※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が公園でつまらなそうにしているとイライラしてしまう母親。同じ経験の方いますか?良い言葉がけや対処法を教えてください。

ただただ共感、同じ経験がある方いたらコメントいただけると嬉しいです🤣

3歳8ヶ月の男の子がいます。
性格は一言で言うと「活発」なので、毎日色々な公園に行っています。
しかし気分によっては公園に行っても、トボトボ歩いてるだけでつまらなそうにしていたりすることがあり、そういう時子供の気分もあるから仕方ないなとは思いつつも、わざわざ公園に連れてきてのに歩いてるだけでつまらなそうにしている事にイライラしてしまい、「歩いてないでもっと走りなよ!」とか「もっと楽しそうに遊びなよ!」とか「遊具で遊びな!」などついつい指図してしまいます。こんな事でイライラしてる母親なんていないだろうな。と思い悲しくなりますが、公園にきたからには楽しそうに走り回って欲しいなと言う思いが優先してしまいます…
同じような方いらっしゃいますか?
また、そう言う時の良い言葉がけや対処法?などありましたら教えていただきたいです。

コメント

❁¨̮

毎日連れていくなんてすごいですね!!
うちはよく行って週一なのでめっちゃ遊びますが。
ママさんもあんまり頑張らずに公園へ行かない日も作ったらどうですか?
いつも同じ公園だと飽きるのかも知れませんし。
たまには違う公園でもいいし、スーパーへお買い物とか、おうち遊びの日があってもいいと思います😄

• ❁¨̮

❁¨̮

あとは本人に今日は何する?
    って聞くのがいいと思います😄

• 4月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    すごいと言われると嬉しいです(笑)

お家遊びに飽きると公園行きたい!と言われて連れて行ったのに…という感じです。。

たしかに、週一だとめっちゃ遊びそう!
    ちょっと毎日じゃなくて2日に1回など、空けてみます‼️ありがとうございました😭

• 4月11日
io

年齢違うので参考になるか分かりませんが..

うちの子も活発でお外が大好きなので、ほぼ毎日どこかの公園に遊びに行ってました!

家の中だと機嫌悪くて大変なので、外出るほうがマシだったのもあります😞

二つくらいの公園を交互に通っていたんですが、日によってあまり遊ばなかったり、公園の中ではなく車の見える道路から動かなくなったり、行ってすぐ抱っこ抱っこになったりで余計疲れてしまう事も多々ありました。

わたしの気持ちに余裕がない時や、たぶんPMSで生理前などはイライラしてしまい、『もういいから中で遊んで!』『抱っこ抱っこしんどいよ』『もう帰る?!』等と強く言ってしまうこともあり、せっかく来たのに嫌な思いさせてしまったなと落ち込んでしまいます。

そんな日が続いたときはわざわざ公園には行かず、家の周りを散歩するようにしました!
本人はわりと満足そうで、わたしもわざわざ連れて行っている感がないので、気持ちが楽でよかったです😊
日を空けて公園行くといっぱい遊んでくれたので、飽きてたんだなと思いました!

他の方も言っているように、お子さんがお話出来るなら、なにしたいかどこに行きたいか、聞いてみてもいいかもしれないですね😊

私は公園(2箇所)、海、動物園、近所の散歩、実家、をローテーションしてました!
それも飽きてきたら、おにぎり買って公園で食べてみたり..(作るのはめんどくさいので、スーパーで買ってました 笑)
川で足つけてみたり..
ボール買ってみたり..
今の時期暖かいので、色々出来そうですよね!

毎日毎日外連れて行くの大変だと思いますが、お子さんもお母さんも楽しく過ごせるといいですね😊

• ママ

ママ

長いアドバイスありがとうございます😭嬉しいです!

自分勝手ですが、共感して欲しかったので、同じように感じていることを知ることができてなんだか安心?しました。

何したい?と言うと口癖のように公園に行きたいと言うので連れてっているんですが、なんで?という感じです笑

うみが無い県なので、海羨ましいなぁ〜
    お昼を公園で食べるのもいいですね‼️

いろいろ意見をいただけたので試してみます!!

• 4月11日
ママリ

うちはそうなったら帰ってしまいますね😅つまらなそうだと本人も帰るって言いますし💦

他の方もおっしゃるように最近は今日どうする?どこ行く?ごはん持っていく?とかスケジュールを本人に確認してから出かけるようにしてます🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    今日どうする?と聞いても、公園に行く!と言うので連れて行くんですけどね…口癖なのかな🤣笑

そういう時「帰る?」って聞くと「帰らない」っていうんですよね💦なんなんだろう…

とりあえず、ただのお散歩とかお買い物とか違う事もして試してみます!

• 4月11日
ぽんず

今更ですがコメントさせて頂きますね☺️

うちは4月から年少さんで通い始めましたが、入園前日までは毎日午前中は公園行ってました☺️
日によっては、ジーッと寂しそうに俯いてる時とかあって、なにしてるの?どうしたの?と聞いたら「石を見てる!」との事でした😅

もっと走り回って遊んでよ!って気持ちはとっっっても分かります😩!

もう帰る?って聞いても帰らないって言ってきた時は、子供のさせたいようにさせてます🥺!娘は、普段は基本的にはお砂遊びや遊具が好きなのですが、お花を見るだけとかも好きなのでそういう日もあるのかなーと気楽に思うといいのではないでしょうか☺️
娘も同じ感じの時があるのでコメントさせて頂きました(*´・ω・`*)

• ママ

ママ

ありがとうございます!!!
    なるほど!!!すごく納得しました!
    そういう日があってもいいですよね!👍👍

• 4月13日