※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後23日目で、先週から旦那の実家で育児してます。義母はとても良い人…

産後23日目で、先週から旦那の実家で育児してます。
義母はとても良い人なのですが
たまにん?ってなることがあります。😅

愚痴です👇🏻

旦那が娘ちゃん大好きで、泣くとすぐ抱っこするのですが
そうすると義母が
抱っこ癖つくからすぐ抱っこするのやめなさい!と言います。
新生児のうちは抱っこ癖つかないですよね?💧

また、抱っこしてるときに娘が寝て、そのままずっと抱っこしてると、
赤ちゃんもずっと抱っこされてるの疲れるんだから早くベッドに置いてやれみたいなことも言います。

わたしも日中娘を抱っこしてると、疲れるからベッドに置きなと言われます😅抱っこしてたいから抱っこしてるのに...

また、お義母さんの中では泣く=お腹すいてる時という考えらしく、まあ間違いではないと思うのですが
マーライオンみたいに吐いたあとやたらっと吐き戻しした直後の授乳は間隔をあけたいのに
泣くとすぐおっぱいあげなーと言われます。

過飲症候群のこともあり、心配になります。

旦那が娘の吐き戻しをみて取り乱してると
吐くのは普通だから!!!と怒ってました(笑)

今日も私が1時間の仮眠を取ってる間に勝手にミルクあげていました。何mlあげたかは分かりません。

育児の大先輩なので最初は従って色々やってましたが
最近ん?と思うことが多くなりました...

実母じゃないので気使ってしまい自分の意見を言えない自分にも腹が立ちます、、、

来週には自分らのアパートに帰るので
あと1週間我慢します😣

コメント

みっきー

1人目産まれた時、実母も義母も「抱っこ癖がつく!」言ってました😅

今は好きなだけ抱っこしてあげていい、ってなってるし、昔の子育てと今の子育てでは変わってることも多いです!

昔と違う、というとトゲがあるかもしれませんが、「病院でこう言われてる」など、それとなく旦那さんから言ってもらってもいいかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が旦那と二人でいる時に、今は抱っこ癖つかないみたいだよと言ったら
    次の日義母に抱っこ癖のこと言われた時
    「〇〇(私)が抱っこ癖つかないって言ってたよ」と義母に言っていて少し気まずくなりました🤦(笑)

「病院でこう言われた」←この発言使いまくろうと思います、ありがとうございます🥲🤍

• 4月10日
ママちゃん

抱っこ癖なんて今はありません! 
なんならたくさん抱っこしてあげたほうがいいですよ!
今は重くて抱っこしたくても疲れちゃうし新生児の頃もっと抱っこしとけばよかったって思います💦
泣くのなんてたくさん理由ありますよね😭
昔の人って思いほんとに押し付けがましい🙄

はる

私も義実家へ里帰りしてました〜😂

他の方も言われているように今は抱き癖とかあまり言われてないですよね!
抱っこじゃないと寝なくなるとかは小さい頃からどうだったではなく、本当に個性だと思います
抱っこしてる人がしんどくなければ気にすることないです😊

母乳は欲しがったらあげるように言われましたが、オムツを変えてもなく、服装や室温を調節しても泣くようなら授乳してあげたりなので

暑いのかなー?
オムツかなー?
さっきおっぱい飲んだよー?って聞いてあげてください!
義母さんの言葉を遮るように😂

勝手にミルクは信じられません!
私は健診の時に1ヶ月間の授乳、排泄の記録を持参する必要があったので
健診で聞かれるので何ml飲んだか教えてください!と上手く聞いてみてもいいかもしれないですね…

ストレス溜まるかもしれませんが子育て頑張ってください☺️