※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

子供の行動の理由を尋ねる方法について相談です。3歳の男の子がヨダレを垂らすようになり、理由が分からず困っています。適切な質問方法や対応についてアドバイスを求めています。

子供がやったことに対して、どうしてそれをやってしまったのか聞く方法(話し方)ってありますか?

3歳8ヶ月の男の子です。
幼稚園は2年制(満4歳から)なので、来年の4月からです。

オムツも外れてないですし、オシッコが出た!という感覚も最近やっと掴めたので成長が遅い方なのかもしれません。

何故か今日、ホント今日からヨダレを垂らすようになりました。
赤ちゃん的な感じではなく、溜まったものを飲み込まないで一気に出しているのか、一度に大量です。

膝に座らせてテレビを見ていたら、私のズボン、子供のズボン、部屋に敷いているラグがビショビショで、おしっこが漏れたと思いましたが、その後も何度かヨダレを垂らしてる所を目撃。
子供は自分でも『何だこれ?』的な感じで見ていますが、拭いたりはしません。

でも食事で手が少しでも汚れると拭きますし、鼻水を手で擦ってしまった場合も自分でタオルを使って拭いています。

ヨダレを何故垂らすのか聞きましたが答えは返ってきません。
答えるのに時間がかかると思い、テレビは消して、教えて?と責める感じではなく、出来るだけ優しく言って数分待っても答えはなく。
でもまたヨダレは垂らします。

日中は私と2人きりなので、話し方、説明の仕方、自分の気持ちの表現ができないのかもしれませんし、ただの遊びや成長の過程でのことかもしれませんが、『なぜそうしたの?』という問いに今まで他のことでも答えられたことが無いので、私の問い方が悪いのかな?と思いました。

それともまだ3歳だし、理由を問うのが間違ってるのでしょうか?

何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

みん

どこでも唾吐かれるのは困っちゃいますよね。
『どうして、ベーってしちゃったの?』とかですかね?💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

『お口から ぺー ってしたのは何で?お母さんに教えて?』
    と言っても目を逸らしてしまいます😥
    今もコレを打ってる最中にしてしまい聞きましたが、最初に濡れた時に私が言ったこと『お母さんのおズボン濡れちゃった、お母さん冷たいのいらんでしょ』を言っていました💦

• 4月11日
🐥🐥

うちの次女がたまーーーーに それやります💦
お口気持ち悪いの?って聞くと
うんそうなの。なんかお口に入ってるー。って言うので
うがいさせたら 落ち着きます。
本当に繊維とかが入っちゃってるかもしれないし 唾出すのが面白いというかそんな感じになってるだけかもしれないんですけど…とりあえず 逃げ道作っておしまいという流れにしてます😅

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

なるほど!そんなことがあるんですね💦
    あまり子供に聞いても、自分の体の作りも分かってないのに難しいですよね…

• 4月11日
ゆうちゃん

まだ自分の思いを言葉にするのは凄く難しい時期らしいので、なんで?教えて?と聞いてもなんて話したら良いのかわからないみたいです。
答えやすいように、ヒントを出したり、助け舟をだしながら聞くようにしてます。

楽しくなっちゃったのかな?でもべーするのは、手を洗ってる時のグチュグチュベー👅の時だよ😊とか、

濡れたらお着替えしたり、拭かなきゃいけないよね。踏んだら冷たいよね。ここでべーするのはやめようね。とかですかね。

なるべく何故ダメなのかは丁寧に答えるようにしてます😥

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます!

何故ダメかはきちんと話すようにしています。
    幼稚園など行ってからお友達に嫌なことばかりする子になっても困るので『お母さん〇〇されて悲しかった』と言ったり、思い切り叩かれたら泣いてみたりする時もあります💦

もう少し様子を見て、色々と試してみます😥

• 4月11日
ドレミファ♪

ちょっと成長が遅いのかもしれないですね

うちのが発達遅延です(世の中のグレーという子)
例えば何色❓️とか欲しい❓️とか答えがハッキリしてる物は答えれますが

どんな気持ちだった❓️とか嬉しいそう❓️とか曖昧なのは答えれません

あとはヨダレにかんしては自然な行動なので説明しては難しいかと思います
例えばお腹いたいが何でいたいかは大人は想像つくこありますよね→生理痛、食べ過ぎ、お腹が冷えた、ストレスなど
まだ幼い子には痛いしか言えないと思うので
なんで❓️は難しいので原因を追及するのは難しいかと思います😌

答えが導かれるかはわかりませんがヒントを沢山あたえる
歯がいたいの❓️
なんかお口入った❓️
お鼻でてるかな❓️とか問いかけるししかないのかなと思います

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます!

楽しい!とか、悲しいよぉー!!などは泣いてても言いますが、3歳児に理由を問うのが無理があったんだと思います😥

散歩や外遊びへ行き、今はしていないので、またしたとしても見守ってみようと思います。

• 4月11日