※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
家族・旦那

5カ月の息子を完母で育てています。同じ気持ちの方はいますか?わたしが…

5カ月の息子を完母で育てています。

同じ気持ちの方はいますか?
わたしがガルガル期なんでしょうか?

たかだか5カ月ですが息子と一緒にいて
息子の泣き方でお腹空いてるとか母乳の
ペースはわかっているつもりです。

しかし義実家や旦那がすぐ何かにつけて
おっぱいおっぱいってなります。

例え、10分前に飲んだとしても自分が
抱っこしていて顔を擦り付けたり泣いたり
指をちゅぱちゅぱするとすぐおっぱい催促
してきます。

さらに、ちゃんと飲ませているのか?と
言ってきます。。。

心配してくれているのは分かりますが、
抱っこして息子がなくたびすぐおっぱいと
決めつけて催促してくるのが、早5カ月なので
もうだいぶ前からストレスです。

飲んだ直後は泣いたり指を吸ったり顔を擦り付けたり
した場合は眠たいからと伝えても絶対おっぱいと
決めつけてきてうんざりです。

完母や混合の方で他人におっぱい催促されて
イライラしてしまう方わたしの他にもいるのかな?

わたしが変で短期なのかな?とも悩みます。

コメント

ミチェ

いや!それわかります!
うちの旦那も、泣いてたら
おっぱいじゃない?とか母も
ぱいぱいみたいよー!とか言われることあるんですが!
さっき飲ませたし!泣くイコールおっぱいじゃなくて、あやしてよ!と、旦那には言ったりします!😂

• めぃ

めぃ

ですよね!
    うちの旦那もあやしてみてって言っても絶対おっぱいと決めつけて引かないのでうんざりです

• 8月29日
にこにこ

お疲れ様です。
私は自分の祖母によく言われました…
そんな言われ方するとなんかイラっとしましよね。
むしろ、めぃさんは5ヶ月もよく爆発せず過ごしてこられたことに感心します^^;
私だったらまず旦那にブチ切れてますね 笑
私の友だちも同じようなことを経験しているようです。ちょっと前に授乳したのに 足りてないのよ、あげてあげて。 と言われるみたいです。
友だちは はいはい^^;と言ってその場を離れるだけみたいですが 笑
今度、旦那さんとお義母さんの前でぐずりだしたら
眠たいのかな?抱っこしてほしいのかな?遊んでほしいのかな?と赤ちゃんに話しかけつつ聞こえる声で言ってみてください。おっぱいじゃない!というのが遠回しにわかるように…^^;

• めぃ

めぃ

今でも対策としておっぱいのあと泣いてる時は眠いとか色々あると説明しても自分がそう思ったらそうなので完無視です(p*'v`*q)💦

やっぱりみんな催促された経験あるんですね(`;ω;´)

• 8月29日

まだ新生児の頃ありました💦
旦那ですが💦
オッパイじゃないのにオッパイ言われて飲ませてみたら全部吐き戻し。
それ見て違かったんだ、ごめんね💦って。
最初から違う言ってるじゃん‼︎って。笑

• めぃ

めぃ

赤ちゃんも喋れたら、違うのにーって思ってますよね絶対💧
    うちの旦那も同じくです💦

• 8月29日
NanA

私も全く同じでしたよ(^^)
息子はもう2歳ですが低体重で産まれたこともあり、義実家で同居だったのもあって何かしら泣くたびに義母からは「おっぱい飲み足りんかったんやねー」って、毎日のように言われてました( ¯―¯٥)
旦那も同じく「おっぱい飲みたいんよねー」って言って二人して「おっぱい、おっぱい」でした。
私も「さっき飲ませたばっからだから!!」って言っても「飲ませろ」の一点張り。
新生児の頃って満腹中枢がまだ発達していないからおっぱいくわえさせたら飲むんですよね。
それ見て「ほら、おっぱいやん」とか言われて「ママは何も分かってないねー」って旦那から言われたときはブチギレましたね。
ガルガル期もあるとは思いますが、すごいストレスですよね。
子供のことは私が1番分かってる!!
それは今でも思います。
いや、誰よりも母親が子供のこと分かってるんです。
だから自信持って下さい(*^-^*)
私は言われてうっとおしいと思ったら部屋にこもってました。
めぃさんも今は色んなストレスがあって大変な時期とは思いますが、子供はあっという間に大きくなります。
今しかないこの時間を楽しんで下さいね(*´˘`)

• めぃ

めぃ

ホントそれです。
    遊びのみだとしても、ほら飲んでるじゃん。おっぱいくれないとかひどいママだね〜って言われた時はイライラしました💦

• 8月29日
mtkooo

分かります(><)!もうほんとにいい加減にしてほしいですよね(笑)
私はさっきあげたから違うよ!って言ってあやしてもらいます!
おっぱい以外にも泣く要素はたくさんあるのになんで決めつけるんでしょうね、、

• めぃ

めぃ

確かに男の人の感覚とは違うのかなとも思ったりもするので説明もしたりするのに全く聞く耳持たずなので💧

決めつけられると困ります💦

• 8月29日
ろろろろろん

分かりますw
旦那も母も泣いてればおっぱいかな?って…違うわ!
イライラしますよね~😅

なんか、私が否定されてるって言うか、ダメな母なんじゃないかって遠回しに言われているような(被害妄想ですけど)
特に、私はおっぱいの出がそんなに良くないので…

おっぱいかなって言われたら、意地悪して、違うよ、なんか抱き方が不安なんじゃない?とか言ってみたい…抱いてくれなくなると困るので言わないですが(笑)

• めぃ

めぃ

そうそう!
    何が否定されてるような感じにわたしも思えてしまいます💧

でもむしろ抱っこするとすぐおっぱいおっぱい言うので抱っこしてもらうのも嫌になってきちゃいます💦

• 8月29日
RA_mama

うちも一緒でしたー(゚ロ゚)!!!!
ほっとにイライラしますよね( ˉ ˡˍˉ )
義実家に行くとなぜかいつも
ぐずぐずでそのたびにおっぱいなんじゃない?
って言われて,さっき飲んでたので
違います、眠い時はいつもぐずぐず
なるんですよー、って言っても
それ、おっぱいあんまり出てないから
足りてないんじゃない?
って言われ,はぁー?ってなってました^^;

ぐずぐずする度に言われ
あまりにしつこいので
おっぱいなんじゃない?
って言われた時は背を向けて
眠たい時間やもんねー!
って言うようにしました(笑)

• めぃ

めぃ

足りてないとか言われるのイライラします!
    あげてる本人が1番わかりますもんね!

• 8月29日
りん

ちょーちょーちょーわかります!!!
里帰り中で、普段は祖父祖母曽祖母みんな面倒見てくれるのですが、昔の考えからなのか、何かとおっぱいおっぱい。
げっぷもすっごいのが出て、ただ寝たくて甘えてるだけなのに、足りなかったんじゃない?ミルク飲ませろ、などなど。
みなさん同じような悩みがありますね😢

• めぃ

めぃ

やっぱりみんなそうなんですね💦

まるで母親がおっぱいをいっさいあげてないように聞こえて気分悪いですよね💦

• 8月29日
こはるママ211

分かります‼︎
うちはネットやテレビ、雑誌の情報をちょこちょこ耳に入れてたら言わなくなりました^ ^
この頃の赤ちゃんは泣いたら=おっぱいではなくてオムツとかあやしたりして様子を見ていくと良いんだって!とか、何時におっぱいだったから次はこのくらいの時間におっぱいの時間だからねとか言ってました( ^ω^ )
後は予防接種とかで病院に行った時とかに実際に聞いてなくても今日先生がこう言ってたよ!とか言ってあー先生が言うならそうなんやなって思わせてました。
ただ違うと言ってもおっぱいだって!という言い合いにしかやらないので💦

めぃさんが短気なわけではないですよ!
母親はずっと一緒に居て1番分かっているんですから( ^ω^ )
余計な声はイライラします。
でも泣いたらおっぱいしか思考が回らない人達です。
赤ちゃんが泣くのはお腹空いただけではないんですよーって教えてあげてるくらいの勢いでいた方楽ですよ^ ^

ナギチャン母

ミートゥー!!
他の人に言われるならまだしも、旦那におっぱいかな?とか言われるともぅイライラしてしょうがないです(T_T)さっきやったし( -_-)
子どもが泣いても、「どうしたのー?」とガラガラ玩具を振るだけで、本気で泣きやます気あるのか?
これはグチですが、最近、何をお願いするにも頭で考えず、いちいち聞いてくる所にも腹がたちます。
例えば授乳中に、「ティッシュとって」というと「どこ?」と…。どこって、そこにあるじゃん、自分も使ってたじゃん…て。
めぃさん、全然変じゃないし、短気じゃないですよ!私も方が短気ですww

ぴんちゃん

わかります!!
なにかとおっぱいおっぱいとストレスなりますよね(。-_-。)
わたしは今は母乳よりミルクで育てているので、だいぶストレスも減りました♪