※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係が不安で、友達作りに自信がない。幼稚園のママ友関係や作り方が知りたい。

幼稚園のママ友が不安です……。

12日に上の子の入園式があるのですが、昔から人間関係が本当に苦手で友達もできて1人とかでした。

ママ友ができる自信がありません。

1度その幼稚園に落ちて、空き枠で入ったので既に説明会も終わってて参加してません。
もうグループが出来てたら……と考えると怖いです。

ママ友がいないと子どもも園で孤立するよって言われてもっと怖くなりました。

幼稚園のママ友関係ってどんな感じですか?
どうやって作るのでしょうか……

コメント

もな👠

おそらくクラスの保護者会や懇談会があるので、そこで仲良くなって…の流れがスムーズかな?
グループあっても元々の知り合い以外は日が浅いはずなので、全然間に合いますよ!

• エディー

エディー

ありがとうございます😭
    保護者会とかがあるんですね……
    良かったです……

• 4月10日
はじめてのママリ

私も昔から人見知りというか、友だち作りが苦手です。
話しかけたりとかもあまりできないタイプです。
でも、ママ友というか、会えば話すくらいの人はできました。
園にもよるのかもですが、グループといってもそんな確固たるものでもないですし、現に私は特にグループなるものには入っていませんし、そもそもグループ自体がそんなにないです。

その場で居合わせた方とタイミングが合えばなんとなく世間話などする程度ですが、とりあえず浮いてはいないと思いますし、子どもも楽しく幼稚園に通っています。

挨拶はきちんとするとか、あまり無愛想にはしないとか、そのくらいでも幼稚園で平和に過ごしていくことはできるかと思います💡

• エディー

エディー

挨拶!意識してみます😭
    グループでガチガチに固まってるイメージでした……ありがとうございます

• 4月10日
ままり

ママ友作らなきゃダメですか?人間関係が苦手なら作ってからも(作ってからの方が)大変な気がします😓
どうしてもほしいなら役員に立候補するのも手かと思います。

• エディー

エディー

作らないと子どもまで孤立するよと言われて焦ってました💦
    できればランチとかも行きたくないです。
    でも気の合う方がいれば仲良くなりたいな、とは思ってます。
    役員とかは苦手なので多分無理ですね……笑
    ありがとうございます

• 4月10日
いと

ママ友がいないと子供が孤立なんてそんな事絶対にないですよー!

私はまだ幼稚園に入れて1週間の新米で同じく不安でしたが、正社員で働いていて送り迎えはおばあちゃんの人とか、朝はお父さんが送ってきてたりなど、入園式以降お母さん来てない人結構いますよ!

なので自分から話しかけてママ友作らなきゃみたいな焦りは全くいらないと思います☺️

あとこれは私が勝手に思っている事ですが、今はコロナが怖いので皆さん送り迎えしてすぐ帰りますし、知らない間に個々で仲良くなってるなんていう状況もそんなにないんじゃないかと思います!

• エディー

エディー

安心しました😭
    正社員!すごいです!
    そうなんですね!

確かにコロナがあるからランチとかも少ないですよね😮
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • michico

michico

かなこさん
    かなこさん

• 4月11日
ぱんだ🐼

バス通園のため私も友達ほとんど居ません!
そして、私も人間関係苦手なので…自分からお友達になってーとか話しかけたり連絡先交換とかホント苦手です🤣
コロナの関係でほとんど行事とかも縮小だったりなのでママと関わることもそんなになかったので…別にそのままでもいいかなーと思ってます👍

ですが、子供は子供で色んなこと仲良く通ってます😊
お子さんは活発で懐っこい感じですか?!🙄✨
そーであればお子さんはそこまで心配ないかと思いますよ😊

• エディー

エディー

私もバス通園です!
    連絡交換とか本当に無理です😭

娘は本当に人懐こくて病院とか公園でもすぐ友達できたりします!見習いたいです笑

安心しました、ありがとうございます

• 4月10日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

バス通園だとホント行事でしか合わないのでそんなに気にせずでいいかと思いますよ😊✨
    皆さんが言われてる通り苦手であれば無理なくで挨拶してるだけでOKだと思います!
    私もその1人で挨拶だけして無理に友達作ってないですし連絡先も自分から一切聞いたことないです🤣

うちの園でもぽつんと一人でいる人も沢山いますし、仲良くグループも沢山います。

うちの娘もそのタイプです!!🤣
    そんな性格羨ましく見習いたくなりますよね!!🙄
    私も入りたては不安沢山ありましたが子供はほんと心配なく過ごしてる感じでした😊
    エディーさんのお子さんもすぐ馴染めちゃうと思いますよ☺

• 4月10日
あわあわ

私も今エディーさんと同じ気持ちです😔
8日に入園式が終わり、昨日から慣らし保育が始まったのですが、ほとんどの子はお友達が居て、ママさん同士もすでに仲良くて私だけ独りぼっちで、もしかしたらこの先息子にも友達ができなくて孤立してしまうのではとものすごく不安でいっぱいです😂

私は幼稚園へお迎えに行ったときに、少しずつ少しずつ色んなママさんとお話していけば自然と出来ていくのではないかと考え、頑張って話しかけに行ってます😂
自分空回りしてるなぁ…と思うときもありますが😇

• エディー

エディー

入園式お疲れ様です❣️🥲
    すぐ友達できる方本当にすごいですよね…。私もそうなる気しかしません…。

なるほど…!バス通園なので同じバス停のママさんと仲良くなれたらいいです!
    頑張って挨拶から始めます
    ありがとうございます!

あわあわさんも頑張ってください😭

• 4月10日
  • あわあわ

あわあわ

私も挨拶をする事を忘れず、ママさんと自然と話せるぐらいになれたらと思っているので、お互い焦らず気ままに頑張りましょう!

• 4月10日
からあげ

上の子がいるママさんたちは
集まって話してますが
私より付き合いが長いし
そりゃなかいいよね!っていう
気持ちの切り替えしてます(笑)
でも全然焦らなくていいと思います!
参観日とか送迎で
会ったりするうちに
徐々にママ友ができました🙆‍♀️
私も人間関係作るのが苦手だし
話題作りも苦手で
時々帰宅してからアレ言えばよかったな😓
失礼な事言ってないかな?と
反省会してます😂

挨拶は絶対したほうがいいと
思います!そっけない挨拶してた
ママさんが裏で言われてました😓

はじめてのママリ🔰

ママ友いなくても問題ないですよ~😂私も居ません!☺️
挨拶だけは元気よくして後はさよなら~✋してます!
子供に聞くと幼稚園楽しい!☺️早くいきたいっ‼️って言ってるのでOKだと思っています!勿論話して仲良くなれそうな方がいればいいと思いますが、グループで公園で✋ランチ✋など約束したくない、時間にしばられたくないので、いつも公園にいってもしも会えば挨拶して、お友達と娘は遊んでいます。好きな時に帰りますし(笑)他のママ達が話し込んでたとしても、そろそろ帰るよーっといって娘と帰ります😂
裏で何言われててもいいかな~って思ってます(^◇^)女性は噂話すきですもんね笑
私も女性ですが😂もっと気楽にいきましょう(o・ω・o)