※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

幼稚園の通園に自転車かバスか迷っています。バス通園で帰りが遅くなるので子供に可哀想かなと思っています。

幼稚園、天候悪い日に自転車は大変かな?と思いバス通園を選びました。幼稚園は自転車で15分かからないくらいです。ただ来週から幼稚園で、二日目からは通常保育で幼稚園は2時に終わりますが、バスの関係で帰りは16じ近くになります。
親は楽だけど子供は可哀想なのかな?と少し思ってしまって😢

コメント

きみのすけ

16時までいてもらえると親は助かりますね❕
案外お友達と遊んだりして楽しんでるのでは??と私ならとらえます。
帰ってきてからバタバタして忙しいかもしれませんが。

• まる子

まる子

バス待ってる間に先生やお友達と遊べるから大丈夫ですよね💦
    帰ってきてからバタバタしそうなのでなるべく家事は済ませておこうと思います!

• 4月12日

その分朝は遅くないですか?
2時間バスに乗ってるわけではないですよね?(都心だとそういう園もあると聞きます💦)

14時にみんなでさようならをしてからバスの時間までは自由に遊んでるだろうし、そもそも朝のスタートが14時で終わる子より遅いので😅そんなに気にならないですね。
お預かりする子だったらもっと長いですし💦

もし気になるようでしたら自転車で行ける距離のようですので、天候がいい日などは帰りはバスではなくお迎えにされたら良いと思いますよ。
大体バスの利用の場合でもお迎えにすれば14時に降園です。

うちもバス通園ですが、余裕があったりその後病院行きたい時はお迎えに行ってます。
でも幼稚園でもっと遊びたかったのかなんでお迎えなの?とかお預かりしたかったとか言われます笑嫌がらないので悪くはないんですが😅

• まる子

まる子

確かに朝は9時半と遅いです!
    帰りが早い子はその分朝も早いから拘束時間は同じですね💦
    その時々でお迎えにいく日も作ってあげるといいかもしれないですね✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちはバス最終コースで、3時過ぎになります。
2時前にバスコースごとにホールとか教室で遊んで待っています。
朝は遅いです。
朝自転車で送って帰りバスだと、長時間預かって貰えます♪

• まる子

まる子

ありがとうございます😊朝確かに送ったら長い時間預かってもらえますね!!

• 4月12日
メメ

バスが遅い便なんですかね?☺️
きっとそれまで園で遊んでるだろうし、朝もその分ゆっくりだろうから平気だと思いますよー。
うちの子は今年から朝がゆっくり、帰宅も14時半過ぎになったんですが本人とても嬉しそうです笑。
朝はゆっくり寝れて、帰りも遊べるから楽しいんだとか。
年少さんだから慣れるまではしんどいかもだけど、慣れたら楽しいと思います。
気になるならたまにお迎え行ってあげたりしても良いですしね🙆‍♀️

• まる子

まる子

朝も九時半で遅いです。
    そうですよね、園で遊べるから大丈夫ですね💦
    慣れたら楽しんできますよね!様子を見て寂しそうならお迎え行ってあげたりしたいと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもバス通園で帰りは16時台です😄バスのお友達も一緒ですし平気なんじゃないかなと思いますよ😄
時間が長いので、最初の方は疲れるかもしれませんが😅

• まる子

まる子

そうですよね、慣れたらきっと大丈夫ですよね✨

• 4月12日
もな👠

うちの子も朝は9時バスで、帰りは16時頃です。
バスは2ルート目で、長時間バスに乗ってるわけじゃないので可哀想と感じたことはないです。

• まる子

まる子

そうですよね💦待ってる間は遊べるから大丈夫ですね💦

• 4月12日

うちも朝は9時半、帰りは16時近くになります!
園から遠い子達のバスが先に出るので、その子達の送り迎えが全て終わって一旦園に戻ってから、うちが住む地域に回ってきます!なのですごい遅いんですよね💦

バス乗ってる時間は15分程度ですし、全然気にしてません!
バス待ち時間は、同じバス待ちの子達とホールで遊んだりしてるみたいで、楽しそうに過ごしてると聞いてます✨
1人で待つなら可哀想かもだけどそーじゃないですよね??気にしなくていいと思います!

• まる子

まる子

そうですよね💦待ってる間は遊べるから大丈夫ですよね💦心配しすぎました💦

• 4月12日
ぽめぽめ

バス運行スケジュールの都合で子供が疲れるのが可哀想だったので私はバスではなく自家送迎選びました😥
我が家も自転車で15分かからないくらいの距離です。
(雨の日は車送迎OK園なのでそれが大きいですが💦
荒天時の自転車送迎大変ですもんね😢)

なんやかんやでバス通園楽しんでる(待ち時間も含め)お友達もいるようなので、バス通園始まってからのお子さんの様子次第で変更するなり考えられても良いかと思います😊

• まる子

まる子

雨の日などが大変かなとバスを選択しました💦
    娘の様子を見て辛そうなら送迎考えてみます!!

• 4月12日