※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事について、旦那と意見が割れています。1歳3ヶ月の子供の食事についてどうすればいいか教えてください。

こどもの食事の補助について、旦那と意見が割れてるので相談させてください。

長女がもう少し小さかった時は、ご飯大好きで好き嫌いもほとんどない子だった為、1歳前から1人でもくもくと食べてくれていました。(もちろん手掴みだったりスプーンも下手なので、合間合間で私が補助はしています)
でも次女は好き嫌いが多く、白米以外は自分で好んで食べようとしません。白米を食べ終わるといつも大泣きし、私がおかずをスプーンに乗せてあげるとちょっとずつ食べてくれたりします。

その様子を見ていた旦那に「長女のときはこの頃には1人で食べてたんだから、手をかけすぎない方がいい。泣いててもほかっとけば自分で食べるようになるよ」と言われました。

私は少しでも多く食べて欲しいし、個人差はあれどまだ補助が必要な月齢じゃないかなと思って、ついつい手伝ってしまうのですが、1歳3ヶ月の子供の食事はどんな感じでしょうか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

Ao

全然手伝いますよ!
未だに手伝いますw

じゃないと好きなものしか食べないし少しお腹膨れたら他のことに目移りしちゃうので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    うちの長女も食べるのが遅いので催促したり苦手なものは声かけしないと進んでなかったりします😂
    少し安心しました🥺✨

• 4月11日
ぶたッ子

うちは逆で、上の子には手をかけて2歳半くらいまで、あーんもして食べてました😂
下の子は自分で!だったので、手掴みからスプーンとかも、補助なしで1人で食べてます☺️

補助が必要な年齢は一人一人違うと思うので、手伝って食べてくれるなら、手伝って良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    入眠や1人遊びはやっぱり下の子だからか、得意だなぁと感じていましたが、食事に関しては好き嫌いが多すぎて😔
    でも個人差あるから一概には言えないですよね、手伝えば食べてくれるのでもう少し補助しながら様子見てみます😊ありがとうございます!

• 4月11日
ウララ

うちは好き嫌いはないんだけど、白米は苦手で未だに味がついてないと食べないです。来年には小学生なので、なんとしてでも食べてもらいたいので、今年1年かけて練習しようと思います。下の子は1歳過ぎたあたりから自分でスプーンを持って食べてくれます。最近は上の子の箸が気になるみたいで、はっしって喋りながら箸で食べようとしてます。上の子が残したご飯も食べたりしますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。誰でも好き嫌いはありますもんね🥲
    娘さん、自分で食べれるなんてすごいです!!箸も、長女がようやく使えるようになったところです🤣やっぱり食べることに意欲があると早く上達するのかなぁ?

• 4月11日
  • ウララ

ウララ

もしかしたらそうかもしれないですね。

• 4月11日