※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

香川県で里帰り出産予定。香川中央病院と香川医大での産後の母子同室か別室か、入院準備に必要なもの、メリット・デメリット、体験談について教えてください。

現在2人目を香川県で里帰り出産予定です。
香川中央病院と香川医大で考えている方がいれば教えて頂きたいです。

1.産後は母子同室か母子別室か
※特に香川中央は母子同室推奨というイメージが強いのですが、少しの時間だけでも預かってくれる雰囲気はないのか気になります(>_<)産後2人育児になるので少し休めるだけで有り難いのかな…と思っています。

2.入院準備に必要なもの
コロナ禍で面会はなかなか出来ないと思うので、産褥パットやお尻拭きなど用意しておいた方が良いものが有れば教えてほしいです(*´꒳`*)


その他メリット・デメリット、体験談などあれば教えて頂きたいです(^^)よろしくお願いします。

コメント

プーさん

私は医大で二人目出産します😃コロナで面会が、できない為、基本的に、赤ちゃんのオムツとか、産褥パットとか、着替えとかは少し多めに準備しています❗️一人目の時はコロナじゃなかったから、足りないものは、売店に買いに行けていましたが、今は、外来患者が、診察に来てるから、検温や消毒、マスク徹底してても、うつれば困るから、何かあれば、家族に、病棟入り口まで持ってきて、看護師さんに、渡してもらうとか、曜日指定で移動販売あるみたいなので利用できると思います❗️産後は医大も母子同室推奨みたいなんですが、私は一人目のときも、大部屋で預かって貰いましたよ❗️確かに赤ちゃんがおっぱい欲しがれば三時間おきに飲ましに行きましたが、それ以外は、部屋でゆっくり過ごしましたよ❗️確かに産後、バタバタ忙しいと思うから、休めるうちに身体休めたいですよね❗️私は後6日で出産予定です♥️

  • はる🔰

    はる🔰

    タイムリーなお話ありがとうございます😳
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦もしかしてもうご出産…という事もあるでしょうか?どうかご無事に出産されることを願っております😊💖
    大部屋でゆっくり…とても魅力的ですね🥺✨また移動販売があるのは初めて知りました!コロナ対策にもなりそうでいいなと思いました😌

    • 4月16日
あんぱんち。

2人とも県中で出産しました!
1. 県中は母子同室ですね😅出産した日とあまりにも子供が泣いて大変な時など預かってはくれます👶
2. 2人目はコロナもあり面会禁止、家族との荷物の受け渡しは看護師を通じてする事になります👜私はパジャマなどの洗濯物は病棟にある共同の物で洗濯してました👕産褥パットは病院からももらえるけどナプキン夜用など使ってて足りなくなったら病院の売店に買いに行ってました!

総合病院なので食事は、、、って感じですが綺麗ですし皆さん優しいのでいいと思いますよ🙂

  • はる🔰

    はる🔰

    教えてくださってありがとうございます😊そしてお礼が遅くなり申し訳ありません…💦
    大変な時は預かってもらうこともできるんですね💡預かってもらえる制度があるか自体わからなかったので、教えていただいて助かりました✨
    また洗濯ができることと、病院の売店でナプキンなどが買えることもわかって安心しました🥰

    • 4月16日
ママリ

1人目医大、2人目県中でした🐱

①.医大は個室だったので、赤ちゃん泣いたら部屋に連れてきてくれました😎疲れたら、粉ミルクで対応してくれたり、預かってくれました🤩
医大は個室にもシャワーつきで、部屋もかなり広かったです。毎回体重計測が、私は大変でした、、

県中も、個室でしたが、正常分娩の方は個室希望しても、なかなか入れない感じがしました😅
県中は、確かに母子同室推奨が強かったですが、夜間疲れた時は朝まで預かってもらって、粉ミルクで対応してもらいました。
預かってほしいと言えば、嫌な顔せず、預かってくれましたよ🥰


②.県中は、お尻拭きは1パック自宅から持ってきてほしいと最初に言われます!出産後に、2パック、病院から貰えるので、持っていきましたが、それで充分足りました🥰
皆さん言われてる通り、コロナで産後面会が一切禁止なので、洗濯が困りました。
わざわざ家族に来てもらうのもなぁ、と思って、、
私も自分で、洗濯と乾燥していました!
売店に、小さい一回分個包装になった洗剤が売ってあり便利でした!私は産後に売店に買いに行きましたが、割高なので、自宅から二回分だけ持っていけば良かったなぁと思いました😅


私は、医大より県中のご飯がおいしかったです🥰
あと、県中の助産師さんの方がやさしかったです😂
県中の助産師さんは夜しんどかったとき、ゆっくり話を聞いてくれました🥲
あと、検診も医大はかなり待ちました、
県中の方が待ち時間少なかったです!
私は県中おすすめします🐱

  • はる🔰

    はる🔰

    返信が遅くなってしまって申し訳ありません😭💦
    大変詳しく教えていただいて、とても参考になりました✨
    口コミで県中の印象が良く感じていたものの、母子同室推奨のイメージがあり、退院後2人育児になるので不安でしたが、お話を聞いて県中でも大丈夫そうだと思えました😊✨

    • 4月16日