※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ずっと思っていたのですが、冬場の寒い時は特に、食事を作っていてお皿…

ずっと思っていたのですが、冬場の寒い時は特に、食事を作っていてお皿に盛ってテーブルに出し、座っていただきますと食べる頃には冷めてませんか?

焼き魚や卵焼き、野菜炒めなど、お皿が冷たい(といっても普通に食器棚から出した状態)からか、少なくとも熱々ではないことが多いです。

汁物とかは直前までとろ火で熱を入れて温めておけますが、特に一度に揚げ切らない揚げ物なんかは、作って油切りながら次のやつを揚げてるうちに冷めていきますよね?

皆さま熱々の出来立てを食べてらっしゃいますか?

かといって、熱湯で食器を温めておいたりまで手間をかけるのも、、と思うのですが、家庭料理ですべてが熱々の状態で出せるようにするのは難しいですか?

コメント

出来るだけ温かいうちに!と
思っていますが…
実際は冷めちゃいます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり外食のようにはいかないですよね!😂
    できるだけ頑張ろうと思います✨

• 4月11日
ゆまる🐕

自分の食事のことですかね??
あまりに冷めてしまったものは、レンジでチンするときあります😅

息子は熱いと(少しでも熱いと嫌みたいで💦)食べれないので先に盛り付けて、あえて冷ましてから出しています。

揚げ物のときは先にどちらかが食べはじめちゃいます。
主に旦那が揚げ物担当なので、揚げたて食べな〜と言ってくれます。

• ママリ

ママリ

家族で揃って食べる時、私は先に食べてて〜!というんですが、ママも一緒にいただきますしよー!と言われて、全ての料理が揃い、全員が座っていただきますしていて💦
    揚げ物のときは、出来立てを出して、一旦いただきますしてから副菜出したり、その他を揃えたりしようかなと思いました!✨

• 4月11日
ままり

気になるときは食器をレンジでチンして温めてから盛りつけてますよ🤗
揚げ物は冷めてしまいますね😢

• ママリ

ママリ

レンジで温めるのは手軽でいいですね💡ありがとうございます✨
    やはり揚げ物は本当に揚げたてじゃないとどんどん冷めますよね💦仕方ないですよね😖

• 4月11日