※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

オムツ替えや沐浴時に泣きやすい新生児の対応について相談中。赤黒くなることや心配事があり、新生児の泣き方に不安を感じている。

オムツ替えのたびにギャン泣きされるのがストレスです😭生後24日目の新生児なのですが、オムツ替えは大体ギャン泣きで、顔を赤黒くするまで泣きます。普段だったらすぐ抱っこしてあげられますが、足もバタバタと力強くてうんちを拭いたりしてると時間もかかって、早く終わらせなきゃとどんどん焦ってしまいます。
沐浴から上がったあともギャン泣きで、保湿したり髪の毛拭いたりしながらもどんどん赤黒くなるので心配で💦

赤黒くなるのはチアノーゼの一歩手前の状態だとか、泣き入りひきつけとか出てきて心配です。娘の時はここまで泣かなかった気がするのですが、新生児ってこんなものでしょうか?

コメント

きりん

不安だったりすると泣きますよね…。
オムツ交換の時に、お腹の上にタオルとかブランケット置いたりして、お腹を温めてあげると安心するかも?😄

• みんみん

みんみん

きりんさんの回答を見て、オムツ替えの時にタオルを胸からお腹に置いて、里帰り中なので母が頭や頬を撫でながら声かけしたら泣くのがすごくマシになりました🥺✨不安だったんですね💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 4月11日
  • きりん

きりん

良かったですね!
    赤ちゃんは、背中スイッチじゃなくてお腹スイッチなので、抱っこから下ろす時もなるべくお腹が最後に離れるように、覆い被さるように置いたりするといいですよ!
    あとは、尾骨(おしり)も温めてあげると安心しますよ🥰
    良かったらお試しあれ!笑

• 4月11日
  • みんみん

みんみん

おしりを温めるのは初めて聞きました😳✨また泣き止まない時があったらおしり温めてみます🙆🏻‍♀️
    詳しく教えてくださりありがとうございました🥺💓

• 4月11日