※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

離乳食の食事回数について相談です。3回食にしたが、4回食は多いか悩んでいます。朝はミルクだけでいいでしょうか。他の方はどのように食事をしていますか?

離乳食についてです!

今日から3回食にしたんですけど…

保育園では10:30(離乳食・昼食)と14:30(午後食)で食べさせるみたいで…
入園したときはほぼ9ヶ月だったので、朝ごはんを食べさせて10:30に園で食べて夕方に家で離乳食をあげて、3回食になっていました。

でもさすがに4回食(登園前・10:30・14:30・夕方)になると多いですよね!?

みなさんはどんな感じでご飯あげてますか!?
朝はミルクだけでいいのでしょうか…

コメント

もちぱく

午後食はどんなメニューですか?午前と同じ量なら朝から夕方はミルクでいいと思います🤔
午後食の量によっては間食扱いでもいいかもしれませんが💦

• もちぱく

もちぱく

朝から夕方→朝か夕方 です!😭

• 4月11日
  • りょく

りょく

量はわからないんですけど、明日だと
    午前は
    お粥〜軟飯
    鶏ひき肉と青梗菜の煮物
    わかめのネギのスープ
    午後は
    鶏ひき肉と野菜の雑炊
    麦茶

って書いてました!
    午後は間食って感じなんですかねー??

• 4月11日
  • もちぱく

もちぱく

間食っぽいけど雑炊ですもんね…微妙ですね😅私なら朝ミルクにしちゃいますけど(ラクだから🤣)保育園の先生に聞いてみるのもありかもですよ!保育園がそう言うやり方なので、他のママさんはどんなやり方してますかーって聞いてもわかる気がします😊

• 4月11日
  • りょく

りょく

私もミルクの方が楽だからミルクにしたいです笑笑
    そうですよね〜
    今日から3回食になっていきなり明日用意されてるってことはないですよねきっと…

• 4月11日
  • もちぱく

もちぱく

あ、まだ保育園には話してないですか?家で3回食にしたからってそれは保育園は知らないので、3回食ですって話していつから保育園でもそれを始めるか確認した方がいいですよ😊というか、言わないと保育園は今まで通りの提供しかしません💦
    作るのもそうですが、食材を買う関係もあるので明日の朝伝えていきなりはムリだと思います😣保育士さんもこの子は午後食、この子はミルク、と把握して職員配置決めてますし…
    まずは3回食にしたこと、保育園ではいつからできるか、始まったら家ではどのようにすればいいか、を担任の先生に相談してみてください😆

• 4月11日
  • りょく

りょく

いえ、木曜日に、後期食の食材リストが欲しいっていう話はしました!
    明日用意されているんじゃないか不安でした😭
    そうですね!相談してみます!

• 4月11日
beak

うちもこの春から保育園通い始めて、離乳食の時間がだいたい同じです。
保育園で離乳食はじまって、朝起きてすぐにミルクあげるようにしました。

授乳回数減ってきたのにミルクの回数がまた増えちゃったなとも思いましたが😂
出かける前に離乳食あげなくてよいので、仕事復帰後も楽そうでその点はいいですよね✨

• りょく

りょく

やっぱり朝ミルクにできるならした方が楽ですよね😂😂

• 4月11日
  • beak

beak

ですね😄
    うちは保育園からそうしましょうって提案されました☺️

• 4月11日
  • りょく

りょく

今朝聞いてみたら、午後食はおやつのような感じだし、朝あげなくなったら機嫌悪くなるかもしれないから食べさせてきて!って言われちゃいました😂

• 4月12日
  • beak

beak

あ、すみません。下に書いちゃいました💦

• 4月12日
beak

あらら😅
保育園によって違うんですね〜。というか、うちの園があまり一般的ではないのかしら。

まあ、いつまでもミルクではないので、いずれ朝食を家で食べることになるんですけどね😇
そのときは親子とも朝は簡単なもので済ませると思います😂

• りょく

りょく

朝食べるのもいい習慣だし、のちのちのこと考えると今朝食べさせるのはいいことですよ〜!って言われたので朝食べさせます😂😂

• 4月12日