※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

他人には敏感だが家族には甘える。旦那には敏感で喧嘩腰に。HSP気質の方、身近な人にはどう?経験やアドバイスをお聞きします。

HSP気質な方にお聞きしたいです。

会社で他人が他人にイライラしていると、不安になったり気分が落ちることがあります。
友達や知り合いと話したあとは、どんなにその時が楽しくてもほぼ毎回1人反省会して、結果どっと疲れます。

他人に対しては敏感で、気遣うことの方が多いのですが、家族に対しては違います。
実家に対してはむしろ自分の好きなように話してもほぼ反省会も無く、思いっきり甘えれて正直心が休まります。
旦那に対しては敏感だからこそ、旦那の口調や目つきが気になり、普段よりきつい言い方だと、なんでそんな言い方なん?怒ってるの?と喧嘩腰になってしまいます😅
普段敏感で他人にはびくびくしてるのに、旦那に対しては喧嘩腰で、自分でも疲れます。言われた方はもっとしんどいと思います。

HSP気質の方、身近な人に対してはどうですか??
もし、似ていてこうしたらマシになったとかあれば、教えて頂きたいです🙏🙏

コメント

旦那に対しては言いたい事言えて、口調や態度は気にする事なく、話した後すっきりしてます。が、旦那以外の実家の家族、友達や会社の人、ママ友など、だいたいすべての人は会って話した後、1人反省会です😭💦「いつもより態度冷たかった?私の話つまらなかったかな?あのときああ言えばよかった」など、どっと疲れます😭
同じく、会社で他人がイライラしてると、気分が落ちるし、ビクビクして気を使いまくりです💦辛いですよね😢マシになったのとかアドバイスはできなくてすみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    1人反省会どっと疲れますよね😭
    あの時ああ言えば良かったって、ほぼ毎回思います😂
    HSP辛いですね〜💦
    旦那さんに対して言いたいこと言えて話した後すっきりするのいいですね😊
    うちはだいたい喧嘩に勃発するので😂

• 4月11日

ASDかHSPかは分かりませんが、HSPに当てはまる人です😌
私の場合夫もですが家族も気を使ってしまいます💦
でも夫に対しては同じくたまに「言い方きつい!怖い!」とか言っちゃいます(笑)
なるべく私は関係ないって思うようにしてますが…本心からそう思えないから結局悩むし…どうしたらいいんですかね😅
私はその場の空気悪いと嫌なので良くなるように動く…のが1番楽かもです💦
考えないとかは無理なので😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私もASDぽいところあります🤔
    同じく言い方きつい!怖い!と言っちゃいます😂
    その場の空気を悪くしたくないと思うようにするのもいいですね🤔
    ちょっと意識してみようと思います💡

• 4月11日

退会ユーザー

ASDと酷似してて判断つかないですよね😂
    ちなみに我が子ASD.ADHD本当に微妙なグレーですが、この子もHSC当てはまります😂
    一緒〜😂笑
    でもそんなこと言っちゃう自分もきつい〜って反省ですよね💦
    気を使うってことには変わりないんですが、空気悪くなるより全然マシです🥺
    でも空気読めないとかすぐムッとしちゃう人には効果ないです(笑)
    実家がもう無神経でムッとしやすい人達なのでカオスです😂

• 4月11日