※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこん
お金・保険

現在、専業主婦で月9万円のローンを支払う予定。主人の収入は30万円。やっていけるか不安。子どもが生まれたら保育園に預けて働くべき?眠れない。

現在、一軒家を購入しようとしています。私は専業主婦で、ローンは毎月約9万円です。どのくらいの収入があればやっていけるのか不安で仕方ないです(இдஇ; )
ちなみに主人の収入は30万円程度です。実際やっていけたという方みえますか?子どもが産まれたらすぐ保育園に預けて働くべきでしょうか…不安で眠れないです。

コメント

**まな**

余裕だと思いますよ!
うちは25万の収入で家賃11万でもやっていけてますので(笑)
しかも国保です!
ただ、食費とかやりくりは
しないといけないですけどね☆

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます♡
    すごいですね‼︎やりくり上手です‼︎
    何か特別な工夫をされてますか?
    私も見習ってがんばらなきゃー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)
    やれてるよって言われてホッとしました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月29日
野口さんさん

余裕!とまでは言えませんが
普通にしてれば貯金も少しずつですが
可能だと思います( ´ ▽ ` )ノ

産まれてすぐ預けて働かなくても
大丈夫だと思いますよ!

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます‼︎
    貯金もできますか⁉︎あ、安心〜
    これから子どもは出てくる、ローンは毎月あるで、分からないことだから、不安になってました…ホッとしました(இдஇ; )ありがとうございます‼︎
    子どもが落ち着いたら、家計の為にも働くつもりですが、0歳で預けるのは難しいかったので、安心しました‼︎
    ありがとうございます♡

• 8月29日
マークアーサー

30万は手取りですか?それならうちと同じくらいですよ。我が家はローンが約8万です。以前住んでない都内のアパートは駐車場代等含め今より高かったので、楽になりました。しかも電気自由化で東京ガスに変えたらガスと電気代がビックリするほど安くなりました。でも主人が激務なので旅行なんかはほとんどしません💦 私は趣味程度に働いてますが、その収入は家に入れてません。

• まぁこん

まぁこん

手取りが30万円くらいです‼︎ボーナス返済は怖いのでやめました…
    電気の契約会社の見直しは1度やってみます‼︎
    生活できている方の声が聞けて、精神的に安定してきました…本当にありがとうございます‼︎

• 8月29日
りんちゃんまま

大丈夫だと思いますよ!
私は専業主婦ですが、旦那の手取り35万、ローン9万ですが月10万貯金できてます(^o^)/

• まぁこん

まぁこん

月10万も貯金出来るんですね‼︎すごい‼︎
    何か工夫はありますか?
    私もがんばって貯金出来るよう、家計の見直しとかしてみます…
    大丈夫って言葉に前向きになれます♡
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月29日
はやしや

変な時間にスミマセン💦

ウチもローン8万円支払ってます。

転職したばかりで、最も収入が少なくて、月々の支払いが多い時は、こんな感じでした⬇️

収入25万円。
生命保険代が2人で6万円。
学資保険代が1.2万円。
犬の薬代が1万円。
車のローン2万円。

これにオムツとミルク代、光熱費、通信費、食費を支払うとカツカツでした(-。-;

上の子が産まれてすぐだったので、専業主婦でしたが児童手当もあるし、何とかなりましたよ〜(^-^)/

• まぁこん

まぁこん

実例ありがとうございます‼︎
    生命保険、かなりしっかり入ってみえますね‼︎すごい‼︎
    それでもやりくりされてるなんて、頭が下がります…
    児童手当、すっかり忘れてました‼︎
    子どもの為の貯金は少しでもしてあげたかったので、ホッとしてます
    これから、固定資産税や、自動車税と年末にお金が消えることを考えて、コツコツ頑張っていこうと思います。
    先輩ママのご意見、本当に感謝です♡ありがとうございます‼︎

• 8月29日
  • はやしや

はやしや

我が家は主人がひと回り年上の、歳の差婚です(^-^)
    なので、保障の厚い保険に加入してます。
    その分、月々の保険料が高いんですよねー💦

私も児童手当は貯蓄に!と、思ってました。

何とか1万円づつ貯金してましたが、実際は固定資産税や、車の税金と保険料の足しに使ってしまいました(-。-;

主人の会社はボーナスが出ないんです😭
    ちょうどお金の必要な時期に児童手当が入るもので…

この時期は、さほど子供にお金がかからないので、生活を優先させてもらってました(^◇^;)

• 8月29日
  • まぁこん

まぁこん

ご年齢も考えて、しっかり保険に加入されてみえるんですね、素晴らしいです‼︎
    児童手当は本当に助かりますよね‼︎
    子どもにお金がかからないうちに、なんとか貯金して、少しでも生活を安定させられるように頑張ります(๑• ̀д•́ )✧
    本当にいろいろ教えていただき、ありがとうございます‼︎

• 8月29日
ちゅーたろ

うちも30万前後で、ローンが9万です☆子供3人いてもやっていけるので大丈夫ですよ(ฅ'ω'ฅ)♪ちなみに私は専業主婦で、長男は幼稚園に行ってます!!

• まぁこん

まぁこん

お子さん3人ですか⁉︎すごい‼︎
    子どもは1人で諦め、働こうかと考えていたのですが、やりくり上手な先輩ママさんを見習って、頑張ってみようと思います‼︎
    ちなみに、節約する工夫とかってありますか?あれば教えていただきたいです(இдஇ; )

• 8月29日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

それがやりくり上手じゃないんですよ😭今月は29万だったし😭だから今頑張ってるところです!!
    学資も2人分2万払っていますし、幼稚園も35,000円なので、とりあえず食費と日用品は、45,000円におさえようと頑張っています☆旦那がギャンブルをやるので、キツキツな日もあります!!でも外食も多いし、遊びにも行くし、なんとかなってますよ*\(^o^)/*
    まぁこんさんは、うちの学資の分も幼稚園の分も食費もそんなかからないだろうし、貯金もじゅうぶんできると思います☆不安にならなくても大丈夫ですよ(ฅ'ω'ฅ)♪

• 8月29日
  • まぁこん

まぁこん

そうなんですね‼︎
    ギリギリでも、家計を回して、学資まで支払ってみえるなんてすごいです(இдஇ; )
    逆をいえば、私はそのぐらいは貯金出来るはずですよね…まずは月5万を目標に頑張ります‼︎具体的に教えていただき、本当に助かります(๑• ̀д•́ )✧ありがとうございます‼︎

• 8月29日
mei

やっていけると思いますが、貯金まであまりまわらなさそうです。
火災保険や地震保険、固定資産税、15年20年後には修繕も必要かもしれません。
住宅ローンに団信は含まれてますかね?
まぁこんさんも働き出せばその辺り払っても貯金出来るかもしれませんね。

手取りに対する住宅費の割合は25%と言われてます。
10年15年住めば家電も買い換えたりすると思います。
我が家は10年後200万の修繕費を予定して月1.5万貯金してます。

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます‼︎団信は含まれてます‼︎火災保険、地震保険を含んでのローンで9万円です(இдஇ; )10年固定金利です。
    今のところ、年間ボーナスが120万円ほど入るので、それを基本全額住宅費に回して、ローンの繰上げ返済と修繕に回そうと主人と決めてます。
    やはり子どもが少し落ち着いたら、貯蓄用に私も働きます‼︎家電の買い替えまで考えたら、足りないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月29日
たむ

うちは旦那のみ21万で9万の家賃で生活してます!

• まぁこん

まぁこん

すごいですね‼︎家賃を引いた12万円でやりくりされてるのは本当にお手本にしたいです‼︎
    どこか工夫されてるのですか?まねしたいです‼︎

• 8月29日

うちも、購入する時凄い不安でした。
購入してからも、たまに不安になります笑
0歳児と私は専業主婦です。のちに働きたいとは思いますが、旦那は23〜30の間での手取りです!月によりますが貯金は5万位は出来てます!ローンは月8万円です!

• まぁこん

まぁこん

本当にみにおんさんと同じ気持ちです‼︎不安なんですよ…自分等でちゃんと生活できるか不安で仕方ないです(இдஇ; )
    でも、しっかり貯金までされてみえるんですね‼︎すごいです‼︎できている方の声が聞けて、少し安心です〜私も頑張ります‼︎
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月29日