※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえっこ
ココロ・悩み

統合失調症で苦しんでいる女性が、娘を施設に預けている中、義家族との関係で悩んでいます。義妹に対する気遣いが誤解され、主人から競っていると指摘され、落ち込んでいます。娘を連れて帰ることができず、自分の病気が原因で義家族に会わせられないことに苦しんでいます。

くるしいので吐き出させてください。
私は統合失調症です。

出産後病状が悪化して、今2ヶ月になる娘をお盆前から施設に9月末まで預かってもらうことになり、預けてます。

今日は主人の実家で義母の誕生日会がありました。
私が具合の悪いのを知ってる義妹がほとんどご馳走を作ってくれ、私はケーキをプレゼントとして渡しました。

優しい義妹が私は大好きで、遠くの土地から一人で嫁いできてくれた事にいつも本当に感謝してます。そして、いつも遠くに娘を嫁がせたお父様、お母さまが義妹を心配だろうなと同じ娘を持つ身として気になってました。

そんな義妹はとても気遣いの出来る子で、食事の準備から何からテキパキこなし、お酌したり、皆んなに気を配ってくれました。
義妹はお酒が大好きですが、私の主人の弟さんは家ではあまりお酒を飲まないので私としては、義妹にたまのゆっくり皆んなとワイワイお酒が飲める機会だからゆっくり飲んでほしいと空回りしながらも、義妹にゆっくりしてほしいと一生懸命動いてたつもりでした。
しかし、それが主人には義妹にライバル心をもって空回りしてる様に感じたらしく帰りに「義妹ちゃんに競わないで良いよ。」と言われました。
そう言われたら何故か悲しくなり、鬱が起き始めて眠れません。
主人は農業をしていて、以前主人の作った野菜を美味しいと義妹の遠くに住んでるご家族が食べて言ってもらえた事が嫁としては嬉しく、また一人で娘を遠くに嫁がせたお父さん、お母さんに「娘の事を思ってる人が旦那さん以外にもちゃんといるから、遠く離れた○○家に嫁がせたけど大丈夫だ。」と少しでも安心してほしくお節介ながら「パパの野菜が大量に余ったら、宅急便で送ってあげたら?」と言った事も無理して競ってるように主人には見えたそうです。

それと、主人の母が私の娘を施設から一時帰宅させて連れてきてほしいと何度も言われてたのに連れて行くのが今の私にはしんどくて連れていけませんでした。私は毎日面会に行けるけど
娘を可愛がってくれる義家族に会わせてあげれない事、そしてそれが私の病気のせいだと思うと苦しくて苦しくて仕方なかったです。
皆んな娘の話に敢えて触れないようにしてるのも申し訳なくて泣きたかったです。

吐き出せる所が無く書かせていただきました。気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

mi

ご主人もうちょっと言い方はないんですかね^^;主さんは人に気を遣ってしまう性格、優しい方なんだと思いますが…ご主人ぐらいには多少自分本位でも大丈夫なのではないですか?

知人にも、込み入った事情があって、今は赤ちゃんと一緒に暮らせていない子が居ます。でも産まれる前、産まれてからも赤ちゃんを凄く大事に思っていて、一緒に暮らせるその日まで力をつけている最中です。主さんだけではないです。あまり無理はなさらないでくださいね。的外れな回答でしたらすみません😣

• やえっこ

やえっこ

的外れじゃないです!ありがとうございます!
    事情は皆んなありますよね。全ての人が皆んな上手く育児出来るわけじゃないですから。私だけじゃないから、自分をそんなに責めなくて良いんだと思えました。

• 9月2日
メルシー

辛いですね(>_<)
ここで吐き出すことで、やえっこさんが少しでもらくになれたらと思います(^-^)
娘さんを9月まで預かってもらえるということなので、今はとにかく自分を大切に無理されないことが一番だと思います。
あまり自分を責めないでください(>_<)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます!書いたら心が少し楽になりました。
    自分を責めすぎだったんだと思いますf^_^;

• 9月2日
はる☆ゆい

心身共にしんどい上に、お子さんと離れて暮らしていることがどれだけつらいかお察しします。

義妹さん、優しい方なんですね。
そして、やえっこさんは義妹さんのことが好きなんですね。
やえっこさんも義妹さんを思いやり、義妹さんもやえっこさんをいたわってくださるようで、とても素敵な義理の姉妹だなぁと思いました。

旦那さんの言葉は、少し冷たいように感じます。
せっかくの優しい気持ちが伝わらなかったんですね。
でも誤解なので、義妹さんのことが好きだからしてあげたいのだ、決して競うつもりなんてないのだ、と旦那さんには話してみてはいかがでしょうか?

それから、娘さんを義家族さんに会わせられないことをそんなに心苦しく思わないでも大丈夫ですよ。
ずっと会えないわけではないですし、やえっこさんのほうがずっとつらいことを、皆さんわかってくださっていますよ。

今はやえっこさんがゆっくり休んで回復することが一番大事です。
10月からは娘さんとまた暮らせるのですよね。
それを楽しみに、他のことはあまり考えず、ご自身をいたわってあげてください。

また辛くなったらここに吐き出してくださいね。

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます!
    伝えたら無理して、気が張ってるのが分かったから、そうやって言ってしまった。ごめんね。と言われました。
    大好きな妹なので、これからも仲良くしていきたいです(*^o^*)

• 9月2日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那さんも優しい方なのですね!
    やえっこさんのがんばりをわかっての上での言葉だったことがわかり、謝ってもくれ、良かったですね😊

• 9月2日
  • やえっこ

やえっこ

返事がかなり遅れてごめんなさい。
    またまた喧嘩続きで調子崩してしまって。
    でも優しく人であるので、これからも二人で頑張ろうと思います。

• 9月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

大丈夫ですか?
    喧嘩続きもしんどいですよね。
    でもお互い優しい人同士なのですから、思いやりながら二人でがんばってくださいね!!

• 9月11日
  • やえっこ

やえっこ

なんとか大丈夫です!優しい言葉をありがとうございます♡

• 9月13日
はるるぱ

きっとやえっこさんは、優しい人なんでしょうね!☺
周りを気遣いちょっと疲れちゃったのでは、と思います。ゆっくり休む時間も大切だと思いますよ(●´ω`●)

• やえっこ

やえっこ

ありがとうございます。でも私は優しくなんかないです(^^;)
    自分の事しか考えれないです。情けない(´-`).。oO

• 12月17日