※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人目が繊細敏感タイプの息子がいて、2人目を妊娠検討中。睡眠や遊びに関して心配があり、他のお子さんの経験を参考にしたいです。

1人目が繊細敏感タイプだった方、
2人目が産まれて1人目はどんな感じでしたか?

まだ2人目妊娠すらしてませんが、
2歳になったばかりの息子が、繊細敏感タイプ(恐らくHSC=人一倍敏感な子)です。

そのため、もし今後2人目を妊娠出産出来たとして、
繊細がゆえに心配なこともたくさんあります。

・睡眠
産まれた時からすぐに泣いて起きるタイプで、0歳代は夜泣きが酷すぎてかなり悩みました…
今も私が隣にいないと必ず何度か起きますし、隣にいても起きることもあります。
(添い寝するとすんなり寝てくれます)
この状態だと2人目と一緒に寝てても2人目が泣いたら、その度に起きたりして、大変なのではと心配です。。

・遊び
とにかく自分のおもちゃに触られるのが嫌みたいで、こうやって遊ぶんだよーと説明しようとしたりしても、ひどい時はないて怒ります…
同年代の子におもちゃを譲る事は想像出来ないほど、自分の物は渡したくないし、何なら相手のおもちゃも欲しくて仕方ないみたいです。
この状態で下の子と仲良く遊べるのかな。。と心配です…

他にも色々心配がありますが、皆さんのお子さんの話を参考に聞かせて欲しいですm(_ _)m

コメント

★

うちの子も結構繊細です!
1歳になるまでは小さな物音でも起きるし私が隣からいなくなると泣いて起きるし…
2人目産まれてからもミルクの時間で泣いて眠りが浅いと上の子も泣いて起きてしまいます😱ミルク作りに行かないとなのでそばを離れると泣きじゃくってますが、戻ってきて飲み物あげてトントンで寝る感じです😂
おもちゃも下の子に取られてキレて泣くし自分の世界に入ってる時に下の子に邪魔されるとやはり嫌みたいで泣いて抵抗してます😂

しろくま

うちも上の子は繊細な気質で何かと大変です。育児大変過ぎて、3歳頃まで2人目なんて考えられませんでした笑

妊娠中も産後も、今も、上の子のケアにはとても気を使ってます😅
メンタル不安定な時期は何度もありましたが、繊細が故に、とても気が利くし、4歳離れていることもあるのか、下の子にきつく当たることは今まで全くなく、とても仲良しです😊

なのは

同じくHSCだろうなと思う3歳9ヶ月の息子がいます。うちの場合は1歳10ヶ月のときに下の子が生まれたので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りとそれはそれはもう大変でした。
ここには書き切れないほどしんどかったですが(笑)、3歳過ぎて言葉がしっかり出るようになったことと物事を理解できるようになってマシになりました。
おもちゃは今も貸せないことが多々あり下の子と喧嘩をしない日はないってくらい喧嘩をしますが、普段は妹思いの優しいお兄ちゃんです!
個人的に2人目は4学年差になるように考えれば良かったなと思います。3歳9ヶ月の今だと、言葉も通じるしお腹の中に赤ちゃんがいるってことも理解できるし穏やかな妊娠期間が過ごせたんだろうなーと最近よく思います。私の姉が今妊娠中ですが、息子がとても楽しみにしていて、赤ちゃんの写真(エコー)見せて!とよく言ってます。つい先日友達の生後2ヶ月の子どもと対面したときも、とても可愛がって赤ちゃんのそばにずっといました(笑)
繊細敏感で大変なこともありますが、繊細敏感だからこそ人一倍優しい子なので、息子の優しさに助けられることもたくさんあります!