※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISO
その他の疑問

ここで合ってるかどうか分かりませんが、質問させて下さい!私は去年、娘…

ここで合ってるかどうか分かりませんが、質問させて下さい!私は去年、娘を出産祝しました。その時に姉の嫁ぎ先のお姉さんから出産祝いを頂きました。頂いた3日後、娘は亡くなりました。誰にもお祝いが返せず、すぐにお葬式になり、とにかく何かしないとと思い落ち着いてからお姉さんにはティッシュケースを手作りで作って(手作りとか好きそうだったので)手紙を書いて渡してもらいました。その後すぐに妊娠し娘が亡くなり1年経とうとした時、姉にお姉さんから去年出産祝い貰ったのに返してないから今年は断っとくから。と言われました。別にいいのですが、その後、贈答品じゃないとダメだとか女の子楽しみにしてたんだよと言われて精神的に病んでしまいました。お姉さんはお返しはいらないと言ってたらしいんですが、わたしはどうするべきだったんでしょうか?

コメント

ままり

もらったのであれば内祝いではないですが、何かお返しをしたほうがよかったのかなぁと思いますが、正直そんな心境ではないですよね。
頂いた方々は娘さんの事を知っているのであればとやかく言う人はそういないと思いますし、それでいろいろ言うような人は 人として恥ずかしいかなぁと私は思います。

まず、あなたが言うならまだしも、あなたのお姉さん?が率先して断るのは良く分かりません。それを決めるのはママですよね。

• MISO

MISO

ご回答ありがとうございます!娘は1ヶ月しか生きられなかったため、お姉さんには会えてないんです。お祝いも姉を通して頂いたので、でも悩んでいたので安心しました。ありがとうございました!

• 8月29日
ちびちびママ

お姉さんも義理の姉っていうことだったので、お返しをきちんとして欲しい気持ちがあったとは思いますが、MISOさんのお気持ちを察して言わなかったのかな?っと思います(*_*)お辛いことですよね。。

今回の事は、姉の義理姉ですし、何度もお祝いをっていうのもお姉さんも気がひけるのでは?っと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います(^ ^)

• MISO

MISO

ご回答ありがとうございます!そう言う考え方は私にはできなくてハッとしました!ありがとうございます。

• 8月29日