※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

息子が大怪我または亡くなる瞬間を目の当たりにするところでした。未だ…

息子が大怪我または亡くなる瞬間を目の当たりにするところでした。
未だに心臓のバクバクが止まりません。旦那にどう接すればいいのかも分かりません。

旦那と息子が家の向かいの公園で遊んでいました。公園には旦那の他にもう1人大人(男性)と年中?小学生?の子どもが4人。私はつわりで体調が悪くて家で休んでいました。
ふと2階から公園の様子を見ると、息子が道路に向かって走っていく姿が見えました。旦那は他の子に気を取られており、道路に向かって走る息子に気づきません。
私が慌てて外に出ると、旦那が息子を抱き上げている所でした。車が来てなかったのは本当に本当に偶然で、何事もなかったのが奇跡です。
上手く言葉が出てこなく、旦那に「いま○○(息子)道路に飛び出したでしょ。」聞くと「うん。」とのこと。
謝って欲しかったですが、以前も息子が危ない場面があり謝ってよと私が言ったら「なんでお前に謝るんだ。息子に謝るのは分かるけど。」と言われました。謝って欲しいのは息子をちゃんと見てなくて悪かったと自覚して欲しいからです。こう思うのはおかしいですか?
今本当に具合悪いし言い合いはしたくないです。
明日仕事で1日旦那に預ける予定ですが、「息子を危険な目に合わさずちゃんと見れるか」を確認してその返答次第でこのモヤモヤは終わりにしようと思います。これでいいでしょうか。。

コメント

みょうが

謝るのは確かに違うかなと思います💦
謝ったから悪かったと反省しているとは限りませんよね😅
今回のことを旦那様がどう思われてるかわかりませんが、「息子を殺すところやったんよ!?わかってる!?」と責める方が理にかなってる気がします…🤔

• もなか

もなか

そうですよね、、最初は謝るのは当然!私の大事な息子なのに!と思っていましたが、旦那からしても大事な息子でこんな目に遭わせたくなかったはずです。
    具合悪すぎて責める気力もなく、何も言えませんでした、、

• 4月10日

息子君に謝るのも当然ですし
奥さんにも謝らないといけないと私は思います💦

• もなか

もなか

確かに、最初は謝るのは当然!私の大事な息子なのに!と思っていましたが、旦那からしても大事な息子でこんな目に遭わせたくなかったはずです。
    こう思っていかないとこの人とは夫婦としてやっていけないなと思ってしまいました、、

• 4月10日

謝るってそんなに強制的に言わせるものなのかなって思いました。

私なら夜お互いが落ち着いてる時間帯に、今日危なかったよね。ちょっと目を離すとそういうことになるからお互い気をつけようね と話をすると思います!

• もなか

もなか

私も最近そう思ってきました。。こんなに危険な目に遭わせたのだから悪いのは分かっているはずですよね。

夜少し話してみます

• 4月10日

退会ユーザー

同じ歳の子供いるのでお気持ちわかります。
    本当にヒヤヒヤドキドキしますよね!

あとは、子供にもきちんと言い聞かせるのがいいと思います。

• 4月10日
  • もなか

もなか

思い出すだけで胃がキュッとなります。

この年齢でも少しは理解してくれますかね?

• 4月10日

退会ユーザー

一度ではもちろん分からないと思います。なので、その都度話をするのがいいと思います。

• 4月10日
  • もなか

もなか

上手く伝えられるかわからないですが、そうしてみます。

• 4月10日
ゆうり(ゆるダイエット部)

主人が見てて娘が危なかったとか怪我した時は娘に謝ってと言います!
その後にこのままだったらこうなってたかもしれないから気をつけてと何で危なかったとか伝えています。
私に謝って欲しいというよりは何で危なくてどうやって見ていたらいいのかを知って欲しいという気持ちの方が強いです。

• もなか

もなか

夜ちゃんと話してみます。

• 4月10日
とまと

謝ってもらうのはなんか違うかなぁと思いました💦息子さんに謝るのはいいかな?と思いますが…

あの時危なかったね、目離すと危ないし私も気をつけるけど旦那さんも気をつけてね!
ぐらいの言い方の方が私的はいいかなぁ…と思いました😓

• もなか

もなか

そうですよね。
    夜当たり障りないように話してみます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もこんな感じで親戚に相談したことがあります。
そしたら
母親が安心する範囲は手が届く範囲
父親が安心する範囲は目が届く範囲
この範囲が違うから、ちゃんと言ってあげないと父親はわからないと言われました😅
なんかその言葉を聞いて、たしかにそうだなぁと腑に落ちました。
何かあった時見えるところにいただけだと手を伸ばしても助けてあげられないでしょ?って0から教えてあげないとダメみたいです😅

• もなか

もなか

確かにそうですね!!
    かなり納得出来ました。
    それも伝えます。

• 4月10日
ママリ

子どもに謝るのも何で?って思いますね🤔子どもが飛び出したのに親が謝ったら「目を離して君が危ない目にあって、ごめんね。」って言われて何で謝るんだろう?と不思議な気持ちになると思います🤔

それなら、「もし今ので車が来てたら轢かれて痛い痛いするよ。危ないから公園から出たらダメだよ!パパも、〇〇が轢かれたら悲しいよ」って伝える方が伝わるとは思いますけどね🤔🤔🤔

自覚して欲しいなら、謝れ!と言うよりかは「本当に危ないからちゃんと見てて」でいいと思います!

• もなか

もなか

それに「謝れ!」はただ単に私の感情を抑える為だと感じてきました。
    子どもきちんと教えるのは大切ですよね。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

2歳だと既に息子は理解力が高かったので、そういう危険な行為は特に強くしつこく日頃から教えていたので、飛び出したり手を繋がないとかはなかったです!
    むしろ怖いとわかってるからこそ、絶対手を繋いできてましたね💦

なので普段から"言い聞かせ"も、していたらたまに父親と遊びに行った時とかもしないのかなと思いました☺️

言ってもわからない年齢と思うより日頃からとりあえず教えれることは教えていくことで意外と子どもって理解できてたり、話聞いていたりするんですよね☺️🌸親が思っているより賢いときもあります☺️

• 4月10日
  • もなか

もなか

子どもにもしっかり教えていきます。
    日々驚くほど成長しているし、思っているより賢いかもですよね!!

• 4月10日
ちゅりん

うちも同じように危機管理能力が低い旦那なので何度もそういうのはもめたことあります。
旦那さんが誰に対して謝るかを深く考えると様々な意見があると思います
でも咄嗟に「あ、ごめん」
ってでないものなのかなーって私は思います。
ちゃんと見てなかった息子さんにはもちろん。親として一緒に育てている奥さんにもごめんねって言ってほしいと思います💦

• もなか

もなか

謝れ!は違うかなと思ってきましたが、咄嗟にごめん。は出ますよね?私なら出ます。
    何が正解か分かりませんが息子の事を1番に、改めて夫婦で考えていけたらと思います。

• 4月10日
  • ちゅりん

ちゅりん

わかりますわかります!!
    とっさにごめん!って自然に出ますよね...
    けどなんで旦那が私に謝るのかわからないという点は、義両親も同じ考えでした。そこであー自分とは考えが違うなって以前痛感しました💦
    逆に私の両親と私は同じ意見でした💦
    うまく話まとまる事願ってますっ

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

謝れは違うと思います。
謝っても解決じゃないですし、謝ることを求めるのではなく改善することを求めるべきだと思います。
日頃お子さんとどれくらい過ごしているかわかりませんが、子どもは1日1日成長してできることも増え色々なことに興味を持ちます。
日頃ご主人がお子さんと過ごす時間が短いなら「最近動きも活発になっていろんなことに興味出てきたし、スピードも早くなってきたから気をつけて見ててね!」などと遊びに行く前に言っておきます。

• もなか

もなか

単身赴任であまり関わる機会ないです。少し見ぬうちに息子の動きも早くなったのもあります。今回は何も無くて本当に良かったですが今後どうして欲しいかはきちんと伝えます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

謝るべきだと思いますよ。だって自分の我が子を危険な目に合わせたんですよ?
旦那じゃなくてもし違う人が同じ事したら謝ってくるでしょうし。
道路に飛び出すとか小さい子供を見る自覚がなさすぎかなと思います。危なかったね、で簡単に済まないと私は思うし、子供に教えるのも大事だけどまだ小さいからちゃんと旦那に見ててもらうえるよう教えた方がいいと思いました。

• もなか

もなか

旦那にももう一度話します。
    謝れ!までは言わないですが、咄嗟にごめんって出てこないのかなと思いました。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら咄嗟にごめんって出るはずですもんね。子供に謝るって子供は謝られても?だと思うし。子供って何するか分からない時もあるし、預かったなら責任持って見てほしいもんですね。

• 4月10日
ままり

私も謝るべきだと思います。
想像しただけでそんな状況怖すぎます、、
少なくとももなかさんはとても不安な気持ちになったと思いますしそれに対しての謝罪は必要ではないのかなと思います。

• もなか

もなか

不安だし時間たった今でもフラッシュバックします。
    咄嗟に謝罪の言葉出てこないんですよね。謝るということを知らないんです。義母、義父もそんな感じです

• 4月10日