※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

どう伝えればわかって貰えますかね?出産を控えていて、産んだら上の子と…

どう伝えればわかって貰えますかね?

出産を控えていて、産んだら上の子と実家に里帰りする予定です。
旦那の親と同居してるのですが、私がいないとお義母さんは旦那に至れり尽くせりというか。
こないだも保育園は春休みで臨月だったこともあり1週間実家に帰っていた間に、せっせとご飯作ったり、洗濯終わった物もいつの間にかコインランドリーに持っていって乾かしてくれていたそうです。

旦那は基本的には1人でご飯も洗濯も出来るし、同居しててもご飯や、冷蔵庫すら別なので別家族だよ!というのを覚えてきたところなのに。親に頼るなとも思わないし、やってくれて有難いですがやりすぎなくらいしてくれちゃうので…同居初めてから置いとけば誰かしらやってくれる精神があった旦那が少しずつ良くなってきたところで1ヶ月里帰りしてる間お義母さんがあれもこれもしてくれたらと考えると…。なので1度ある程度放置しといてください。手伝って、とか言われたらやってあげて下さい。少し見守っててあげてください。ってお願いしてみたけど、子供は可愛いからやりたくなっちゃうんだよ〜と。聞く耳もたず。
いや、だから。それのせいで1人目の時とても苦労して喧嘩ばかりだったの知ってるでしょ…と思いながら。
旦那にもお義母さんとそんな話したって言ったら頼んでもないけどやってあった。でも、私も里帰りの間やって貰ってるからいーじゃん。って。
いやいや、身軽に動けるあなたと、産後の私。なおかつ2人もお世話しながらで一緒にすんなよと思いますが…

上手く話がまとまらないですが、どう話せばお義母さんはわかってくれるのでしょうか。1人目の時もそうですがガルガル期が凄くて…産後でもないのに既にちょっときてるので余計なんです。

コメント

たぬきち

お母さんが旦那を甘やかして里帰り後何もしてくれなくなったらお母さんを恨みます。
孫や私との今後の関係のためにもお願いしますよ。
私が里帰りするのは体が辛いからです。
孫を抱かせたくないなんて思わせないでください。

ちょっと強いけどこれかなぁ😅

• まり

まり

お返事ありがとうございます!

やっぱり結構強めに言わないとつたわらないですよね😅

最終的にはお義父さんにも言ってお義母さんに伝えてもらう事も考えてたんですが…
    お義父さんはあんまり好きじゃないので。
    もう一度伝えてみます!

• 4月11日