※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育をしていないため、自分で早めにお迎えに行くつもりだったが、他の先生や子どもたちから迷惑がられている気がして不安。慣らし保育は親の判断でやるべきか?

慣らし保育をしていない(特にスケジュールを決めていない)保育園からすると、慣らし保育って迷惑ですか?
説明会で慣らし保育してますか?って聞いたら「う〜ん…慣らし保育っていうか…早めに迎えに来てもらえばそれで大丈夫なので…」とよくわからない返答をされ、慣らし保育自体はやっていないようなのですが、私の仕事が4月末からなのでそれまでは慣らし保育のつもりで早めにお迎えに行こうと考えていました。
朝預ける時に先生に、仕事がまだ始まらないのでしばらくは慣らし保育をしたいと伝え、お迎え何時ぐらいだと都合がいいか聞いて、その時間にお迎えに行くと他の先生に「もうお迎えですか?」とビックリされ、他の先生方からもすごく白い目で見られた気がします…。
私が迎えに行ったことにより他の泣いてる子が余計母親を思い出して大泣きしちゃったりするのは迷惑だとは思うのですが、慣らし保育って親が決めてやると迷惑でしょうか?
うちの子は人見知り・場所見知りがとてもひどく、友達や親、職場の同僚などみんなに「こんなに泣いてて大丈夫?家でもずっと抱っこなの?保育園絶対大変だよ。」と言われ続けていたので慣らし保育は必要だと思っていました。
案の定飲み物もおやつも受け付けず泣き続けていたようです。
いつか慣れる日が来るとは思うのでその辺は心配していないのですが、入園早々私の判断で慣らし保育をして迷惑がられているのでは…と気になって仕方がないです。

コメント

えい

回答になっていなくて申し訳ないのですが…
認可の園ですか?🤔
普通飲み物や食べ物を全く口にできないとお迎えな感じなはずですが…
慣らし保育がないところもありますが、早くお迎えに行くのはむしろ歓迎な園も多いはず🤔
母が認可外なんですが、経営していますが慣らしはご家族と話し合って決めていますよ!
そんな暇もないくらい忙しいから慣らしはなしで!という方もいるし
最初は1時間とかからの子もいます😊
認可と認可外では違うかと思いますが、寄り添ってくれない園は今後ちょっと不安ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可の園です😔やっぱり園児も多いしそんなのんびりな家庭は少なくてウチがイレギュラーだったのかもしれないですね😭
    でももう少し早いお迎えを歓迎してくれたらこれからも楽しく通えたと思うんですけど、この先ずっと変に園に気を遣って過ごしてしまいそうです🥲
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月11日
mei🍒

慣らし保育がないなら私なら先生に判断を任せます。本当にどうしようもなくてお迎えが必要なら電話が来るだろうし、そうじゃなければプロの手であれやこれやと対策練って環境になれるようにしてくれてるんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日から仕事でなければ慣らしは当たり前にあるものだと思ってたので、早めにお迎え来てもらえれば大丈夫と言われてすっかり慣らし保育をするモードになっていました😭
    担任が決まってからしっかり相談するべきでした😔😔

• 4月11日
どれみ

保育士です
慣らし保育ってこどももだけど親のためにあるそうです!
親が子離れできるように!
子どもは適応能力高いから見守ってあげるのも必要かもです。

泣く子だからこそ、早く迎えにいくのをぐっと我慢するのもお子様のためになるかもです!

どうしても水分が…とかなら、連絡は来るとは思いますが◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育なしでお迎えが必要なら連絡すると説明があれば全然泣いていようがお任せするんですけどね😭
    早めに迎えに来て大丈夫的なことを言ってたのに迎えに行くと変な雰囲気になったのでそんなに迷惑だったの😱とショックを受けてしまいました😭
    来週からは相談したいと思います😔✨

• 4月11日
funkyT

コロナの影響で慣らし保育が終わってから、すぐに登園自粛になり、2ヶ月ぶりに戻った時は慣らし保育無しでした。
なので結果的には主様の状況に似ていると思いますが。。。

私は自主的に慣らし保育っぽいスケジュールを4日間行いました。
慣らし保育に限らず、特に遅めの登園と早めの降園時刻は伝えるべきですが、それは伝えてあったのでしょうか?
例えば給食の最中だったり、お昼寝時間の最中など、何らかの工程の最中にお迎えだと、保育士さんにとってはちょっと面倒だとは思います。

私は、登園降園時刻は、そういった工程の最中にならない様に相談して決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

funkyTさんま
    もちろん先生とお迎えの時間の相談をしてお迎えに行きました!朝は通常保育の時間に送ってます😔
    私の仕事が始まるまでにまだ余裕があるので慣らし保育として早めにお迎えに来たいということも話しています。(担任の先生がいなかったので別の先生でしたが…)
    funkvTさんは自主的にスケジュールを組んで嫌な顔されなかったですか?😵

• 4月11日