※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

帝王切開の立ち会いについての経験や意見を教えてください。2週間後に予定しており、入院中は面会禁止だが手術室での立ち会いが可能。付き添いたいが無理はさせたくない。主人は怖がっているが立ち会う意思あり。

ご主人さんが帝王切開の立ち会いをされた方おられますか?2週間後に帝王切開を予定しています。このご時世なので入院中は面会禁止なのですが、出産当日は手術室での立ち会いが可能と言われました。正直、自然分娩の立ち会いのイメージしかありませんでした。いつから付き添ったとか、ご主人さんの反応などよかったら教えていただきたいです。付き添ってくれたら心強いし、誕生の瞬間を共に喜びたいと思う反面、無理強いはさせたくないし、主人が怖がりなのも心配で……主人の意見を聞くと「めっちゃ怖いけど、もっと怖いと思うから付き添うよ」と声が震えてました😅

コメント

ふうしゃ

帝王切開立ち会いしてもらいました!緊急帝王切開でしたが、既に開腹されてる状態で後から夫は呼ばれました!

赤ちゃんが生まれる5分前くらい入室で夫が入室してすぐ
生まれたような気がします!

一応お腹が見えない頭元に
案内してくれます!
お腹の所に見えないように
カーテンみないのがあるので
立ち上がって覗きこまない
限りは見えません!

ただ音とかは聞こえますし
先生は血まみれなので
それが大丈夫な旦那さんなら
いけますよ☺️

うちの夫も怖がってましたが
生まれた瞬間は泣いて喜んでくれて、立ちあいしてよかったっていってました😊

ちなみに生まれてから
お腹を閉じる時には
もう旦那は退室してました!
その後、わたしがお腹閉じてる間に外で待ってた
両親たちに赤ちゃん抱いて
見せてたようです☺️

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。生まれる直前に呼んでくれたんですね。そんなに喜んでくれて素敵な思い出ですね✨先生血まみれを見て即倒しないか心配です😅

    • 4月10日
リサ

先生が入ってきた後に夫が入ってきて顔の横に座りました
先生からは絶対に立ち上がらないでと言われてました
カーテンされてるので立たなければなにも見えません
15分で赤ちゃんが出て来て三人で記念撮影をしてもらったあと夫と赤ちゃんだけ先に出ていきました
私は30分後に終わりました
赤ちゃんの体のチェックとかを助産師さんがしてくれている動画を夫が撮ってくれててよかったです
うちの場合は自然分娩だと立ち会いたくないって感じでしたが帝王切開はやはりお腹切るのは怖かったみたいで夫から付き添いたいって言ってきました
男の人からしたらお腹切るほうが想像ができて怖かったんだと思います
でも良い思い出になってますよ

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。立ったら見えちゃう感じなんですね…1人目は顔少し見てバイバイだったので記念撮影とか憧れます😊旦那さんから立ち会い希望してくれるなんて心強いですね✨

    • 4月10日
ゆちょ

10時間の陣痛後、
緊急帝王切開での
立ち会いだったので
自分もパニックで
ところどころ覚えてはないですが

麻酔して数分後に旦那が来て
寝ている私の頭のところに座って
ずっと手を握っててくれました😄
私はなぜか左手、旦那
右手が麻酔科のおじさんの先生と
両手で手を繋いで出産しました(笑)

私が陣痛の時からげーげー吐いてて
手術中も「吐く!吐く!」って
叫んでたんですが
(実際なにも出ず…)
「〇〇←私の名前
お腹開いてんのに吐こうとしてた」とか
「赤ちゃん産まれた後
なんか内臓出されてたよ」とか
トンチンカンなこと言われました😅
(内臓は多分胎盤のことです(笑))

一応娘が産まれた瞬間は
よく頑張ったねって泣きながら
頭撫でてくれました☺️
旦那も朝5時まで出産に
付き合ってくれてたので
私がお腹縫ってる間は横で座ったまま
ぐーぐー寝てたらしいです(笑)
私も意識なくして寝てました(笑)

今月また帝王切開で出産ですが
旦那は今単身赴任で
コロナの多い県にいるので
立ち会いできないので
母親にいてもらいます😭!
旦那さんいると心強いし
出産の大変さが分かりますよね😄

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。陣痛も経験されて大変でしたね💦もうすぐご出産とのことで、お互い元気な赤ちゃん生まれるよう頑張りましょう😊

    • 4月11日
ぽん

予定帝王切開でしたが、主人に立ち会ってもらいました。
麻酔や仕切りカーテンなど開腹準備が整ってから主人が入室し、隣に座って手を握ってもらってました。
一人目は自然分娩だったので、そのときは声をかけてもらったり汗をふいてもらったりと主人のサポートが有難いなと思ったのですが、今回の二人目帝王切開は正直、主人は隣で何をするんだろう…とぐらいに考えてました。(もちろん主人は、赤ちゃんの誕生を目の前で見たいという気持ちはあるのですが…)

しかし、実際は…私の場合は、麻酔で何も痛くないはずと聞かされていた手術中がとても痛くて…ずっと痛いと叫んでました。そんな中で主人が手を握って応援や励ましの声をかけてくれていたのが心強かったです🙂💦
出血とかは仕切りカーテンで見えないと思うので、赤ちゃんの誕生を二人で見ることができるのは感動だと思います😄✨
ちなみに私は1時に麻酔、1時半には産まれました😃あっという間の誕生でした😄

赤ちゃんの誕生、楽しみですね✨
あと2週間、体調に気をつけて過ごしてくださいね❗

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。麻酔効かなかったんですか💦術中から痛いとか辛すぎます💦その痛みもお二人で乗り越えられたのですね😊ありがとうございます。頑張ります!

    • 4月11日