※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月と3日経ち、うんちに固形物が混ざっている状況に不安を感じています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?ジップロックに入れたオムツを持参しています。

おはようございます!!

今朝のうんちの様子が少しおかしかったので相談です!

離乳食はじめて1ヶ月と3日経ちました。
最近少し固まってきたかなー?とは思うのですが、今朝のうんちには固形物が混ざっていて…
例えがわかりにくいかもですが、キャットフードみたいな感じのが4粒ほど…でもうちでは猫飼ってないし、そんな感じのものも考えても家にありませんので誤飲とかではないと思います…

昨日は10倍粥、豆腐、にんじん
新しくトマト、りんごをひとさじずつあげました。

画像載せるのはさすがに汚いかなーと思いますので載せていませんが…これは念のため病院でみてもらった方がいいでしょうか?
熱はないしおもちゃで遊んだりワーワー言うたりおっぱい飲んだりと普段と変わりません。
一部だけ固まって出てくるとかあるんでしょうか?

一応、病院でみてもらうならと思ってそのウンチがついたオムツはジップロックに入れておきました!

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

yasueri

おはようございます!
食べた物が消化しきれず?でてきてるんぢゃないかなぁーと思うんですけど…

汚い話、うちの子もにんじん角切りとかヒジキ食べた日にはそのまま出てきてました笑

元気なら様子を見たりして、うんちのたんびにしっかり観察してあげるといいのかなぁーと思います!
しっかりした答えになってないかもしれませんが(*´>д<)

• mamaパン

mamaパン

そうだと思いたいんですが、そのまま出るにしては大きいんです(>_<)まだすりおろしたものしかあげていないので!それが固まって出てくるんでしょうか(>_<)

とくにウンチ以外変わりないので、とりあえず様子見てく感じで大丈夫ですかね〜(°_°)なんでも大丈夫大丈夫〜って考える性格なんですけど、さすがに赤ちゃんとなると不安がついてきて( ; ; )少し気が楽になりました!

回答ありがとうございます♡

• 8月29日
  • yasueri

yasueri

それが固まるんですかね…(๑*д*๑)

赤ちゃんだとホント心配になりますよね!私なんて普段から最近は心配性なので、うんちの色が少し白かっただけで大騒ぎしました笑
    結局病院でこんなのはなんともない!って言われちゃいました笑
    すみません私事で笑

不安な事ばかりですが、お互い頑張りましょうね♡

• 8月29日
  • mamaパン

mamaパン

先ほどティッシュでその固形物潰してみたところ、にんじんの感じがしました!質問した時は焦ってしまって全然確認せずにしてしまったので反省です(>_<)すいませんでした(>_<)

病院にいくと意外と平気ってパターン多いですよね(笑)わたしも毎回のように耳のこと聞いては何も異常ありませんって言われてます(笑)

ほんと疑問だらけだし不安だらけですがお互いがんばりましょー。°(°`ω´ °)°。

• 8月29日
りほ

水分はとれていますか?
離乳食を始めると段々と便が形のあるものになっていきます。でも水分補給が足りないとウサギのうんちみたいなコロコロしたものになってしますよ💦
あと、写真をとっておくのをオススメします。うんちは時間が経つと状態が変わってしまえので…

• mamaパン

mamaパン

いつものウンチの中に固形物が混ざっていたので、水分は取れているんだと思うんですけど、ちょっと足りてなかったんですかね(>_<)今日は気をつけて水分補給させようと思います!!

念のため写真も撮っておきました!

• 8月29日
sayaka.♡

食べたものがそのまま出てきちゃったのかな、と思いますが…

うちも上の方と同じように角切りのにんじんとかそのまま出てくるし、ほうれん草とか食べたら緑っぽい色のうんちだし…
トマト食べたら赤いのも出るし😅
まだ消化機能が発達途中なのでそれは仕方ないかなと思っていました💦

元気であれば心配ないと思いますが、不安なら病院行って聞くのがいいかもしれませんね!

• mamaパン

mamaパン

やっぱりそんな感じなんですかね〜(°_°)
    とにかく元気なのでしばらく様子見でも大丈夫そうですよね(>_<)!様子をちゃんと気にしてみてあげようと思います!

• 8月29日
とらきち☆

ミルクじゃないですよね?
うちのこは、けっこう白いの出てきます~。
ミルクって聞いてるので気にしてません。
うちは、まだ離乳食してないのできっとそうかなーって…それより大きいんですかね?

• mamaパン

mamaパン

わたしは完全母乳で1ヶ月前から離乳食始めたんです!

質問した時は焦りすぎて確認しなかったんですが、先ほどティッシュでその固形物潰してみたところ、にんじんっぽい感じがしました(>_<)ちゃんと見ずに質問してしまって反省です!すいません(>_<)

とりあえず様子はちゃんとみてみます(>_<)

• 8月29日