※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

エコー写真の週数と日付について質問です。今日、産婦人科を受診しまし…

エコー写真の週数と日付について質問です。
今日、産婦人科を受診しました。最終月経は2/25で、6週ですねと言われたのですが、写真の赤丸のところに4w3dとあるのが何かわからず悩んでいます。

まだ袋が小さくて赤ちゃんは見えないですね。また2週間後に来てくださいと言われました。2週間、祈りながら過ごしてくださいと…普通の人でも、6週で袋が小さくてというのはたまにあるようなことも言われました。生理の周期が毎月幅があり、週数が浅い可能性もあるとも言われました。

これは、このまま育つのが難しい可能性が高いということなんでしょうか?
本当は来週の予約でしたが、昨日少し出血があり今日受診しました。とても不安です…

コメント

ます

調べたら、

「GS」とはGestational (妊娠)Sac(袋) Diameter(直径) の頭文字をとった略語。

とありましたのでこのエコーの切り取りは『胎嚢が4週相当』という事です。
正円ではないので角度によって長さが変わります。
何も言われてなければ問題ないです。

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    4週相当ということなのですね!
    2週間待っていようと思います。

    • 4月10日
はな

赤ちゃんの大きさから推定して4wと修正されたんだと思います。
最終月経日がそうだったとしても、排卵が今回はずれたのかもしれませんね。
私もそんな感じでした!

私が最初に行った産婦人科では、「赤ちゃんの大きさからして、最終月経日がそんな日のわけない。ちゃんとメモしてたの?」と疑われて嫌な思いしました…
(ちゃんとアプリで管理してたのに)

6wで心拍確認できないことはよくあると思いますよ!
今は不安になりすぎず、待っていていいと思います☺️

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    色々検索したら6週の前半には心拍がわかるようなことが書かれていたのですごく不安になっていました😢
    よくあると聞いて安心しました。
    2週間待っていようと思います。

    • 4月10日
  • はな

    はな

    ちなみに私も、ゆさんと同じく、生理予定日から数えた週数と、赤ちゃんの大きさで推定した週数に、2週間近くずれがありました。
    普段生理がそんなに大きくずれたことがなかったので、その時だけ排卵が2週間もずれるなんてあるの!?って信じられなかったです😅

    4wなら、心拍確認できないのもよりあることだと思いますし、今は赤ちゃんを信じて次回の診察を待ちましょう☺️

    • 4月10日
  • ゆ

    そうなのですね!!
    同じような感じとお話聞くと希望が持てます😢✨
    次回の診察まで信じて待とうと思います☺️

    • 4月10日
ママリ

最終月経から計算される出産予定日ってよくよく紐解いていくと、生理が28日周期の人が基準なんです。実際は排卵日が2w0dで生理予
質問者さんは最終月経から数えると6週に入っていると数えられますが、質問者さんは28日周期ですか?
もしそれより長いのなら、本当はまだ6週ではないのかもしれません😅

妊娠初期の頃は、赤ちゃんの大きさって6週なら何ミリ8週なら何ミリっていうおおよその目安があります。それによると質問者さんは胎嚢の大きさが現在4w3d相当なんでしょうね。
排卵日が遅れていた可能性は大いにあるでしょうから、不安でしょうがお腹に宿った命を今は信じましょ☺️

  • ゆ

    コメントありがとうございます?、

    アプリで確認したら、周期は最後が29,その前が35,33,36,29とバラバラでした😣
    29日でも排卵日が遅れていた可能性もあるんですね💦
    不安ですが信じて待とうと思います。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、回答が一部中途半端になってました💦
    排卵日が2w0d、生理予定日が4w0dとカウントされます。
    と書きたかったのです。

    36日っていう周期は排卵が1週間遅れてたってことです。バラつきあるようですから今回も遅れたのでしょう😅

    • 4月10日
  • ゆ

    そうなのですね!
    29日となっていても、毎回バラついていたら遅れたのでしょうか😣

    • 4月10日