※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に慣れず、辛そう。泣いたり熱を出したりしている。他のお子さんも同じ経験があるか、安心したい。

慣らし保育が辛い息子に胸が苦しいです。
今月から保育園に通う2歳の息子ですが、保育園が辛いようです。保育園が見えると泣くのはもちろん、ずっと保育園嫌だと、泣きそうな顔で訴えてきて、寝言でも言っています。朝起きたら保育園行くの?と悲しそうな顔で言うし、夜も「ご飯食べてお風呂入って歯磨きして、ねんねしたら保育園?」と聞いてくるし、とうとう水曜には40度の高熱を出しました。(風邪をもらったのかもしれませんが、疲れのようです)
マスクのせいか、先生が怖いらしく違う保育園行く。と初日から言っていて、初めての子なので一々真剣に受け止めてしまいます。
私が泣いてしまうほど胸が苦しいです。
皆さんのお子さんもこんなことありますか?また、大丈夫だったよというお声もきけたら嬉しいです。

コメント

にゃあ

うちは2歳8ヶ月の女の子です😌
一時保育とかはたまに預けていたんですが、2歳半くらいから保育園に行っています。
最初は毎日の様にママ〜先生いない?とか保育園行かない嫌いとか言って朝から大泣きしてました💦😂
朝起きてすぐ一言目が今日保育園行かないって言ってました😅私も胸が痛くて、何度も保育園もう行かせない方がいいのかなって悩みましたが、2週間くらいすると慣れて、全然泣かなくなったし楽しい〜早く保育園行こうーって今はなってます😃
きっと慣れて楽しく保育園行ける時が来ますよ😌✨✨

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。2週間、具体的な日数聞けてちょっと先が見えた気がします。登園時泣くのはよくあると聞くけど、家でも四六時中嫌だと思いながら過ごしているのが可愛そうで…楽しく過ごせる日が早く来てほしいです。

• 4月10日
ゆいゆい

嫌がって泣いているのを見るのは辛いですよね。うちも今年度から通い始め、下の子は早々に慣れましたが上の子は毎日車に乗ってからずっと泣いてます。
でも、段々と帰りは笑顔を見せてくれるようになってきました。連絡帳に娘の好きな遊びや好きなキャラクターを書いて、先生からその話題を出してもらうようにしてます。「先生とラプンツェルの話したの❤️」など娘は喜んでます。

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。そうなんです…寝言までなのでこっちのメンタルもやられそうです…
    好きな話題ですか!なるほど!試してみてもらいます!

• 4月10日
ママリ

1歳3ヶ月で保育園に行きましたが、
2ヶ月は泣き続け、引き剥がされながら通いました🤣
熱も入園から半年はよく出していて、3週間の入院も経験済みです!
そんな娘も今は楽しく保育園に行っています!

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。
    引き剥がされ…その通りです。2ヶ月ですか…娘さんもがんばったんですね。ママリさんも辛かったですよね…メンタルどうやって保ったのか教えて頂きたいです

• 4月10日
Ri- S.mama

長女が3歳ちょうどでこども園の幼稚園枠に満3歳児入園しました。
元々とても繊細な子で泣いて嫌がったり高熱を出したりご飯が食べられなくなったり嘔吐を繰り返したりしました😔
慣れるまで(園で友達と楽しく遊べるまで)に半年掛かり、泣かずに行けるようになるまでに1年半掛かりました。
現在5歳で月曜日から年長さんになりますが、クラスや担任が替わるので「行かない、幼稚園ずっと休む」と言っています😅
次女は3月末生まれのため3歳になったばかりで年少さんですが「幼稚園楽しみ〜、1人で行けるよ!」と平気な様子です。
長女も次女もそれぞれこういう子なんだと思って何事も深く考えないようにしてます😂
きっと息子さんはうちの長女のように3年保育で3歳での入園でも、2年保育で4歳での入園でも、いつどこへ入園しても慣れるまでの最初のうちは辛いと思うタイプなのでは?と思います🤔
早くに頑張った分この先たくさんの時間を楽しく過ごせると思いますよ☺️

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。
    ちょっと涙がでそうです。他のお母さんはどんと構えてるように見えてしまうし、四六時中嫌だと思い続ける息子の心が潰れないか心配だし…預けるの早かったかなと後悔したりもしていました。いつ預けても、とのご指摘その通りだなと思いました。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

現在2歳4ヶ月、4月から保育園入園しました。
といっても1歳1ヶ月から小規模園には通っていたので、最初こそ泣いたものの慣らしにもすぐ慣れたんですが😂
今も、朝は保育園嫌って言ってますが、迎えに行くと帰るの嫌って言われます😂
嫌がって泣く姿を見るのは辛いですよね💦
今みんなマスクしている状況下なのも、子どもからみたら可哀想だなと思います。
慣れるまで大変かなと思いますが、いつか慣れて楽しく通える日が来ますよ♡

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。帰るの嫌って言われたいです!マスク、大人でも表情見えなくて嫌ですもんね、子供にしたら尚更と思います。早く慣れてくれる日が来ますように…帰りたくないっていう日来て!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事復帰したての頃は辛く、職場のトイレでコソッと泣いたりしてました😂笑
    子どもに辛い思いをさせてまで働く意義を考えました。
    でも、子どもは集団生活に慣れるとグンと成長しますよ♡
    頼もしいですし、子どものことを家庭内だけじゃなく社会的にも早々から存在を認めてくれてる気がして私は嬉しかったです。
    今のこの感じが懐かしめる日が来ますように☺️

• 4月10日
  • のどか

のどか

心強いお言葉ありがとうございます。とても励みになりました。
    熱が出るほど嫌がることを無理にさせて、息子の心が潰れないかを思うと心配で…
    子供の世界を広げる手伝いをしてるのに、母親がビクビクしてたらダメですね💦

• 4月10日
☺︎

うちも先週から慣らし保育行ってます。
上のお子さんと同じ月齢です😊

うちも初日は保育園の玄関で大泣き大暴れし、先生3人がかりで連れて行かれました。その次の日も行く途中から大泣きで、見ていられないくらい心が痛くて、、降ろした後わたしも毎日泣いています😭

月齢が大きいほど理解していることが多くて、なおさら可哀想に感じますよね🥲
お気持ちすごくわかります。

わたしも本当に憂鬱な月曜日を迎えています。
おたがい早く慣れることを願っています。

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。今頃お返事に気がつきました💦
    気持ちが分かるとおっしゃって頂いて、励まされます。今夜も保育園嫌だ…と言いながら寝ました。
    何とか笑顔で送り迎えはしたいと気持ちを奮い立たせています😊

• 4月14日
りんご

母子分離がはじめての時は泣きましたよ。イヤダイヤダ言っていました。でも慣れてしまえば楽しんでいます。なので、割とこちらが落ち込まずに「はいはい、行ってらっしゃい!」で足していました。お帳面とかには様子として伝えていましたが。親が気にすると子供も気にしてしまいますし。

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます。気付くのが遅くなり申し訳ありません。
    先生にも、親が不安がると子供は感じるよと言われました。少しずつ、ほんと少しずつですが嫌だの口調が明るく?なってきた気がするので、私も気にしすぎないようにしようと思います。
    早く慣れてくれるのを願うばかりです。

• 4月14日
  • りんご

りんご

親の不安が伝わるのはよくわかります。親の声かけとかによって子供の考えもかなり変わってきます。なのでむしろ良いことをしている‼️お友達と遊びに行かせてあげている‼️ぐらいの気持ちの方が子供も良いと思いますよ!

• 4月14日
  • のどか

のどか

なんて、ポジティブ‼それですね!可愛そうな所に追いやってるかのような気持ちになるのは何でだ?と自分でも気付いてました。
    子供の世界を広げる手助けを、もっと、私自身が楽しんでいきたいです。

• 4月14日