※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
家族・旦那

昔から育児は母親が行う仕事だといってましたが、現在では育メンとか流…

昔から育児は母親が行う仕事だといってましたが、現在では育メンとか流行ってますよね。

わたしの旦那は出産してからいままでずっと子どもの面倒を見たことがなく、わたし1人で育児してます。夜泣きも1人で見てるのでとてもきついです。現在仕事は産休でお休みしてるのですが、仕事が始まると育児をやっていくのが不安になります。同じような経験した方どのように対処しましたか??

因みに旦那は私が陣痛の時も隣でいびきをかいて寝てました。もともと父親になるという自覚がない人だったかもしれません。このような人でも夜起きて育児を手伝ってくれますか??

コメント

みゆマミーず

気が利かないひととおもい、こちらから、これしてくれない?て頼んでみたら✨

• ジジ

ジジ

頼んでも、起きてくれません。
    何もしてくれません。仕事だからと理由をつけて…。

• 8月29日
mako♡*.+

私も28年8月8日
長男を出産しました(^^)
回答になってませんが
おもわずコメントしちゃいました。
毎日の育児大変ですよね(ノ_<)
私も今産休中だから
頑張れていますが
仕事復帰を考えると恐ろしいです...
私の旦那は陣痛中
私の見えない所で寝てた感じでした(._.)
今は里帰り中で家に帰ったら
どうなるか分かりませんが
時々泊まりに来る時
夜泣きをしたら
一緒に起きてくれます∑(゚Д゚)
でもそれは休みだからと
時々だからでしょーね...
毎日の生活になると
あっちも仕事してるから
期待はもたない事にしてます...笑

ウチの主人も、夜はノータッチですよー!
1人目の子の時は寝室も別でした(*・ω・)
2人目3人目は一緒に寝てますが、泣き声聞こえてるだろうなーと思いますが起きません!笑
お仕事がお休みの日など、子供と一緒に居る時も何もしませんか?

わたしは面倒みない、とはっきり言われました!
ゼロメンというらしいですよ(´・ω・`)

家事育児はすべてわたしがやっています(´・ω・`)
亭主関白、モラハラなので、次の仕事着の用意や、バスタオル、部屋着の準備、食事の配膳まですべて旦那が帰宅までに済ませます(´・ω・`)
わたしの旦那は言うだけ無駄でした、凄まれて怖い思いしたので諦めています(´・ω・`)

みーにゃ

うちの旦那も全然育児不参加でしたよ。0歳児の時は特に。

確かに仕事が不規則で子供が起きてる時間に居ないとかもありますが、土日一緒にいる時ですら、私1人でバタバタアタフタしてました(^^;;
腹立ちますよねー‼︎
特に産後すぐの時は、赤ちゃんも寝てくれないし、ママ自身も身体が本調子じゃない中初めての経験でグッタリしてる時期なので、尚更なんで私だけこんな思いを?
2人で作った子供なのに‼︎

て毎日イライラして、そのうち寝不足からメンタルもおかしくなってきて、毎日電気もつけずに赤ちゃん抱っこして泣いてました。笑

でも赤ちゃんが少しまとまった睡眠をとってくれるようになると(うちは3ヶ月手前くらいでした)、少しだけ気分が晴れた気がします♪

男の人ってイクメンって呼ばれるような人も沢山いるんでしょうけど、実際には自覚が湧くまでに時間がかかる人もたくさんいると思いますよ!

うちの旦那は家事もなんでも出来る人なので決して不器用ではないですが、
役に立つようになってきたのは1歳超えてからでした(^^;;笑

たくさん喧嘩しながら、面倒くさいけど旦那も教育していくしかないと思います。。
お子さんが大きくなるにつれてママの負担もすこーしずつ減っていくので、今が頑張り時かもしれません!

長々とすみません、旦那の分の家事は最大限に手抜きして、赤ちゃんと寝られる時に一緒に休んでくださいね♡

ゆーあ♡

うちも陣痛室で旦那は椅子に座ったまま寝てましたよ♪ww
というか、『ベッド半分貸してー。』って冗談で言ってたくらいでしたw
まぁ、夜中だし仕事終わりでそのまま駆けつけてくれたから
疲れてるだろうしと思いまだ子宮が全開じゃなかったので寝かせてました(*ˊ˘ˋ*)ww
出産後も夜はうちの子3ヵ月位まで全然寝ない子で
毎日睡眠不足で夜中に一緒に泣いたりもしましたが
旦那も朝早くから夜までお仕事頑張ってくれてるので起こさないで旦那は寝かせてました♪
でも、土日とかお休みの日は極力息子を見てもらってお昼とかに私の睡眠時間もらったり晩ご飯作ってもらったり助けてもらいましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
旦那さんがお仕事の時は相手も疲れてるから
仕方ないと諦めて、お休みの日に積極的に
育児に参加してもらえるようにお願いしてみるのはどうでしょうか??

初めての育児で不安もあるし、寝れないから体力とか精神面とか崩壊しそうになってしんどいですよね。。
ジジさんも無理しないで子供ちゃんが寝た時に少しでも休めるようにして下さいね??
落ち着くまでは家事とかなんて手抜きで良いですよ♪

• ゆーあ♡

ゆーあ♡

あ、補足です。文章的にベッドで旦那を寝かせてた感じにみえたので....
    ベッドは当然半分貸してませんよ♪イスで寝てもらってましたww

• 8月29日
ぺぇぇぇぇこりん

1人目の陣痛のときは、甲子園を見ながらいつの間にかうとうと寝てましたよー^^;

育児はぼちぼちというか、一緒に協力しやなあかんような環境でした。夜泣きがひどく、自分も寝たいけどねれないのでお互い抱っこして寝かしたり。
私は一年で仕事復帰し不規則に夜勤もあったので、お風呂から寝かしつけまでしやなあかんという状況の日もちらほら。
かなり大変だったみたいで、2人目のときは頼むから夜勤はやめてくれ!と頼まれました 笑
しかし、2人目は切迫早産で1ヶ月以上入院で、その間長男の育児に追われ…そのおかげ?か2人目は1人目と考えられないほど協力的になりましたよ。
今3人目妊娠中ですが、また切迫早産気味で休養してます。
お腹張って寝ていると、ご飯作ってくれたり気にしてくれます。

目には目を、歯には歯を
ではないですが、実際大変さを経験しないと男の人ってわからないかなと思います。