはありますか?
こちらが思いもよらない理由があったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大人になってもこのままっていうことはないですよね。
    口答えや反抗が最近になって酷くなってきて、理解できるはずの年齢なのにって思っていましたが、まだ4歳ですもんね。

暴言やいじわるをした時になぜそんなことをしたのかと理由を聞いてますが、泣くばかりで答えなかったり、答えても関係のないことや色んな言い訳が出てきたりして、理解に苦しみます。

• 4月11日
チャ!

めっちゃわかります🥲
まさに今長男がそんな感じで基本ずっとそんな感じでしたが
4歳になり口が達者で言い訳もするようになり
ヤンキーと赤ちゃん足したみたいでほんっと疲れます😓
手も出す、触っちゃダメ!というものも触る、注意しても注意しても
その時わかったと言うだけで
ほんとに数秒後には同じことします
ただ下の子は聞き分けがよくて同じ育て方してますが全然ちがいます!
生まれ持った性格なのかな😅と思いますよ
今は4歳でほんとに少年と赤ちゃんの狭間でわかってるけどやりたい、でも出来なかったら気に食わないから泣きたい
そんな感じかなと私は思ってます
今この段階でちゃんと諦めず注意して、ダメなことはダメと教えていれば
このまま大人になる事はないと思ってます😅
もうちょっと少年になるまでの踏ん張りどきかなと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    チャ!さんの長男くんもそんな感じなんですね。
    ヤンキーと赤ちゃん足したみたいって凄く分かります。
    言葉遣いも荒かったりで正直、可愛くないって思ってしまうし、色々疲れます。
    諦めず、注意し続けることが大事ですよね。
    心が折れてしまいそうな時もありますが、、踏ん張りどきですよね。
    周りの子供を見ても全然そんなこと無さそうで、我が子だけがこんなに酷いのかなと思っていましたので、すごく心が救われました。
    ありがとうございます。

• 4月11日