※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや不安について相談です。痛みや膀胱の違和感、傷の心配があります。授乳で休むことが多いけど、安静にしている方がいいでしょうか?

帝王切開後について教えて下さい。

退院して数日経つのですが、切ってもらったところが端からビリビリ痛むことがあって、夜に特に痛く感じます。我慢できないほどではないのですが...

それと、尿意を少し我慢?(寝ていて授乳で起きたときぐらい)程度で、膀胱が痛いように思います。(実際膀胱なのかはわかりません)

あとは、うっかり腹筋で起き上がってしまい、ぴりっとした感じがありました💦傷の上にまだテープがあるのでよく見えないのですが、裂けてないかちょっと怖いです。

上の2つは入院中、そんなことなかったのですが、これって帝王切開ならなるもんでしょうか?
授乳で眠たいので、頻繁に横になって休んでしまいますが、退院して安静にしてたらまずいですよね?

コメント

ゆちょ

帝王切開は当分痛いですよ😭
膀胱は2年経った今でも
トイレ後に時々痛みます💦

また今月帝王切開するので
またあの痛みと戦うのか…ってなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当分痛いんですね😭
    膀胱なんて予想外でした😅
    退院したらあんまり痛まないもんだと思ってたので、やっぱりお腹を切るってそういうものなんですね😱
    けど、赤ちゃんに元気をもらってなんとか過ごせてる気がします。

今月ご出産なんですね😊
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 4月10日
ママリ

切ってもらったところが痛むのは、表面の傷ですか?子宮の傷ですか?
子宮の傷なら筋肉を引っ張って縫っているのでしばらく痛みますよ💦
私も2日前帝王切開しましたが、今激痛ですし、1人目は1ヶ月痛みが続きました💦
ロキソニンはもらってないんでしょうか?

膀胱も帝王切開の時に、膀胱をずらして子宮を切っているので痛みますが、それは見てもらったほうがいいかもしれません。

表面の傷は術後24時間、子宮の傷は術後48時間でくっつくので裂けてはないはずです。
裂けていたら表面の傷なら出血、子宮の傷なら内出血に膨らんできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    表面の傷です💦端からビリビリと痛みます...。子宮の方はうっかり押さえたときは痛いです。
    二日、三日目ってピークですよね😭
    入院中は何かの痛み止めもらいましたが、ロキソニンはもらえませんでした。

膀胱ってずらしてるんですね😱トイレに行きたいなと思うころには、歩くと痛みます😅

裂けてたら入院中にわかる感じですね。とりあえずかさぶたしか見えないので安心していいんでしょうか😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

傷の違和感は未だにありますよ。
体調悪かったり天気によったり…若干痛むこともあります。

退院してからは傷の端が突っ張る感じはしばらくありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    違和感は残るんですね😭
    仕事始まったり、育児で助けてもらえないときとかどうしよう😅って思います。

この感じはしばらく続くんですね😱

• 4月10日
ゆうたろ

今でも傷の内側がズキンとなります💦
乾燥すると痒かったり、突っ張ったり、子供に乗られると裂けるんじゃないかと思います😥

まだ出産後間もないですし、今は無理せずゆっくり休みながら子育て頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    痛みって長引きそうですね😭
    そういうもんなんですね!

痛むと横になって家事中断を繰り返しています😅
    ありがとうございます😊

• 4月11日

避けることはあると聞いた子もありますが、
避けたとなれば通常ではいられないので避けてはないでしょう(^^)

退院後半年は安静にしてました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もっと激痛とかなんでしょうか😱
    とりあえず安心してよさそうですね😊

半年...回復に結構かかるもんなんですね💦私も安静にするようにします☺️

• 4月11日

退会ユーザー

寒さで痛みが増すことがあると聞いたことあります!
    古傷が痛むと言う言葉がある通り三、四年は痛むと医院長に聞きましたよ(^^)

わたしがビビリってのもあり半年はゆっくりしてました!
    義母も自然分娩でしたがかなり成り立ち悪くメンタル面かなりしんどいと聞いてたので
    ゆっくり時間かけてました(^^)

• 4月12日