※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて心配。育児方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(70日)の息子のことです。長文です。真剣に悩んでますので、多くの方からアドバイス頂きたいです。
とにかくめちゃくちゃ寝ます。ほんとに寝すぎて大丈夫か?と心配です😭😭
同じようなお子さんを育てた方、今息子の月齢に近く、同じような状況の方いらっしゃいますか?
新生児の時より今の方が遥かに寝ます。(´;ω;`)
体重は順調に増えてるんですが。。。(1日約35gペース)
熱もなく、よく笑い起きてる時はほぼご機嫌です。

ちなみに2ヶ月に入ってから、お風呂の時間を19時〜20時に入れるようにし、朝は6時半〜7時半ごろカーテンをあけるよう決めました。

昨日でいうと、
深夜1時ごろ授乳➡️寝る
朝5時ごろ授乳➡️7時までご機嫌でバタバタ遊ぶ
7時〜8時過ぎまで寝る➡️8時半ごろ授乳
8時半〜12時過ぎまで寝る➡️授乳
12時半〜13時30分頃まで寝る➡️13時50分ごろ授乳
16時ごろまでご機嫌➡️16時授乳
ウトウトグズグズ➡️17時授乳➡️
17時すぎ〜寝る➡️19時半無理やり起こしてお風呂
20時就寝

今日の深夜も2時頃起きて授乳、朝6時に起きて授乳、7時に起きてご機嫌で遊んで、今(7時40分)また寝ました😱😱😱

昨日は起きてる時間が6時間弱しかありません。
私の育児が間違ってるのでは?と主人に言われ、真剣に悩んでます。(主人に悪気は全くないんですが)
主人曰く、ご機嫌➡️眠くなってグズグズ➡️私があやしてトントンする➡️寝る
の流れだから、息子が寝てばかりになるのでは?と言います。
眠くなってグズグズ言っても寝かさずにもっと楽しい遊びあるよーと遊んであげるのはどうか?と。

しかし息子は眠い時は何をしてもダメで寝くずりもひどいので他の遊びと言われても、、、って感じで😭😭
私のやり方がおかしいんでしょうか?!
先輩ママさんなんでもいいので、アドバイス頂けませんか?!

コメント

deleted user

そんなもんですよ〜
寝る子は育ちます(^o^)/
うちも寝て起きておっぱい飲んで寝て起きて繰り返しでしたけど(3歳娘も50日息子も)すくすく育ってますよ〜

  • bejmbpty

    bejmbpty

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月頃になると起きてる時間も増えてくるって聞いてたので不安で😭😭
    お嬢さんもこんなに寝てましたか??
    起きて活動しない分、首すわりが遅かったりとかそういう面で影響がないかと心配してしまって😭😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起きてる時に「うつ伏せの練習」とかさせてれば大丈夫です。
    その子その子の成長の早さもあるので、焦らずゆっくりで(*^_^*)
    そのうち「もーいやー!」って程動くし、寝なくなっちゃうしで大変になります(笑)
    10ヶ月とかになれば運動量も増えるので起きてる時間も長くなりますけど、まだ2ヶ月ですよ〜ハイハイしたりするまでの体作りを寝て起きて授乳でしているんですから、気にしないで「大きくなってね〜」といっぱい飲んで、いっぱい寝てもらいましょう(^o^)/

    • 8月29日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    アドバイスありがとうございます!
    お風呂上がりによっぽど機嫌が悪くなければ、うつ伏せの練習やってます(⌒▽⌒)

    私もあくあさんのように、その子その子の速度だとドンと構えて、育児していきたいと思います>_<

    • 8月29日
deleted user

わたしは問題ないと思います~^^;
うちの子も2ヶ月の時はそのくらい寝てましたよ( °-° )
6時に起きて8時に寝て、
12時すぎに起きて、14時に寝て、
17時に起きて、お風呂に入って、授乳後寝て、
21時に起きて、授乳して寝て…
たぶんトータルは同じくらいしか起きてなかったかと…
起きてくれないので寝ながら授乳も多かったです(笑)

わたしも2ヶ月頃、昼間に起こすにはどうしたらいいかなーなんて、遊んだり、散歩に行ってました!
でも逆に今は寝なくなってきてしまってますが、いたって元気です\( ˆ ˆ )/

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    同じ感じだったんですね!>_<心強いです!

    主人も寝るのが大好きなので、遺伝かなあと思う一方でたまに不安になってしまって(^^;;
    うちの息子も4ヶ月頃になるのが楽しみです(⌒▽⌒)❣️

    • 8月29日
にゃご615

うちは生後89日目です😊
うちの子もよく寝ますよ~😊✨
あまり気にしていませんでしたが、昨日何時間起きてたんだろ~って今計算したら7時間ありませんでしたよ(笑)

うちも朝は6時にはカーテンあけたり、お顔拭いて洋服着替えさせたり、リズムをつけてますが、お昼寝が大好きなようで(笑)

でも、全然悩んでません😊体重も増えてるし起きてる時はゴキゲンだし✨むしろいい子ねー♡って思ってます💕

寝ないでストレス抱えるより、遥かに楽な気がしますよ👍✨

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます❣️

    そうですよね!寝てくれない悩みよりは遥かに贅沢な悩みだと分かってて、普段はあまり気にしてなかったんですが、
    ここ1週間ほど、いつも以上に寝るので急に不安になってしまって(^^;;

    うちの息子も起きてる時は寝ぐずり以外はご機嫌です❣️
    あまり考え過ぎないようにします!!

    • 8月29日
あこちゃ

先輩ではないですが、同じくらいの息子を持ちます(^O^)うちも寝てますよ!昼間は続けて長く寝ませんが、寝たり起きたり繰り返してます!夕方もよく寝るし、夜ねれるかなと思ってもお風呂入れたらやっぱり寝ますw
ちゃんとサイクルが出来てるんだなーと感心します(^O^)
昼間は寝ない時もありますが、基本授乳したら寝てます(^O^)
無理やり起こしてなくていいと思います、まだ2ヶ月ですし(^O^)
まだ遊ぶって言っても限られますしねー!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    ほんとに毎日、「こんなに寝て夜ねれるかな?!いつ昼夜逆転するのか?!」と不安で仕方ありません(^^;;
    うちもなんやかんやお風呂に入ると2時間以内に寝ますが😅

    同じような方がいて安心しました!コメントありがとうございます❣️

    • 8月29日
sayaka.♡

こんにちは😊

よく寝る子なんですね!
うちはあんまり寝ませんでしたが、本やネットにはその時期は15~18時間寝ると書いてあったような気がします。
まだ2ヶ月なので起きている時間が短いのは普通だと思います。
体重も順調に増えているのであれば、大丈夫ではないでしょうか?

心配であれば、次の検診で聞いたり、電話して聞いてみてもいいと思います。
私の住んでいるところは、市の電話健康相談窓口があり、看護師さんですが子どものことを相談したことがあります。

旦那さんに言われると余計に不安になっちゃいますよね💦

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます❣️

    そうなんですね!
    だんだん起きてる時間が長くなると思ってたので、だんだん寝るようになって不安になってました(^^;;

    うちの市も助産師さんの無料電話相談あります!また不安になったら連絡してみたいと思います☺️

    主人は、心配しすぎ!寝たいなら寝かせればいい!って考えなんですが、私が不安すぎて、なんでもいいから何でこんなに寝るのか思いつくこと言ってみて!と言ったらそう言われて(^^;;
    主人もテキトーに言ったのはわかってるんですけどね(^^;;

    • 8月29日
aibon0724

うちも2ヶ月位は寝まくってました。産まれて入院中も何やっても起きなくて心配でナースコールしました。笑
2ヶ月半からは夜10時頃に寝て朝7時までずっと寝ていますが、すくすくと育っています。
寝るのも個性だと思います(*^^*)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月は寝まくりでしたか!なんだか同じような方がいらっしゃると安心します😭😭

    息子はまだ連続では最長6時間ほどしか寝ませんが、そのうち朝まで寝てくれるようになるのかな。

    寝るのも個性ですよね!ありがとうございます!(⌒▽⌒)

    • 8月29日
deleted user

みんながみんな育児書通りのわけないですよ。
寝る子もいれば寝ない子もいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子は
    いまでも寝ない方なので羨ましいです♪( ´▽`)

    • 8月29日
☆kiyu

うちの子もよく寝ます!😊
2ヶ月までは昼間も長い時間寝てましたが、少し短くなったような気がします😅でもおとなしい子だし、ついでに一緒に寝ちゃお〜って寝ちゃってます(笑)
まだあやしてもわかんないし、あやしてわかるようになれば、遊んで起きててもらうのもアリかもしれません!
ちなみに私も朝にうつ伏せの練習少し入れてます(笑)でもそのあとすぐ寝ちゃいますね😅
寝てくれて親孝行だなーとしか思ってません😊体重も増えてるようですし、問題ないと思います!

deleted user

これから寝なくなってくパターンかもしれないですね。今のうちにゆっくりしてください。

ずい

私の娘もよく寝てましたょ(ฅ'ω'ฅ)♪
なので心配になったことも
ありました。
病院とかでは3時間ごとに
無理矢理起こして授乳してって
言われましたが
私は起きてから授乳してたので1日に5回飲むかなって感じでしたが順調に育ってます(ू•ω•ू❁)

KMB

うちもよく寝ますよー❀
ひどい時は夜中は7~8時間寝てて
大丈夫かな?って思うけど
初めての予防接種の時に
先生に聞いたら体重の増えも
順調だしミルクもおっぱいも
好きなだけ飲ませてあげて
寝たいなら好きなだけ寝かせて
あげていいよって言われて
本当好きな様にさせてあげてます(笑)
ミルクも泣くまであげてないし
お風呂以外は起こす事も
してないですけど元気元気ですよ♪

⁂⁂⁂

うちは、76日ですが、うちの方が寝てます(笑)起きてて機嫌いいことは滅多にないです((((;゚Д゚)))))))授乳が終わってしばらくベッドに置いておくと泣き始め、遊んでてもダメで((((;゚Д゚)))))))抱っこしてトントンしてると寝てくれます。毎日それの繰り返し((((;゚Д゚)))))))起きてる時間なんて授乳と沐浴くらいで、新生児みたいな生活してます(・ω・)ノまぁ、今のうちだけかと思ってますが(笑)

nami

うちも良く寝ますよ( ˊᵕˋ )
夜は23時半に寝て、すごい時は朝の8時半まで寝てました( Ꙭ)‼︎
その時はさすがに脱水症状とか気になったので起こしましたが、ほっとけばまだ寝てたと思います。
昼寝も3時間くらいするし、元気でミルクの飲みも良ければ大丈夫だと思います!!
そのうちに、昼間起きてる時間が増えてくると思いますよ!!

さちぷぅ☆

私も同じようなことで質問したことあります(>_<)
寝すぎて心配、リズムが整うか心配でしたが、先輩ママさんたちにママ思いでいい子と言われて(๑´ω`๑)♡
ちなみにうち、お風呂も同じくらいの時間ですけど、起きてくれないです(笑)寝たまま入ります💦
上がったあと着替えてる時にたまに起きてミルクです。起きなかったら起きるまで寝てます💦

yun

うちも2ヶ月ですが、夜はよく寝てくれます✨長いときは10時間寝てる時があり、心配になりました😣💦
体重も増えてご機嫌なので、大丈夫だと思っています🎵

お互い頑張りましょう‼️

ぼのゆう

うちは明日で3ヶ月になりますが、よく寝ます!
授乳→ご機嫌で遊ぶ(一時間ぐらい)→グズグズする→抱っこして寝る→授乳…っていうのを繰り返してます。私も寝過ぎなことを気にして、抱っこして寝かしちゃうからダメなのかなと思って、グズグズしたときに一生懸命ご機嫌とってみましたが無理でした(笑)
しかも朝はご機嫌でそこから段々下降していきます(´д`|||)夕方には何しても泣き止まないぐらいご機嫌斜めです。
ママリ見てると昼間はほとんど寝なくてご機嫌です…みたいな書き込みがけっこうあるから不安になりますよね(゜゜;)