※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

築40年ぐらい経っている中古の戸建てをフルリノベーションすることを前…

築40年ぐらい経っている中古の戸建てをフルリノベーションすることを前提に住宅ローン組まれた方いますか?

コメント

ママリ

築年数不明(たぶん100年くらい)の家をフルリノベーションでローン組みました。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    まず先に土地+建物のローンをしてからリフォーム代のローンをした感じですか?
    昨日不動産屋さん行ったらまずその土地+建物自体に対してローンを通してくれる銀行が2社しか無くて難しいかも…みたいなこと言われて😅

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ローンはリフォーム代のみです。
    土地+建物は諸々含めて180万くらいだったので☺️

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

土地と建物などで180万円ですか🤩🤩
    リフォーム代だけだったんですね‼️
    私たちが検討しているのが土地+建物で1950万円するので難しいんでしょうね😭😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

なんせ築100年くらいなので、上物はほぼお値段なしです笑
    坪単価も激安など田舎なので、180万くらいで済みました😂
    確かに1950万だとローン組まないと難しいですよね💦

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

築100年もすごいですね😆耐震補強などされたんですか?
    1950万円はさすがにローン組まないと買えないです😭😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

雪深い地域の家なので、柱と梁はかなりの極太なんです😃
    柱と梁、屋根だけ残して基礎から全て直してます。

土地+建物とリフォーム全て含めてローン組むことはできないですか?

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

柱と梁がしっかりしていたら丈夫ですね😆✨

不動産屋さんが言うには、まず土地+建物の1950万円に対して審査にかけてくれる銀行が2件しか無く微妙みたいです😅まず、そこをクリアできたらそれからリフォーム代をプラスして審査をするみたいです💦💦
    なので、まず第一段階の1950万円のローンが通らなければ結局その土地は現金で買える人しか無理ってことだそうです😂😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね💦
    その2件にかけるのは危険なんですかね🤔💦

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

その2件も融資してくれるかどうかです😭
    それだけ築年数が古く担保価値が無いんですかね😅
    でも角地だし、そこは坪単価150万円ぐらいするとこでかなり立地が良くて住みたいんですけどね🤣🤣
    建て替えたらいけるかもですが、建て替えたら今よりだいぶ狭くなるみたいで…それならその家にこだわる必要も無いのかな…って思うし、ほんと結果が出るまで不安です🥲🥲

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

確かに建て替えるってのも手ですけど、壊すのにもお金かかりますからね💦
    中古物件のリフォームだと、固定資産税が安いのでいいですよね✨
    上手く通してもらえるといいですね😣✨

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

中古物件だと固定資産税安いんですね🤩
    明日たぶん審査に出すのでこの1週間また不安で考えちゃいますね😭😭
    うまいこと買えるように願うしかないですよね😖😖

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

どれだけ手を加えて新しくしたとしても、固定資産税としてはもともとの築年数での計算になるんですよ😃
    自分ではどうにもできない領域だけど、不安になりますよね😣
    ただ結果を待つしかないってのもさらに不安だし💦
    いい結果になるよう、祈ってます😌✨

• 4月11日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    固定資産税が安くなるのはかなり助かりますね✨
    あとは本当にローンが通るようにいのります🤩🤩

• 4月11日
まるこ

教えて頂きたいのですが、、

今築23年の1700万の中古住宅の事前審査をしております、その後審査や購入はどうなりましたか?
中古だと審査に時間がかかると言われましたが何営業日くらいで結果が来ましたか?

またどの銀行さんでローン組めましたか?

四営業日経ちましたが音沙汰なく、、購入できるのか不安です

通ったとして条件などありましたら教えていただきたいです!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

あの後、結局審査結果がきたのは1週間ぐらいたってました!
    私達が審査通した物件は築40年は超えており担保価値も無いから難しいと言われており、実際審査にかけてくれる銀行が紀陽銀行と但馬銀行の2つしか無く、紀陽銀行は断られ但馬銀行では審査通ったのですが、頭金を3割入れ、金利は2.2%と言われ💦💦さすがにお断りしました😅

結局、今週新築の戸建てを購入しました😄

• 6月18日
  • まるこ

まるこ

それは、、すごい条件でしたね😨
    うちは地銀がダメで労金が緩いと聞いたので通しているところです💦

新築注文住宅を購入しようと計画していた時は通ったのでやはり中古は難しいのですね、、

気に入った土地が見つからずやっと巡り会えたと思っていたのですが、、
    新築は分譲でしょうか?
    やはりすなり審査通りましたか?

• 6月18日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

中古はやはり色々と厳しいみたいですね💦

新築は分譲建売にしました!事前審査は即日だったしすんなり通りました!
    新築だと住まい給付金があったり保証も長いし逆に築40年の中古を買わなくてよかったのかな…って思うようになりました😄

• 6月18日