※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

下の子が上の子の食べ物を取ってしまう問題。どう対処すればいいか悩んでいます。

下の子が上の子の食べ物を取ってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

いつもローテーブルで二人向かい合って座りご飯を食べます。プレートにご飯、おかず、ミニトマトを乗せるのですが二人ともミニトマトが大好きで、よく食べます。

私がご飯用意したあとまだキッチンで作業をしているとき、目を離していたら上の子が「あーっ」と言い「ミニトマト食べられた~」と言います。(泣いてはいません)下の子に食べたの?と聞いても特に返事もなく…本当に取ったのかよく分かりません。

二人とも仲良しなんですがよく喧嘩もします。
どうしたら良いのか…毎食それなのでこちらもイライラしてしまい「もう一緒に食べないで!」と言って今日のお昼ごはんは途中から二人を離して座らせてしまいました。

普段保育園に行ってますし寂しい気持ちもあるのかもしれませんが、もう少し成長を待つしかないのでしょうか?

仲良くせっかく食べているのに、上手くできない私に一番イライラしてしまいます。どうしようもない質問ですみません。

コメント

うちも下の子がよく上の子のを取って食べてます。
上の子が好きなものは下の子が届かない反対側に置いたり、見えない深い器に入れたりします。でもめんどくさい時はもう好き勝手やらせてます😓

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    よくあることなんですね💦
    うちも対策とってても、結局お互い一緒にいたがってしまうのでもう諦めるしかないかなーと思いました😭

• 4月11日
3人ママ☆

うちもよく下の子が上の子のもの取ってしまいます😨下の子が食いしん坊、上の子は少食で食べるのが遅くて⤵️
食事の時に少し目を離すと、『ママまたウインナーとられた😭』とか叫ばれて💦
2人の席は離して、2人の間には私が座るようにしてます💦あとは深いお皿に入れて見えないようにする、下の子が大食いなので少し多目にする…ぐらいで😅それでも少し離れたすきに取られてケンカになりますが…💦

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    まさにうちもそうです!下の子食いしん坊です😭
    もう、動きが速いですよね!!ちょっと目を離したすきに取ってしまいます…
    席を離すのがやはり有効ですよね💦ありがとうございます🙇

• 4月11日