※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠17週目で切迫流産を経験し、再び妊娠した女性が不安を感じています。旦那の理解があり、支えられているものの、自信が持てずにいます。

どうしようもなくこの時間帯に気持ち的に不安定になるのでここで吐かせてください……。
誹謗中傷は御遠慮ください。

妊娠17週目に入りました。
今、お腹に居る子が私にとっては第2子になるんです…。

去年の夏頃に気づくのがとても遅かったのですが妊娠がわかりました。安定期に入りかけで妊娠してることに気づいて急いで産婦人科を受診しました。

幸いにも、お腹の子はスクスクと育っていてくれていたのですが妊娠19週に入った頃の夜に出血に気づき急いで産婦人科に連絡して受診したところ、お腹の子が降りてきててこのままでは危ないとのことで緊急入院になりました。

張りどめの点滴を打ってもらいましたが、間に合わず陣痛がきてしまい分娩台で破水してそのままお腹の子も出てきてしまいました。19週だとどうすることも出来ないと言われ、結果「切迫流産」となり戸籍にも残すことも出来ませんでした。

何がなんだか訳が分からなくて、我が子に会えたのが翌日のお昼すぎです。まだまだ小さい赤ちゃんを目の前にしてお腹から居なくなっちゃったんだ…って思うと涙が止まりませんでした。

そこからは事務的で、死産証明書・火葬証明書にサインをして火葬してもらい受け取りまで済ませました。その時はまだ名前もなく○○男児(○○は私の苗字です)と書かれたお骨を入れた骨壷を貰いました。

今の旦那とは違う人との子になりますが、その子の名前も考えてくれて情緒不安定な私のことを支えてくれてます。
旦那とは短い付き合いになりますが、私自身がこの人との子供が欲しいと思ったこともあり、それを伝えるととても喜んでくれたのと同時に子供作ろうって言ってくれました。

今、妊娠してることはとても嬉しいしとても幸せです。
でも、もう少しで19週を迎えるって考えるとどうしても怖くなってしまいます。また同じことになってしまわないか、自分の腕で抱くこともできないんじゃないかと考えるととてつもなく怖いです。

旦那も私の気持ちを分かってくれているので、体調が悪い時は無理しないでいいからちゃんと休んでいいと言ってくれているので、そのときは甘えて休ませて貰ってますが仕事から帰ってきてから家事を手伝った貰うのはどうしても申し訳なくなってしまいます。もちろん、感謝してます。「ありがとう」って伝える前に必ず「ごめんね」と言ってしまいます。

こんな私でも赤ちゃんのママになれますかね……。

長文失礼しました。

コメント

さっち

とてもお辛い関係をされましたね。
私は先日初期の稽留流産でしたが、経験をしました。
少し次の妊娠が怖い気持ちもあります。

簡単に言える言葉ではありませんが、きっと大好きなママに会う為に赤ちゃん頑張ってくれると思います!
頑張ってくれる赤ちゃんの生命力を信じて、無事に会えること心より祈っております!!!!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    頑張ってくれてる赤ちゃんを信じて今度こそ我が子に会えたらと思います!

• 4月11日
はる

辛いご経験をされたのですね。そんな事があったならとても不安になりますよね。
旦那様優しいですね。
今は大事な時ですし思いっきり旦那様に甘えて良いと思いますよ😊
そんな風に言ってくれる旦那さんなかなかいないですからお腹の赤ちゃんも2人の子です。2人で一緒に育てて行くと言う事を旦那さんもちゃんと分かってて言ってくれてるのだと思います。ごめんねって言わなくてもありがとうだけで良いとおもよ😊何も悪い事してないのですから☺️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    甘えても大丈夫なんでしょうか??
    自分ではよくらわからないのですが、よく旦那には頑張りすぎって言われるんです。
    自分の中では頑張っているつもりではないのに、、、。
    ごめんねじゃなくて、ありがとうを伝えられるようにしていきますね☺️

• 4月11日
funkyT

私も最初の妊娠で安定期に入ってから死産しました。昨日が誕生日/命日でした。

その後、2人無事に産まれましたが、その2人が第一子第二子と呼ばれるのに、いまだに違和感です。本当は第二子第三子なのに。。。

私の場合は、後の妊娠中、最悪の事が起きる覚悟が出来て良かったと思いました。これも最初の子が導いてくれたのかな。と。。。

不安になる時ありますよね。でも、良い意味で思い出してあげてください。天国に行ったお子様はお母さんを苦しめる為にやってきたわけじゃないので。短い人生をお母さんだけと一緒に過ごしたのです。お子様の人生をポジティブなものにしてあげるのは、お母さんしかいません。

お身体をお大事にお過ごしください!

• ちぃ

ちぃ

お辛い中ご返答ありがとうございます。

お子さんが無事に産まれたんですね。やっぱり、死産になってしまった後にできた子が第一子第二子と呼ばれるのは違和感あるんですね、、、。

「最悪の事態が起きる覚悟が出来た」と思えるのはホントにお強いと思います。憶測にはなりますが、今お腹にいる赤ちゃんが同じことになったら私は自分自身を責めてしまうんじゃないかと思います。たくさん後悔してるかと思います…。

今でも不安になりますが、無事に産まれてきてくれたらちゃんとお話してあげようと思っています。「あなたにはお兄ちゃんが居たんだよ」と。亡くなってしまった子にあげられなかった愛情をたくさんあげたいと思います。

• 4月11日
  • funkyT

funkyT

強いとかじゃ無いですよ。
    周りの支えもありましたが、結局は自分がどんな人生を歩みたいかによると思います。

自分が天国の息子に会える時に、ありがとうと言える母親でありたいと思っています。
    だからもし妊娠中に不安な事があっても、それはただ単に心配性の自分が心配したかっただけ。天国の息子のせいにはしたくありませんでした。
    それだけの事です。

皆んな弱い中、工夫しながら過ごしているだけだと思いますよ。

• 4月12日
ママ

私も19週で死産後を経験しました。その後妊娠できたとのこと、おめでとうございます!!
旦那さんに十分甘えてください。無理することなんてないです!!
お腹の中が気になって気になって仕方ないですか、少しでも気の休まるような妊娠生活を送っていただきたいです。

• ちぃ

ちぃ

旦那も甘えていいと言ってくれてるので、無理のない範囲でやっていこうと思います。
    お腹の中が気になりすぎますが、元気に育ってくれているのを願って楽しい妊婦生活おくれたらと思います。

• 4月12日