※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
その他の疑問

青森市住です。保育から幼稚園に進級し先生方も4月は忙しいのはわかり…

青森市住です。
保育から幼稚園に進級し先生方も4月は忙しいのはわかりますが、持たせたお薬すら飲ませてないのはありえなくないですか?

投薬表の紙みたら受け取りはサインあって飲ませた時のサインなかったのでその時だとわかりました。

担任からはそのことを一切説明ありませんでした。
あたりまえのようにカバンに容器にシロップはいったままでした。
4月頭から新しいクラスになり入園やらなにやら忙しいのはわかりますが、そういうお薬飲まし忘れさえ当たり前なことなのでしょうか?

コップやら他のコの荷物がこちらのカバンにはいってるのは日常茶飯事で、薬までこの扱いだとひどいようなら電話しようと思ってます。
せっかく小児科かよって風邪薬貰っててもこれはさすがに‥と思いました。

コメント

ゆいx

お薬用紙って先生に手渡しで返しますよね?私ならその時にこの日持参したんですが…って様子見質問系で話します😅💦

たまたまなら先に謝ってくるはずだし💦

他の子の荷物は相手も困るのでその時ついでに直接言ったほうがいいですよ💦例えば、保育園帰る前に確認したりしてあったら報告とか💦

段々自分でやらされるようになるんですが、まだ早い年齢なので、あまりに目にあまりすぎたら、電話じゃなく直接がいいと思います😅

うちはあまりにお手紙袋は入りっぱなし、お弁当箱はバラバラに入ってて、ちゃんと見てくれてるのか聞いたことがあります^^;💦

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お迎え後娘とお出かけして公園で遊んだりして連絡ノートやら何やらでカバン見るの遅くなったりするので、お迎え後🚘の中で確認しようと思います。
    担任にいうより、電話で上の人に言った方が効果があると思ってあまりにヒドイ時は電話していました。まだ電話は一回しかありませんが💦
    忙しいのは皆忙しい事なので4月は忙しいとか言い訳に聞こえるのは私だけでしょうか💦

多忙時期で忙しくて忘れてしまって‥と言われましたが。こちらがわはそうですかと言うしかないですよね😅

• 4月10日
ほわいと

うちの通わせてる幼稚園は昨年度から投薬は行わない方針になり、それを機にうちは小児科でもらうお薬は1日2回に変えてもらいました!
いくら気をつけても飲ませ忘れや誤飲があってはいけないので、リスク管理の為だと理解しています😌

私は保育する側も経験あるので、先生方の良い面も悪い面もかなり気になってしまうので、お気持ちわかります💧でも毎日沢山の子どもたちのことを管理するってやっぱり大変だよなとも思っていて💦もちろん、頻繁に間違うと不信感を持たれてしまうのは当然なので、気を付けなければいけないことなのは前提なのですが…

薬に関しては飲ませてくれる幼稚園なのであれば向こうの責任ではありますが、また間違われても困るでしょうし、小児科にお願いして1日2回に変えてもらうか、帰宅後飲ませるかの方がストレスないかもしれないです💦
(私も保育者時代、恥ずかしながら薬を飲ませ忘れてしまったことがあり、保護者の方に帰りに謝ったところ「帰ったらすぐ飲ませるので大丈夫ですよ!」と言って頂いて救われたことがあります…)

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

頻繁に忘れるようなら薬事態、投薬はやめるとかにしてくれたほうがいいです😓
    4月忙しいとかわかりますがもっと命に関わるお仕事されてる方や月関係なく大変なお仕事されてる方多いと思います。
    それなのに○月は忙しくてーはいいわけにしか聞こえなかったですし『そうですよね』とはいったものの内心大変な人はもっといるだろと思ってました😓
    クラスも2人体制なので大変なのはわかりますが、モヤモヤします

• 4月12日
  • ほわいと

ほわいと

コップなどの持たせ間違いも多いようなので、毎日のことですし間違わないように気をつけてもらいたいですよね😓年齢的にもまだ子どもが自分で完璧に身支度出来る訳ではないでしょうから、そこは先生のフォローが必要なはずです。(子どもが自分で身支度するようになったらなったで忘れたり間違うことはあると思いますが、それはいくらかは仕方ないかなと思うのですが…)

こちらも預かって貰っている側、お願いしている側ですし、ましてや先生方は沢山の子どもたちを相手にしているといくら保育に慣れている先生方だとしても思いもよらぬことが毎日の保育中にはきっと沢山起こっているでしょうから、先生方も大変だろうとは察します。
    ただ、だからと言って「忙しくて〜」と先生の口から言ってしまうのはどうなんだろう…とは思います😓この場合、先生側の言い方、対応も悪かったような気がしてなりません😓

もちろん、おっしゃる通り保育だけが大変な仕事ではないです。お願いしたのに!と思うお気持ちもわかります。私も同じように思ったこともあるので💦何回も同じこと間違われたり忘れられるって嫌ですよね。

先生の人数は園児数に対して規定があるので、規定より少ないということはないと思うのですが、年度始めだけでも手の空いている先生(基本的に職員室にいるような主任の先生とかいらっしゃらないですかね…💦)が補助で入るとか、園側の努力も必要なようにも思います。

年度始めは経験上確かに大変ですが、保護者とも子どもとも信頼関係を築く大事な時期でもあるので、先生方もより気を付けなければならないし、何か落ち度があった場合の言葉の選び方や対応にも気を付けるべきだと思うので…
    その辺りの意識の問題かなという感じは受けます😓モヤモヤお察しします…

• 4月12日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お返事遅くなり申し訳ございません💦まだ3歳前でおしぼりも大きい標準サイズだと自分でしまうこと困難でDAISO等で小さいタオルをおしぼりがわりに持たせているので身支度はまだ一人ではできないので先生のフォローあると思うのですが忘れ物あったときはびっくりしました😅
    風邪引いてるときの薬飲ませ忘れがモヤモヤしていたのですが、初めてのママリさんの文章読んでほっとしました💦仕事終わりに車で読んで長文で嬉しかったですありがとうございます😭

• 4月14日
  • ほわいと

ほわいと

いえいえ…私も保護者の立場になって、預ける側になってみて気になることや気が付いたこともあるので、色々考えさせられることあります。

こども園とのことですが、元々が幼稚園だった所でしょうか…?
    こども園にも色々分類があり、元々が保育園だったこども園でしたら看護師常駐していると思われますが、元々が幼稚園でしたら恐らく看護師はいないですよね😓
    配置基準があり、そこは制度の問題なので園の努力だけでどうにか出来る話ではないと思うのでごめんなさい…としか言えないのですが😓
    ちなみにうちが通わせている幼稚園も、勤めていた幼稚園も看護師はいないので保育者が投薬していました。後に勤めた保育園では、看護師が投薬していました。

気になることは連絡ノートに書いたり、口頭ででも伝えていいと思いますよ!私も気になることや分からないなと思うことがあれば、伝えたり質問したりしてます。
    色々やり取りしたりしているうちに先生とも信頼関係が出来ていく場合もありますし、そうであって欲しいと願ってます💦
    それにしても、色々間違いなど多過ぎる感は否めませんが…
    今後どうか安心してお子さんを預けられますように…

長文失礼しました💦

• 4月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんばんわ。
    飲み忘れや忘れ物あったときは頻繁にかくと、またこの保護者書いてきてーとか思ってるんじゃないかと思われてそうですが、何回も続いたときはかこうとおといます💧さすがに薬忘れは一回でも書きましたが😓
    周りに相談できる人いなく、周りはお子さんもう、高校生とか成人されてる方多いので助かりました😭ありがとうございました。
    こういう場で相談できるだけで気持ち軽くなります😌

• 4月14日
  • ほわいと

ほわいと

忘れ物した時もそうですが、誰か他の子の物と間違われていた場合はその子のお家の方も困ってるでしょうし、何か忘れて来た時はうちはすぐ電話してますよ!「幼稚園にありますか〜?」って質問系で電話してます😅向こうのミスなので、それは気にせず連絡して良いかと…!
    ノートで伝えるにしても、また書いて来て…なんて思うよりも、気を付けなきゃ💦と思ってもらわないと困りますよね😵そう思ってて欲しいものです…

こういうことってリアルなお友だちにはなかなか相談出来なかったりもしますしね💦ベストアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私も誰かの忘れ物はいってたときは電話するようにします😓
    ランチョンマットや濡れたズボン(ビニールにはいったもの)普通にはいってますから💦
    リア友独身の方多くて、職場の人しか聞ける人いなくて😓職場の人なのでリア友じゃないのでなかなか詳しく聞くこともできず💦
    今いってる子供園でもほかの保護者と関わることないので(集まり事態あるのかわかりませんが💦)本当孤独です😅

• 4月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

質問ついでに聞きたいのですが、最近2号認定になったのですが(今まで3号認定で💦)幼稚園無償化は来年4月と確か言われたのですが、今月引き落としされてないんですよね😓
    仕事おわり次第支援課に電話してみようと思うのですがわけわからなくて💦

• 4月15日
  • ほわいと

ほわいと

2歳で2号認定でしたら、まだ無償化対象ではないですもんね💡
    利用料は保育園でしたら月の中頃に通知が来て、引き落としなら月末あたりですかね?
    こども園でしたらおそらくその園によって違う可能性あるので(保育園部分と、幼稚園部分で支払い方が違うとかあるかも…?)、諸費など含めて月末に支払いとかかもしれないですね💡園から請求来ると思いますが、どうでしょう…?うちは幼稚園ですが、そろそろ請求が来てそれから支払いです😌

昨年度のものでしたが、青森市のホームページに利用料について載っていたので添付しておきますね!

• 4月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんにちは。仕事おわり電話してみました💦
    いつも4月10日あたりにされてるのにまだ引き落としされてないらしく支援課に電話したら引き落としは園がやってるので園で問い合わせてくださいでした😓帰りお迎えの時聞いてみます。利用料はり付けありがとうございます🙏

• 4月15日
  • ほわいと

ほわいと

やっぱり園がやってますよね💡いつ引き落としなのかお手紙なり来そうなものですが…聞いてみた方が早いですよ!年度変わって、昨年度とは何か変わってる場合もありますしね!ちょっとしたことさえ聞くのって何となくためらったりしますが、ためらうことないので聞いてみてください💪

• 4月15日
アテ

うちも先週から幼稚園入園したのですが、気になってる事があり…
聞きたくても先生方は行き帰りの送迎の際も終始バタバタしてて話しかける隙もないし…
なのでうちは来週、担任の先生宛に手紙書くことにしました!
このまま聞かずにモヤモヤして過ごすのは嫌なので💧
電話でも良いと思いますが、行きの送りの際、お手紙渡してお迎えの際に確認してみたらどうでしょうか?

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんにちは。青森市内の方ですか?そうなんですよね。過去の質問でも書いた通り、朝等先生方バタバタしてますしヒドイ時は一人の先生が数人の子供の相手してることもあるのでのんびり話すこともできず💦
    まだ、小さい頃は子供に対して先生の数も多かったのですが、今のクラス何人の子供達いるのかわかりませんが先生は2人と書いていました。

お手紙は連絡ノートではなくお手紙渡してその辺に捨てられないかや、うやむやにされないか不安なんですよね💦考えすぎだとは思いますが😅

• 4月10日
  • アテ

アテ

すみません、関東在住です😅

さすがに捨てる事はないと思いますが…私なら、送りの際に渡してお迎えの際にお手紙の内容の返答聞きます✋

• 4月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私も今後ひどいようならお手紙か電話するようにします。正直安いお金で入れてるわけでもないので最低限薬は忘れないで欲しいです😓

• 4月12日
みぃ

私の住んでいる地域では、保育園も幼稚園も薬は飲ませてもらえません😅そういう幼稚園もあるんだなぁと思いました、
風邪薬程度なら、朝夕が主流なのでそっちに切り替えてもらっても良いのでは?

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

小児科で1日三回の薬なので最悪朝家で飲ませて迎えにいった後家で飲ませるか考えています💦
    忙しさ理由で忘れたとか忙しいのは皆同じだと思うのでなんかいいわけがましくてモヤモヤします

• 4月10日
はじめてママリ🔰

先生は、薬あること分かってて、後からと思って忘れたんでしょうね💡
あります🌀
薬飲ませるの忘れて、3時頃飲ませましたと報告くれるならまだいいですが、そのままの入りっぱなしだとショックですょね😵
抗生剤入ってるのとかだったら、ちゃんと飲ませないといけないしね😱

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

コップやらエプロン忘れたとかなら多めに見てもこちらは早く治ってほしいから病院つれていってるのに飲ませないってなんか信用なくなります。
    謝ればいいみたいな。
    入園やらなにやらでバタバタしていてーとか正直自分等だけが忙しいみたい言い方で呆れました

• 4月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

病院連れて行くのも大変だし、シロップ一回分持たせるのも面倒なのに、バタバタしてて‥はあまり聞きたくないですね🌀
    1日2回の薬だったらいんですがね~

• 4月10日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうなんですよー💦準備するのも大変なのに飲ませてないってなると『は?』ってなります。
    飲ませれないとかあるなら園では薬飲ませることできませんときっぱりそういうふうにしてほしいです😓

• 4月11日
さくら

同じ青森市在住です。
薬の件も、他のお友達のものが紛れているのも気になりますね。
マンモス園だったり、先生の人手が足りていない感じでしょうか?
それとも単純に確認不足なのでしょうか…昨年度から担任の先生が変わってもそういった感じなんですね、困りますね…

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

マンモス園なんでしょうか😓大きいこども園です。小さい子クラスは先生多いようですが今のクラスなってから少なくなりました💦
    友達のもの紛れてるのは日常茶飯事です。
    ↑ある意味これが当たり前なんだろーなとわりきっています😓

• 4月12日

保育士していました!

投薬忘れはあり得ないです!
私が働いていた保育園は投薬は保育士ではなく常駐看護師の方が全て預かり管理、投薬する決まりになっています💦

逆に"飲ませ忘れ"だったらまだいいですが、他の子の薬を"飲ませ違い"が1番怖いので言った方がいいかと思います💦
他の子の荷物が入ってるくらいなので、保育士が投薬する事を覚えていても、自分の子の薬は手付かずで他の子の薬を誤って飲まされている事もあり得なく無いので!

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんにちは。投薬忘れ普通にありました。
    風邪引いていて小児科かよっていて朝持たせたのに関わらず忘れられてモヤモヤしていました。

他のコの服をきていたり、カバンにはいってたりは日常茶飯事です😓
    薬の間違い怖いですね💦看護師さんが管理されているんですね😲
    それだと安心でうらやましいです💦
    にしても4月は入園式やらなにやらで忙しい=薬飲ませ忘れにモヤモヤしていました。
    連絡ノートにかかせてもらいましたが、他の保護者の方はこういうことあってもノートに書いたりしいものなのでしょうか?🤔
    結局保護者が騒ぐとモンスターペアレント扱いになるし本当精神的に病んでくる時あります😓

• 4月14日

退会ユーザー

4月は忙しいと言ってもメインは事前準備に忙しいので、言い訳にしか過ぎないので、そこは気にしなくていいと思いますよ💦!

本当は直接言ってもいいくらいですが、連絡ノートに書いて当たり前です!
    私が勤めていた園は東北に系列がある園だったのですが、投薬忘れなんかあれば始末書です💥

大袈裟な話、人によっては命に関わる事ですからモンペ扱いを気にして精神病まなくて大丈夫ですよ!
    指摘して当然だと思いますし、私が同じ立場でも言います💥

• 4月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こんにちは。読んで涙出そうになりました😭周りに相談できるお子さんお持ちの友達いなくこういうこともハッキリいっていいのか、我慢するべきなのかわからずモヤモヤしていました。一度あまりにひどくて電話したことありましたが💦上の人が電話でたことあって。なんか心強いお返事ありがとうございます(*T^T)
    投薬忘れされて、入園式だのバタバタしててっていいわけですしせっかく病院かよってるのになんか疲れてしまって‥

• 4月15日