※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊活予定。生理不順でピル服用歴あり。治療か妊活か悩み中。排卵誘発剤を検討。断乳後に3人目を考えるが、生理周期が不安。体験談を求めています。

最近になって多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
3ヶ月後くらいから妊活予定です。

初潮がきてからずっと生理不順で、2~3ヶ月に一度程しか生理がなく、10年前から5年前までの5年間ピルを服用していました。
その時はとくに病名は付かず、生理不順と重い生理痛のためのピル服用とのことでした。
その後結婚し、ピルをやめてすぐに1人目を授かり、2人目も生理再開後すぐに自然妊娠で授かりました。

今回不正出血があり、ピルをもらっていた婦人科とは別の婦人科をを受診したところ、
不正出血は問題ないが、なかなかひどい多嚢胞性卵巣症候群で3人目を検討中であればすぐにでも治療(ピル)をし、妊活するなら排卵誘発剤をしたほうがいい
と言われてきました。

現在も生理周期は2~3ヶ月とバラバラですが、1人目2人目ともすぐに授かれたこともあり、治療をしながら妊活をしたほうがよいのか悩んでいます。
2人目がまだ夜だけ授乳中で、この3ヶ月の間に断乳しようかと思っています。
断乳が終わったら、3人目をと考えていますが、
やはり2~3ヶ月の生理周期で治療せずにに妊活をするのは厳しいでしょうか?
多嚢胞性卵巣症候群の方で何か体験談など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞ですが、
2人で来てるので自然にでいいかと思います。今すぐ欲しいとか治療してとかなら言われたように…排卵誘発を飲むで定期的に生理起こさないと、癌になったり、更年期になったりします。ただ、治療すると多嚢胞は二つ排卵したり、誘発剤飲むので…副作用はあるかと思います。
お金ももし体外受精とかまで行ったり、うまくいくとも限らないので、自然に2人出来てるなら自然任せでもいいよって言われました。
排卵すれば妊娠はしますから😊

• ゆん

ゆん

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

生理不順とは言え、とくに問題なく2人を授かれたので、突然不妊ですと言われてちょっと焦ってしまいました。
    もう少し自然におまかせしてもいいのかなーと思いました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊ってよりそれでも、
    排卵すれば妊娠しますので、
    重く考える必要はないかなって💦
    自然に排卵すれば他の方と変わらないのであまりストレス溜めないようにする方がいいかなって💦

• 4月12日

それは、どんな検査で分かるんですか!?