※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、物を持ってほしい時に手で押し付けてきます。指差しで欲しい物を知らせてくるが、言葉がまだないため不安。クレーンのような行動かどうか気になる。

1歳3ヶ月の男の子です。
発語はまだありません。
最近、抱っこをしていたり膝の上に座っている時に、自分の持っている物を私に持ってほしいのに私が気づかないと、私の手を空いている方の手で持っていて物を押し付けてきます。
これってクレーンでしょうか?
取ってほしいもの、取りたいものは指差しして知らせてきますので、あまり過敏に心配しなくても大丈夫と思うのですが、言葉もまだなので不安になります。

コメント

フェリシティ

1歳9ヶ月ですけど、やっとママって言い出したくらいです😄指差しもしますし、言葉の理解、マネもできます。上の子はこの時結構喋っていたので不安はありますが、男の子は遅い子もいると健診の時言われたので気長に待っています!

ルイ

私の娘も遅い方だと思い、最近沢山話しかけてます😅